みか先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

みか先生インタビュー 親友の想い人は俺!? 心揺さぶる青春! 無口優等生と天然お人好しの… BL初コミックス『君には届かない。 1』

2019/06/25 18:21

SNSで話題の幼なじみものが一冊に! 糖分大増量描き下ろしも♪

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2027回
みか/KADOKAWA/ジーンピクシブシリーズ
コミックス『君には届かない。 1』6月27日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
君が大切。だから言えない。ヤマトとカケルは幼なじみ。成績もよく外見もかっこいいヤマトに対し、カケルの成績は真ん中より下で外見も普通。幼なじみとはいえ、ハイレベルなヤマトが自分を気にかけ続けることに「いい奴」としか思っていなかったカケル。だけど放課後の教室でカケルが「好きな人とかいないの?」と聞くとヤマトは「カケル」とだけ呟き――!? 泣きたくなるほど心がかき乱される青春ボーイズストーリー。

 

――作品紹介をお願いします
幼なじみである高校生のカケルとヤマトが主人公のお話です。
外見も中身も正反対だけど気の合う友達だった二人が、ある日放課後の教室で、カケルの「好きなやつとかいないの?」という何気ない質問から、少しずつ二人の関係性が変わっていくというストーリーです。




――主人公たちはどんなふたりですか?

天然でお人好しだけど、これと言って目立つ要素のないカケル(芦屋架)と、彼の幼なじみである、優等生で容姿端麗だけど口下手なヤマト(大原倭斗)のふたりが主人公となっております。



――当て馬や重要な脇役は?
ヤマトの妹のミコトです。
今後、彼女についても作品内で描いていけたらと思っています。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
空気、間、表情など色々あるのですが、一番大事にしている点は主人公ふたりの距離感でしょうか。あくまで友達という関係なので、あまりベタベタしないように、かと言って離れすぎないように、適度な距離を保つようにしています。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
毎度苦労している点は、学ランとヤマトの髪のベタですかね。作業の中で一番しんどいです。

――今作にまつわる裏話はありますか?
この作品、元々は単なる趣味で描いた落書き漫画だったのですが、プロットの段階では実はヤマトは女の子でした。
幼なじみに素直になれない無口で無表情な女の子…という設定でしたが、それだと気持ちを伝えられない理由としては弱いなと思い、思い切って性別を変えることにしました。
当初は続きを描く予定は無かったのですが、フォロワーの方々に「続きが見たい!」と仰っていただきまして、その後もTwitterでちまちま続きを描いていたところ、現在の担当様にお声を掛けていただきました。
ですので、連載まで至ったのはずっと読んで応援して下った方々のおかげです。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
毎度ネームの際に、担当様が素晴らしいアドバイスをくださるので、その度に「ほぉ~!」と感心させられています。
また色んなページに「ここが良い!」といったコメントも付けてくださるので、とても勇気付けられています。

――今、何かハマっていることは?
ハマっているというわけではありませんが、最近は毎日腹筋をしています。
でも全然痩せないですね。 

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
今までは、恋愛をテーマにした作品は男女ものばかり読んでいたのですが、以前より同性に惹かれてしまったことへの葛藤や戸惑いなどは描いてみたいと考えておりました。
ですので、このような執筆の機会をいただけて本当にありがたいです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
支えてくださった方々に本当に感謝しております。
読者様は勿論、担当様をはじめ編集部の皆様もとても尽力してくださったので、今後もそれに応えていけたらと思います。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださってありがとうございました!
ご興味が湧きましたら、是非単行本をお手に取っていただけたら幸いです。
今後もより多くの方に読んでもらえるような作品を目指して頑張ります。
これからもよろしくお願いいたします!

担当編集:しめ鯖さんより
連載前からSNS上で大注目されていた『君には届かない。』がついにコミックス化!!
この作品は、幼なじみを好きになってしまった葛藤と、幼なじみが自分を好きなのかもしれないという戸惑いという王道であり永遠のテーマを繊細かつ丁寧に描いています。
みか先生の描くキャラクターたちの喜び、そして悲しみに毎話心を揺さぶられること間違いなし!!
描き下ろしの糖分大増量のショートストーリーも収録♪
是非お手に取ってご覧ください!! どうぞよろしくお願い致します。

 

コミックス『君には届かない。 1

 

特典情報

 

応援書店限定:1ページマンガペーパー

文教堂・アニメガ限定:1ページマンガペーパー

未来屋書店限定:イラストカード

三洋堂書店様限定:イラストカード

アニメイト限定:『佐々木と宮野』シリーズとの連動4ページリーフレット

コミックス『佐々木と宮野』5巻、『平野と鍵浦』1巻、ノベル『平野と鍵浦』3種の内いずれか1冊と、『君には届かない。』1巻、合計2冊の同時購入で春園ショウ先生、みか先生による、描き下ろし4ページリーフレットがもらえます!

詳細はこちら

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)みか/KADOKAWA

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント1

投稿順|最新順

ずっとpixivで読んでました。
いよいよ商業デビューですね。
2日後が待ち遠しいです。

PAGE TOP