倉橋蝶子先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

倉橋蝶子先生インタビュー ものぐさ店主×天然キツネの甘~く不思議な恋模様♥ コミックス『神様たちの甘味処~見習い狐に甘いおねだり~』

2019/04/19 18:00

神様も絡んで三角関係!? 生涯を終えたはずが、第二の人生で…

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1961回
倉橋蝶子/幻冬舎コミックス/バーズコミックス・リンクスコレクション
コミックス『神様たちの甘味処~見習い狐に甘いおねだり~』4月24日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
狐としての生涯を終えながら、神様に新たな命と名前を授かり、神使見習いとなった狐のつづみ。そんなつづみに、神使になるための試練がくだる。その試練とは、下界で初めて出会った人間を幸せにし、その証の珠を手に入れること。意気込んで人間界に下りたつづみは、森の奥にひっそりと建つ、神社に併設された和風カフェ【悠月茶屋】に迷い込む。そこは、様々な神様たちが疲れを癒す不思議な甘味処だった! 初めてであった人間・店主の慧を幸せにするため、住み込みで店を手伝うことになったつづみだが――? 癒しに溢れた、甘くて美味しいファンタジックBL

 








――作品紹介をお願いします

狐のつづみが人間の罠にかかって死んでしまう所から始まります。
神様の使いとして新しい身体を授かり、修行のために一人の人間(神社の敷地の中にある甘味処の店主)の所へ行くお話です。
以前旅行で行った奈良の神社と甘味処が凄く良い雰囲気で、こんな空気感のお話が描きたいと思ったのがきっかけです。

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
ものぐさだけど料理上手な甘味処店主攻め×天然振り回され狐受けです。








――当て馬や重要な脇役は?
受けのつづみが慕う神様にはとある秘密があります。他には動物の姿でおしゃべりする脇役キャラがお気に入りです。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
つづみが元々獣の狐なので、考え方や行動に狐っぽさが出るように描いていました。自然の摂理を当たり前に受け入れる純粋さや、人と関わって少しずつ心が人に近づいていく様を一冊かけてゆっくり見守って頂けると嬉しいです。
あとは、あこがれの神様と気になる人間との間で揺れる狐。という所も楽しんで頂きたいです。




――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
神様の髪の毛を綺麗に描きたくて、ペンを入れる時はいつも息が止まってました(笑)
作品全体を通して、ほのぼのした日常×神社×ファンタジーが大好きなので作業は大変でしたがずっと楽しかったです。

――今作にまつわる裏話はありますか?
メインCPの二人はデートさせたり美味しいものを食べさせたり、やりたいことはやった! という感じなのですがデザイン的に脇役のカラスと鬼澄が気に入っているので、カラスが鬼澄にちょっかいを出して遊んでいる所なんかは描いてみたかったです。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
ここ数年続けているんですが、旅先で神社巡りをしたのが楽しかったです。
最近は可愛いお守りやおみくじが多くてついつい買ってしまいます。

――今、何かハマっていることは?
疲れた時に文鳥を吸う事です! 乾いてる時はお米、濡れている時はコンソメの匂いがします…足の感触とかおしりの感触とか、文鳥は癒しNo.1です。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
またこうして神様漫画の本を出して頂けて嬉しいです。好きなものを沢山詰め込んだのと、今までで一番長いお話だったと思うので
達成感と共に沢山の人に楽しんで貰えると嬉しいなと思います。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
最近は特殊設定なものを描く事が多いのですが、リーマンや学生ものも好きで作品を出しているのでそちらもチェックして頂けると嬉しいです。インタビューをここまで読んでくださってありがとうございました!

幻冬舎コミックス 担当編集より
リンクスからデビュー後、匂いに欲情しちゃうヤンキーDK運命の番BL(『発情ポルノグラフィー』)や、押しかけ女房神様の溺愛同棲ラブコメ(『神様×俺サマ×お嫁様』)、執着年下攻×面倒見のいいオカン系先輩の生活改善BL(『運命は隣の部屋から』)など、様々な甘々カップルを描き続けてくださっている倉橋先生の最新刊です!!
ちょっとおバカで一生懸命な狐のつづみと、謎多き甘味処店主、そしてつづみが大好きで憧れ続けている神様の不思議な三角関係をお楽しみいただける、甘くて美味しい、和風ファンタジックBL! ねこ、カラス、龍、亀、文鳥……かわいい(かっこいい)動物要素も、パフェや練り切り、あんみつなどの甘くて美味しいカフェ要素も盛りだくさん! トキメキたい皆様に全力でおすすめしたい、春にぴったりのお話です(^v^)

 

コミックス『神様たちの甘味処~見習い狐に甘いおねだり~

 

 

特典情報

 

◆アニメイト:描き下ろしメッセージシート(描き下ろしカラーイラスト)
◆中央書店コミコミスタジオ:描き下ろしリーフレット(漫画3p&カラーイラスト)
◆とらのあな:描き下ろしペーパー(漫画)
◆Amazon.co.jp:描き下ろしペーパー
◆電子配信(各書店共通):電子限定おまけ(描き下ろしイラスト)


ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

直筆イラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)倉橋蝶子,幻冬舎コミックス

関連作家・声優

PAGE TOP