しかくいはこ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

しかくいはこ先生インタビュー 初恋相手と再会したら… 童貞ヘタレ大学生×年上淫乱美人!! 初コミックス『汝、隣人に恋せよ』

2018/06/26 19:18

天使のようだった隣人が全裸ビッチに… こじらせて弄ばれて♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1666回
しかくいはこ/心交社/Chocolat comics
コミックス『汝、隣人に恋せよ』6月22日発売

STORY
子供の頃住んでいたボロアパートで一人暮らしを始めた大学生の龍一郎は、引っ越し早々、全裸ビッチな隣人の修羅場に巻きこまれる。だがこの全裸ビッチ、よく見ると昔も隣に住んでいた初恋の人だった。思い出の中で、何故かいつも寂しそうにしていた綺麗なお兄さん――通称「シロ」の奔放さに幻滅しつつも、龍一郎は隣から聞こえるエッチな声や、自分をからかう眼差しにムラムラするのを止められない。そんな時、シロの壮絶な過去の噂を聞いてしまい――。

 

――作品紹介をお願いします
表題作『汝、隣人に恋せよ』は、幼い頃の初恋を引きずる大学生・龍一郎(攻め)が初恋の相手・シロ(受け)に再会するものの、とんでもないビッチになっていて振り回されるというお話です。
初の商業作品ということで、普段描かないようなエッチでクズな受けが描きたい!と思ったのがきっかけです。





同時収録の『中村くんと住吉くん』は彼女のいない男子高校生二人が勢いで付き合ってみるという話で、深夜ラジオを聴きながら「深夜ラジオを聞いてそうな二人」として生まれました。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
『汝、隣人に恋せよ』では
年下でガタイはいいがヘタレ攻め×年上美人で強気な淫乱受け
性格も体格も人生も真逆な二人です。

『中村くんと住吉くん』では
単純明快攻め×優柔不断受け
似た者同士だけど物事の見方が少し違う二人です。

――当て馬や重要な脇役は?
当て馬でも重要でもないのですが『汝~』に出てくる龍一郎の先輩が描いててたのしかったです。
この人今後もこうやってちゃらんぽらんに生きて行くんだろうな~というかんじが…

――今作のこだわりははどのあたりでしょう?
『汝~』の攻めが受けのことを思う時に「まるで天使のような~」という言葉をよく使うので、受けが「天使のような」顔になるよう気をつけた点と、攻めがヘタレ設定なのですが、ただのヘタレにはならないようにしました。
また攻めが受けの名前を一度も呼ばないのに対し、受けは攻めを「りゅーいちろー」とか「りゅーちゃん」とかいろいろな呼び方をするのがプチこだわりポイントです。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
苦労した点は、上記のとおり「天使のような」受けということで自らハードルをあげまくってしまった点です。逆にそんな受けがハナをほじったりするシーンはとても楽しかったです。

――今作にまつわる裏話はありますか?
『汝~』で初めて出したプロットで、受けがあまりにもクズすぎて当時の担当さんに「BLはボーイズのラブがないとダメです!」とダメ出しされました。もうどんな内容だったか覚えてないのですが、よほどのクズだったようです。
また裏設定としては龍一郎は大学1浪しています。受けのシロは、フランスと日本のハーフという設定でした。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
執筆中じゃなくて申し訳ないのですが今、家が断水してます。
水道管が破裂してしまい水が大量に漏れ出すという……。そのためいろいろ工夫しながら断水生活しています。実家住みなのですがかつてないほど一家団結しながらのサバイバル生活です。

――今、何かハマっていることは?
観葉植物を育てることとドライフラワーを部屋に飾ることにはまっています。癒されます。また好きなアイドルのコンサートに行っては生きる活力をもらっています!

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
当時の担当さんに二次創作のBL同人誌を読んだとお声がけをいただいたのがきっかけです。その時自身でも作家になりたいと持ち込み用の原稿を執筆していた矢先でしたので、お声がけいただき大変光栄でした!

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
初の単行本ということで、緊張と喜びで胸がいっぱいです。
この本を手に取ってくださった方に少しでも楽しんでいただけたら、という思いです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして、しかくいはこと申します。
初めてのコミックスになります。少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです! よろしくお願いいたします。

担当編集より
しかくいはこ先生の記念すべき初コミックスは、再会もので年下攻、純情×ビッチ、わんこキャラ×にゃんこキャラの、属性てんこもりな初恋こじらせストーリーです!
子供の頃住んでいたボロアパートに出戻り、思いがけず「初恋のお兄さん」シロと再会した大学生の龍一郎。
記憶の中のシロは、綺麗な顔にどうしてか傷を負い、いつも寂しそうにしていた――のに、現在のシロは自由奔放でだいたい裸、エロい騒音がひどく、純情な龍一郎の心を弄びまくる、正体不明のはた迷惑なビッチに成り果てていて…。
思い出とだいぶ違うシロにショックを受けつつも、変わらない部分を見つけては心を引きずられ、新しい一面にも惹かれてしまう――童貞大学生を翻弄する、変幻自在で謎めいたシロさんの魅力にはまってください!

 

コミックス『汝、隣人に恋せよ

 

 

特典情報

 

とらのあな限定:描き下ろし両面イラストカード
協力書店限定:描き下ろしペーパー
ホーリンラブ限定:ブロマイド
特別企画:封入のアンケートハガキと返信用封筒で、描き下ろしペーパーの全員サービスに応募できます。詳しくはアンケートハガキに記載の応募方法、またはショコラHPをご覧ください。

 

(C)しかくいはこ/心交社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP