S井ミツル先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

S井ミツル先生インタビュー 型破りオメガバース!! 優等生ヤンキーα×狂犬ヤンキーΩのドタバタラブコメ♥ コミックス『めぐみとつぐみ』

2018/10/14 15:24

フェロモンだだ漏れ! 欲望VS理性、勝つのはどっち?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1774回
S井ミツル/竹書房/バンブーコミックス Qpaコレクション
コミックス『めぐみとつぐみ』10月17日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
マスク姿で鉄パイプを持った目つきがヤバい男に仲間が襲われたと聞かされたαの恵。問題の男・山田つぐみを呼び出すと現れたのは敵意バチバチのいかついコワモテヤンキー。さっそく喧嘩だと意気込んでいたところ何故かその場にΩの発情フェロモンが漂いαの面々が困惑している中、「ヒートなのは俺だぜ」と、ドヤ顔でとんでも発言が飛び出して…!!? まさかのΩ、まさかのヒート中にαの喧嘩を買ってて、しかも抑制剤を使っていない――!!? こいつはいったい何なんだ……!!!!

 

――作品紹介をお願いします
ヤンキー高校生同士のオメガバースです。「Ωには発情期がある」「フェロモンがすごい大変」みたいな、オメガバースへのふわっとした知識しかなかった時に、「こういう設定のオメガバースってあるのかな?」とSNSに投稿した漫画がきっかけで描かせて頂くことになりました。

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻はαの恵。口にも耳にもピアスをしている茶髪の少年です。育ちのいいお坊ちゃまですが、父親に反抗してグレている、ゆるいヤンキーです。「絶対本能に屈しない」という信念があり、Ωを下に見ているαの友人を一喝する事も。自分がαである事を疎ましく感じています。
受はΩのつぐみ。三白眼、学ラン赤シャツ鉄パイプにマスクの、狂犬の様な少年です。「Ωを“そういう目”でしか見てないαは皆殺しにする」という信念で生きています。病気じゃないのに薬でコントロールする意味がわからないと、発情期(ヒート)も気合でなんとかしています。フェロモン駄々漏れの危険な男子です。彼も自分がΩである事が嫌だと感じています。




――当て馬や重要な脇役は?
αの男性×Ωの男性というカップルの、つぐみの両親です。α父は眼鏡の優男。子供を溺愛しており、つぐみに関わる恵を敵対視する場面があります。Ω父は強面ですが包容力があり、優しく息子達を見守る役割。読者の方から「この二人が好きです」と言って頂ける事も多いです。ありがたいです。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
つぐみのキャラがブレない様に、というのは意識していました。獣っぽい野生っぽい可愛さを目指していたので、恵に好意を抱く場面でも自分の気持ちに気がつきすぎない様に、出来るだけ「よくわからないけど本能で動いてる!」感を目指しました。恵に心を開いていくと共に、つぐみの武装も解除されていくので、注目して貰えたら嬉しいです。恵は反対に頭が良くて、自分の気持ちにもちゃんと気がつけて、思っている事を言葉で説明できるタイプなので、二人の微妙に噛み合わない掛け合いも、勢いやテンポが死なない様に頑張って描きました。




――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
4話でセックスするシーンは色々と悩みました。キャラクターを生み出して一年くらい経って、初めて描くエロシーンだったので、ヒート中のつぐみがどれくらい乱れるのか? とか、キャラ感を壊さないように本能に飲み込まれる感じを描くのがすごく難しかったです。楽しかったのはバトルシーン…バトルという程でもないんですが、殴ったり鉄パイプ振り回したり、そういうシーンを描くのが楽しかったです。もっとかっこよく描ける様に勉強したいです。




――今作にまつわる裏話はありますか?
「つぐみのマスクの下、恵と同じ位置にピアスがあるっていうのはどう?」と友人が提案してくれて、それすごくいいなあ! と思ったんですが、インパクト強すぎてその他の設定が全部吹っ飛びそうなので、自主的にボツにしました。今でもいいなあ! と思っています。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
特に聞かれなかったので言ってなかったんですが、私がエッチなボーイズラブを描いているということを、母親が普通に知っていました。だとしたら「漫画の資料として使うから買った」というセーラー服を、どんな気持ちで見ていたのだろう、ということはまだ聞けずにいます。

――今、何かハマっていることは?
私が、というか一緒に暮らしている猫がお尻を叩いてもらうのにどハマりしてしまったので、いつも猫のお尻をトントンしています。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
ありがたいことにSNSでらくがきしていた時から「単行本化を」というお声を頂いていて、やっとお届けできるのを本当に嬉しく思っています。応援してくださった皆様のおかげです。感謝しかありません。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
自分の「好き」と「面白い」を詰め込んで描いた初めてのオメガバースです。
是非読んで頂けたら嬉しいです。よろしくおねがいします!

担当より
前代未聞の問題児Ω、参上!! SNSで話題沸騰! 大反響を呼んだオメガバース作品がついにコミックス化です!!
作品の元になったのは、S井ミツル先生のツイートで大反響を受け連載化をさせていただきました。連載開始後も読者さまより感謝のお言葉や沢山の応援のお声をいただき、ついにコミックス発売となりました、誠にありがとうございました!
この作品の要となる山田つぐみ(Ω)は「ヒートは気合いでなんとかする」!!!? という問題児ヤンキーΩ。つぐみに振り回される恵(α)とのドタバタラブコメディ感をぜひお楽しみいただけたら嬉しいです。本能に支配されるなんてごめんだと思っていたαとΩが出会い、立場に振り回されながらもはじまる、愛らしいほどウブな恋は必見です! S井ミツル先生の集大成にして新境地、型破りでバイオレンス、新感覚な純情もだキュンBLのぶっとびオメガバース! ぜひお楽しみください★

 

コミックス『めぐみとつぐみ

 

 

特典情報

 

■アニメイト:描き下ろし4Pリーフレット
■とらのあな:描き下ろし4Pリーフレット
■中央書店コミコミスタジオ:描き下ろしペーパー
■ホーリンラブブックス:描き下ろしペーパー
■全国特約書店共通:描き下ろしペーパー
■電子版:描き下ろし4Pマンガ
特典一覧は竹書房サイトの特設ページをご参照ください!
※その他、Qpaの情報はお知らせページTwitterで随時お知らせしております。

 

BLソムリエ紹介動画

 

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)S井ミツル/竹書房

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP