松下祐己先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

松下祐己先生インタビュー 不器用で一途な苦労人×不憫な美人御曹司… 魂の救済BL!! コミックス『愛してほしいと言ってくれ』

2019/06/26 18:00

温かい人間模様と美麗な描写! 一気にハピエンまで駆け抜けて!!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2028回
松下祐己/竹書房/バンブーコミックスmoment
コミックス『愛してほしいと言ってくれ』6月28日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
叩き上げの弁護士・仲曽の事務所に入ってきたのは、大学の同期でエリート御曹司の美青年・五条。すべてを持っている五条に張り合おうと何かと噛みつく仲曽だったが、歓迎会の夜、飲み過ぎた五条を介抱していると、彼の衣服に水をこぼしてしまう。「脱がせてくれ」誘うように見つめてくる五条に、煽られた仲曽は彼を押し倒して――……?


――作品紹介をお願いします
『愛してほしいと言ってくれ』(電子版タイトル『絡の男』)は美人で不憫御曹司な五条(受)と、不器用一途な仲曽(攻)による魂の救済BLなお話です。
仲曽(攻)の勤める小さな弁護士事務所へ、ある日因縁のある同期 五条(受)がやってくるところからお話が始まります。
家族との関係や自分の気持ちなど、色々な問題を抱える五条に、仲曽が反発しながらも寄り添っていきます。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻めの仲曽はチャラッとした見た目ですが、面倒見が良く意外と苦労人で、五条と衝突しながらもつい気にかけてしまいます。
受けの五条は初め、美人御曹司の何でも持っている男と思われていますが、実は不憫な状況でたくさんの問題を抱えています。


――当て馬や重要な脇役は?

五条家執事の孝志と、仲曽の所属する事務所の頑固親父な源所長や、陽気で気のいい事務の富士子さんが大切な脇役です。
孝志は五条のアイデンティティに大きく関わり、源所長と富士子さんは家族の愛情に飢えていた五条の心を解けさせてくれた2人です。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?

仲曽と五条の家族についてのお話なので、家族との関係性に心を配りました。
今作は血縁上の家族のほかに疑似家族が2組あり、どれも大切な家族としています。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください

当初ミステリー風味にプロットを切っていましたので、書いたことのないジャンルの勉強でひいひい言っていましたが、そのうちミステリー風にやるには難しい点も感じられ、最終的にはミステリーはなしとなりました。
とにかく1話まででとても苦労しました……。
ですが最終話に近くなるにつれ、これが描きたくてここまで描いたんだよ~というシーンがたくさん出てきて、本当に疲れが吹き飛ぶ心地でした。

――今作にまつわる裏話はありますか?

5話のあるシーンのセリフで、初めは仲曽が五条を幸せにするのだと書いていたのですが、ネームを進めているうちに誰かが五条を幸せにするのではなくて、自分で考え自分で決めて自分で幸せになりにいくのが一番五条にとっての幸せじゃないかと気づき、ネームで変更したことがありました。
実は前作の『俺様な同期に夜の仕事がバレました。』でもその点について、とても言葉に悩んでいたので、良い気づきを得られてとても嬉しかったです。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか

3話の前に1話を半分ほど自主的に書き直しており、非常にめそめそしておりましたら、担当さんが美味しいジェラートを送って励ましてくださって、めそめそしながらおいしいおいしいといただいたことが非常に思い出深いです。

――今、何かハマっていることは?

少し前にNintendo Switchを購入しまして、少しずつゲームを気晴らしにしています。
自分のゲーム機を持つのははじめてなので、自由に遊べてたのしいです。
今は『ヨッシークラフトワールド』を少しずつやっています。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?

読者の皆様、担当さんのご尽力のおかげで単行本の形となりました。本当にありがたいことです……!
デザインもハセプロさんにとてもすてきに仕上げていただき、美しい表紙となりました。
ぜひ書店さんなどでお手に取っていただきたいです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!

こんにちは松下祐己と申します。ありがたいことに2冊目の単行本となりました。
たくさんの方々が携わってくださり、また暖かいお言葉に助けていただきまして出来上がりました今作です。
たくさんの方にお手に取っていただけましたらありがたいです。
ここまでご覧下さりましてありがとうございました!

Moment編集部 担当編集より
松下先生の新作『愛してほしいと言ってくれ』(配信時タイトル:『絡の男』)がついに発売となりました!
一見「何でも持っている」ように見える受け・五条。しかし彼は複雑な家庭環境から孤独を抱えていました。
そんな彼を、攻めであるライバルの仲曽と事務所の仲間たちが優しく溶かしていく……そんなお話です。




シリアスな展開ながら、美しい描画で一気にハッピーエンドまで駆け抜ける魂の救済BL!! ぜひ読んでみて下さい!!!!

 

コミックス『愛してほしいと言ってくれ

 

特典情報

 


アニメイト:両面イラストカード
コミコミスタジオ:漫画ペーパー
とらのあな:両面イラストカード
特約店:漫画ペーパー

電子書店特典
電子書店共通特典:漫画ペーパー
Renta!:漫画ペーパー

詳細はmoment公式ホームページまで!

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)松下祐己/竹書房・シュークリーム 2019

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント1

投稿順|最新順

先生の前作、とても楽しかったので今作品も楽しみにしていました♪

PAGE TOP