晴野ヤコ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

晴野ヤコ先生インタビュー クールな先輩の涙にドキッ♥ 純情一途ワンコ系×ネコ系ミステリアス!! 初コミックス『なぐさめグルーミング』

2018/11/30 18:54

ツンツン+優しいギャップ=メロメロ必至♥ ほろ甘キュート短編集

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1821回
晴野ヤコ/竹書房/バンブーコミックス 麗人uno!
コミックス『なぐさめグルーミング』12月7日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
実家の愛犬が亡くなり、号泣する俺を慰めてくれたのは、同じく一緒に暮らしていた猫がいなくなってしまったと目に涙を浮かべていたバイト先の要先輩。それまでほとんど喋ったこともなかった綺麗だけど冷たい先輩の印象が180度変わったその日から、俺は要先輩のことが気になり始めてーーー…。そんなある日、風邪でバイトを休んだ要先輩の様子を見にいくと、部屋の前で先輩と見知らぬ男がもめていて…!?

 

――作品紹介をお願いします
『なぐさめグルーミング』はワンコみたいに純粋で快活な年下攻めが本心を見せることが苦手な猫っぽい先輩をどんどん手懐けていくお話です。



『親友関係の終わらせ方』は親友同士が酒の勢いに任せてヤってしまったところから始まるお話。



『ほんとのことしか言えない』は生活能力もコミュ力も皆無の攻とそれを放っておけない受のお話で、



『ぼくのストーカーさんへ』は攻のことが好きすぎるあまり半ばストーカーと化した受が彼女持ちの攻に尽くしまくるお話です。



どれも明るくノリよく読めるお話になるよう意識してます。楽しんでもらえると嬉しいです!

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
上の質問でほとんど話してしまいました! すみません!
 
――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
軽快で読んでいて楽しくなるような会話のテンポを心がけています。登場人物たちのちょっとした会話も読んでいただけると嬉しいです。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
コミスタからクリスタに移行せざるを得なくなったり、初めて買って以来数年使用していたペンタブが壊れて新しく買いなおしたりとまったく予期していなかった環境変化が多々ありドタバタしてました。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
同人誌を読んでくださった担当様が声をかけてきてくださったのがきっかけです。素敵なきっかけを与えてもらったこと、とても感謝しています。ありがとうございます。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
初めての単行本なので「本当に出るのか?」と未だに実感が薄い半面、手にとってもらえるだろうか… という緊張もあります。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださりありがとうございました! 短編づめなのでいろんなお話が入っているのですが、どれかひとつでも気に入っていただけるお話があるといいなと願っています。楽しんでいただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。



担当編集より
晴野ヤコ先生のデビューコミックスは、泣き顔からはじまる、一途なイヌ系後輩と捉えどころのないネコ系先輩のLOVEストーリーを表題に、その後の二人を描いた続編+他3編を収録したキュートで切ない一冊になりました。
本作の一番の推しは晴野先生が描かれる登場人物たちの「表情」!!!!!!
「涙が溢れてしまった時」「恋に落ちた時」「告白する時」… 登場人物たちのなんとも言えない感情を描いた表情は必見です!

 

コミックス『なぐさめグルーミング

 

 

特典情報

 

アニメイト:描き下ろし漫画&イラスト両面シート
電子版:描き下ろし漫画4p
竹書房特約店:描き下ろし漫画ペーパー
※特約店については竹書房BL通信をご覧ください。
竹書房BL通信のコミックス詳細ページでは、晴野先生描き下ろしの紹介漫画(1p)を掲載中!!

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、描き下ろしイラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

描き下ろしイラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)晴野ヤコ/竹書房

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP