のきようこ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

のきようこ先生インタビュー 見守り必須! 曇り空な恋… 自由奔放ろくでなし×世話焼きメガネ館長!! コミックス『しましまのシネマ』

2018/10/03 18:19

小さな名画座の中で紡がれる、珠玉のラブストーリー集♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1763回
のきようこ/新書館/Dear+コミックス
コミックス『しましまのシネマ』10月1日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
小さな名画座「円シネマ」。眼鏡の映画に詳しい館長さんが出迎える映画館では、いろんな恋の物語と、館長さん自身の恋が交差して……。

 

――作品紹介をお願いします
今回は「円シネマ」に訪れた人々の恋模様が描かれてます。映画館で再会したり映画デートしたり映画で出会ったりと色々な短編にまとめられてます。最後にそこで勤める館長さんの順調にみえて曇り空な恋と従業員の淡い一瞬の恋が2本掲載されてます。

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
主人公は沢山いるのですが、表紙にもなってる館長の新山(受)と恋人の温井(攻)は温井がだらしなく仕事もちゃんとしないどうしようもない男でそれでも好きになった欲目で世話を焼く新山は何でも受け入れているけど自由奔放な温井に不安な気持ちも抱いていて従業員の川間くんにもなんで付き合ってるんですか? と呆れられてます。



――当て馬や重要な脇役は?
前の回答でも書いた川間くんは新山に淡い恋心を抱いていたのですが、早々に恋人がいる事が判明し一瞬で恋が終わったこの本の中で唯一叶わなかった恋をしてしまった子です。ほんと幸せになって欲しい。。。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
今回舞台が同じという事なのでいかにしてシチュエーションを変えるかっていうものとの戦いでした。
その中でなるべく普通の日常の中での出来事になるように会話や状況を考えました。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
全部読み切りだったので32ページでキャラ紹介から始まって毎回恋をまとめなければいけなかったのが本当に大変でした。パターンを考えるまでは楽しいんですが蛇足が大好きなので、そういう細々したエピソードを削る作業が下手くそで苦労しました。


――今作にまつわる裏話はありますか?
入りきれなかった小さな設定がちょいちょいあって今回単行本を出していただける事になったのでカバー裏と描き下ろしに3話のおじいさんの話と4話の謎に羽振りのいい市ヶ谷くんの正体を描きました。是非読んでみて貰えると嬉しいです。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
映画館が舞台だったので実際に近くの名画座に何回か通ったんですけど、おかげで名前は聞いた事あるけど見たことなかった映画が色々見られて楽しかったです。『イージー・ライダー』の結末は衝撃的でした。。。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
Dear+さんでは初めて本を出させて貰うので緊張でいっぱいですが、表紙も可愛く仕上げてもらってテンションも上がり幸せいっぱいです! 緊張を力に変えて少しでも前進したいな~とおもいます。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
私のことを知らない方々が沢山いると思いますが、今回それぞれ読み切りで色々な人達がでてくるので1つでも好きな話があれば幸いです。

担当編集より
名画座「円シネマ」に行き交うのは、再会した恋人たちや、ちょっとしたトラブルから始まる恋。そして、館長さんと、その恋人のようなヒモのような男との恋のゆくえは……!!? さらにさらに、館長さんになんだかもぞもぞしてしまうスタッフくんの明日は!!? いろんなカップルの恋が詰まった、極上ラブ・コフレ! 秋にも飽きない一冊を、ぜひ、お手に取ってください!

 

コミックス『しましまのシネマ

 

特典情報

 

全国協力書店共通:描き下ろしペーパー
アニメイト限定:描き下ろしメッセージシート
コミコミスタジオ限定:描き下ろしイラストカード
とらのあな限定:描き下ろしイラストカード
ホーリンラブブックス・まんが王様・漫画全巻ドットコム様限定:描き下ろしイラストブロマイド
詳しくはディアプラス公式ホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)のきようこ/新書館

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP