「ヒートは気合いでなんとかする」!!? 前代未聞! 問題児Ω、参上!

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作めぐみとつぐみ

九重 恵,α,優秀なαを集めた進学校の生徒
山田つぐみ,Ω,αをいためつけてるヤンキー

その他の収録作品

  • めぐつぐオメガバース解説
  • 山田家へようこそ
  • 設定資料
  • あとがき
  • カバー下 マンガ

あらすじ

マスク姿で鉄パイプを持った目つきがヤバい男に
仲間が襲われたと聞かされたαの恵。
問題の男・山田つぐみを呼び出すと
現れたのは敵意バチバチのいかついコワモテヤンキー。
さっそく喧嘩だと意気込んでいたところ
何故かその場にΩの発情フェロモンが漂いαの面々が困惑している中、
「ヒートなのは俺だぜ」と、ドヤ顔でとんでも発言が飛び出して…!!?

まさかのΩ、まさかのヒート中にαの喧嘩を買ってて、
しかも抑制剤を使っていない――!!?
こいつはいったい何なんだ……!!!!

作品情報

作品名
めぐみとつぐみ
著者
S井ミツル 
媒体
漫画(コミック)
出版社
竹書房
レーベル
バンブーコミックス Qpaコレクション
シリーズ
めぐみとつぐみ
発売日
ISBN
9784801964112
4.2

(565)

(311)

萌々

(157)

(59)

中立

(17)

趣味じゃない

(21)

レビュー数
52
得点
2377
評価数
565
平均
4.2 / 5
神率
55%

レビュー投稿数52

ヒートは気合

最高でした!
つぐみちゃんが可愛すぎてたまりませんでした。
普段レビュー書かないんですが、萌えすぎて筆を取ってしまいました。
続編希望です。

12

カッ…

ワイイです二人とも。

宣伝の通り、こんなオメガバースは見たことないぞ…!という期待を裏切らないどころか、ギャグテイストながら一つ一つ細かく見てみるとなかなかに真摯で的確な点を突いてるなあと。

オメガバースにおいては、性差、身分差によって支配者、被支配者と位置付けられやすいαとΩですが、めぐみくんとつぐみくんは色んな意味で対等だし、フェロモンとかいう厄介な本能的要素に振り回されながらも、一個人としてお互い尊重し合ってて純粋に尊いなあ…!と思いました。

特にめぐみくん。
自分がそうだったからこそ、合意でない性行為によって生まれた子供がどうなるかというところまで踏み込んで、「Ωのフェロモンは大切な誰かと結ばれる為のもので、言い訳にして誰かを傷つける為のものじゃない」と言い切れる心根の誠実さ。
痴漢大国ニッポンにおいて、これは格言じゃなかろうかとすら思いました。
オメガバースはBLに妊娠・出産要素が加わるのが一つの魅力ですが、大体「孕ませたい/孕ませられる」というネタで消化されやすいので、こういう価値観がキャラクターの口から(しかもαから)語られるのは非常に新鮮で、そういう意味でも「こんなオメガバース見たことない」という感じがしました。
めぐみくんが終始うなじ噛まなかったのも良かった。
ああこの子は理性と思いやりで相手を慈しみたいんだなぁとじんわりきました。

つぐみくんが抑制剤を拒み続けた理由も、副作用がやだっていう「そんな理由」かもしれないけど、これ女性の生理に置き換えると納得というか、何でもかんでも薬に頼って副作用に振り回されるのやだよねーと私は共感しました。
嫌な思いをするのも、身体的に辛いのも承知の上で、今まで気合で何とかしてきたわけで、それはそれでなかなかにしんどい道のりだったのでは…。
めぐみくんと知り合ったことで、その辺の苦痛が軽減されたらどんなにか生きやすくなるでしょう。
…考えすぎでしょうか。

続編が出るとのことなので、今後の二人のことは勿論、九重家のこととかもっと知りたいな~楽しみだな~と小躍りしています。

12

オメガバースというより、ジャンル「S井ミツル」!

Twitterにアップしたイラストがシリーズ化し、連載になったヤンキーオメガバースがコミックスになりましたー♪

Ωがヒートをおこして、αを欲しくなって…な、オメガバースらしい展開もあるんだけど、ヤンキーΩのつぐみちゃんのキャラが振り切れてて、オメガバース設定はつぐみちゃんのキャラを際立たせるための添え物でしかない!
S井先生は前3作もコメディタッチだけど、さらにパワーアップして、もうジャンルは「S井ミツル」でいいと思う^^


Ωのつぐみちゃんは、Ωを襲うαが大嫌い。
そんなクソαには制裁を加えてやります!
三白眼の瞳をギラつかせ、マスクで顔を隠してるつぐみちゃん、鉄パイプを持たせたら、見た目の愛らしさはパーフェクトです♪

つぐみちゃんのお相手は、αオンリー進学校の理事長の息子・恵(めぐみ)。
恵もαなのに、性別なんか関係ねぇと、Ωを見下してる奴が大嫌い。

そして恵たちは、つぐみちゃんに仲間が襲われたと知って、つぐみちゃんを呼び出すと、Ωのヒート(発情期)のフェロモン臭が漂ってきて…

ヤンキー同士のケンカの場に、しかも相手はαだけなのに、ヒートを起こしていても一人で乗り込んでくるつぐみちゃんって!!!
しかも堂々と「ヒートは俺だぜ!」と宣言して、「ヒートは気合でなんとかしてんだ」って…
うん、なんも考えてないおバカだよねw
でも、そこがつぐみちゃんの愛らしさの所以だよ!

ケンカの場面なんだけどさ、恵はモラリストだから、こんなおバカなつぐみちゃんを放っておけなくて、つぐみちゃんを抱えてαの群れから引き離します。
で、抑制剤を使うように説得するんだけど、すべてタイマンで解決してきたつぐみちゃんには話がぜんっぜん通じないw
恵が気の毒に思えたよ…

いままでは気合でヒートをなんとかしてきたつぐみちゃんだけど、恵から渡された抑制剤のポーチからαの香りがしてきたらたまらなくなってきて…
つぐみちゃんの気合が発情に負けちゃった瞬間です♥

でも、そこでクソαに恋しちゃった?にならないのがつぐみちゃん!
「殺す」って決めますw
そうして、恵を校門で待ちかまえて、タイマンをしかける日々が始まります。

恵は女の子が好きなのに、ついつぐみちゃんとのエロいことを想像してしまって…
これもある意味、両片想いってやつじゃないの?
まぁー、つぐみちゃんの思考回路が独特すぎて、そうゆう甘さはないんだけど。


そんな二人がハプニングで体育倉庫に閉じ込められると、つぐみちゃんのヒートが始まってしまって…
そこはαとΩのオメガバースらしい展開になっちゃってもしかたない…
でも、発情に支配されてるだけじゃなくて、「発情は大切な誰かと結ばれるためのもの」って二人の考えが一緒だとわかってからのエッチだから、なんか想いが通じ合ったみたいでキュンとするんですよ~。

つぐみちゃんは「殺ス」とか言ってるけど、マスクをはずした素顔で、照れながら耐えてるつぐみちゃんのかわいさったら!
無限大です♥

そのあと、二人が恋心を自覚していくのがかわいくて萌えます^^
つぐみちゃんはケンカ腰で恵に突っかかってくるんだけど、言ってる意味を考えると「恵を好き」って言ってるんだもん。
もうなんなの?つぐみちゃんのこのかわいさ!つぐみちゃん大好き!
つぐみちゃんを見ているだけで幸せになれます♪

いちおー気持ちも通じ合って、endマークがつく終り方してるけど、私はまだ愛らしつぐみちゃんを見て幸せになりたい!
続編を切実に希望しまっす!!!!!


あとね、つぐみちゃんの男夫婦両親もステキなの。
インテリ風でつぐみちゃんを溺愛してるα父と、見た目はヤクザなのに理解のあるΩ父(母)、この正反対な二人の恋愛模様も見てみたいわー。
つぐみちゃん両親のスピンオフもあったらいいなー。

ながなが書いちゃいましたが、一言で感想まとめると「つぐみちゃんかわいい」デス♪
抱き枕とか、ぬいぐるみとか、抱きしめられるつぐみちゃんを作って欲しいよぉー。

9

「ヒートは気合!?」可愛くて、ぶっとんだオメガバース

「ヒートは気合!」
こんなΩアリかよ……な問題作です。

ド定番の体育倉庫に閉じ込められ、ヒートを誤魔化すつぐみちゃんと、つぐみちゃんのフェロモンに中てられて限界なめぐみちゃん 2人ともえっちで可愛すぎます……

「Ωのフェロモンにαが惹かれるのは、大切な誰かと結ばれる為」のところ、良いです……
αのめぐみちゃんが上のようなことを言ったということに、感動を覚えました。
α優位に解釈されてしまいがちなオメガバースを根底から覆してくれるような感じがしました。
見た目ヤンキーでも、真面目で誠実。
めぐみちゃんの性格がよく現れている場面です。

つぐみちゃんがめぐみちゃんを呼ぶときに「クソα」から「めぐみ」に変わる瞬間に「ぬぉぉぉ!?」となってしまいました……最高です。

つぐみちゃんの家にめぐみちゃんがやってくるお話では、つぐみちゃんのパパ同士の仲の良さが伺えます。

続編も決定したとのことで、パパ達の馴れ初めも伺えるのでは……とそわそわしています(* ॑ ॑* ) ⁾⁾

4

新発見でした。

S井作品は多分もれなく読んでいるので新作はオメガバースと聞いて作風と合うのかなと思っていましたが、読んでみたらやっぱりS井作品(オメガバースあり)みたいな感じでした。S井先生の本は根本が絶対的なポップなので暗くなりがちなオメガバースでもかなりポップな作品になったんじゃないかなと思います。

個人的に今までオメガバースというジャンルを特別好んで読むことはなかったんですが、めぐみとつぐみを読んで改めてこのジャンルの中では性が6種に分類されるせいで、単純に男と男のカップルが同性愛じゃないんだなということに気付きました。今更なことかもしれませんが個人的には新発見でした。だから元々は女が好きな攻めが受けに惹かれていくところにも男だからという抵抗感はまったくなく、また受けの両親(もちろん男×男のカップル)がとても良い関係で本当に幸せそうな家庭で素敵だなと思いました。是非両親のスピンオフも見たいです。そしてめぐみとつぐみがこんな幸せな家庭が築けるまでを描いて欲しいです。ずっと見守っていたくなるカップルです。

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP