ハル先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ハル先生インタビュー 高まる恋愛濃度に浸れ!! 健気ノンケ×強気ゲイの10年越し再会ラブ! コミックス『4月の東京は・・・上』

2019/06/28 21:07

中学で突然の別離… 忘れられない初体験の相手と、恋をやり直す

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2030回
ハル/大洋図書/H&C Comics ihr HertZシリーズ
コミックス『4月の東京は・・・上』7月1日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
「嫌か? 俺とセフレになるのは?」
新入社員としてアメリカから東京に戻ってきた和真は、会社で中学時代のクラスメイトで、今はトップデザイナーとして活躍している蓮と再会する。中学3年の夏の突然の別れ以来、10年ぶりの再会だった。親友で初恋の人で、──初めての相手、それが蓮だった。相変わらず綺麗で、強くて、和真は蓮と一緒にいるだけで幸せになれた。けれど、蓮は不自然なほど中学時代の話題を避け、仲のよかった元クラスメイトとして振る舞った。それは蓮がゲイであることに負い目を持っており、和真に拒絶されることを何より恐れていたからだ。でも、ある夜、ふたりは再び関係を持ってしまい!?

 

――作品紹介をお願いします
初恋(ノーマル)×初恋(ゲイ)のラブストーリーで、中学の時ある事件のせいで離れ離れになった二人が10年後東京で再会して、もう一度、恋愛をやり直す話です。10年間、あるいは一生の間、ただ一人だけ愛することは可能か? という疑問に答えたくて描いています。 




――主人公たちはどんな攻×受ですか?
受: 美人、 強気、 ツンデレ、Natural born gay
攻: ノーマル、ワンコ、 天然、健気。特に攻は周りの人に安心感を与える穏やかな人物として描きたかったです。





――当て馬や重要な脇役は?
いい意味では、受の友人の八神龍之介。精神的にも肉体的にも最も自由なキャラクターです。
悪い意味では、サナダムシと呼ばれる攻の上司です。
実際にいた最悪の上司を何人か混ぜてイメージしてみました。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
まず、美人受です。(…という設定でした。(笑))
そして、10年という時間をおいての再会が一番大きなポイントです。ですので10年前と現在を比較すると楽しいかも! です。





――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
特に苦労した点はエッチシーンと筋肉です。
楽しかった点もエッチシーンと筋肉です。

――今作にまつわる裏話はありますか?
最初、主人公の留学先はフランスやアメリカじゃなく、韓国やホンコンくらいの身近な国でした。
でも担当さんから「このくらいの距離なら探しに行けますよ!」と言われて設定を変えました。
ちなみに中3の時の私なら行けない…と思います。だからその時の私の初恋はそんなふうに終わったのかなと思いました(笑)

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
1巻の最後の話、5話を作業中に…ペン入れが終わったとたん、パソコンが死亡したことです。アハハ...二度と経験したくありません。でもラッキーなことに、他の世界の他の自分がバックアップをとっていて、無事に終えることができました。皆さん、バックアップは世界平和への第一歩です。

――今、何かハマっていることは?
コーヒーにハマってます。ブラックコーヒーだと眠れなくて、牛乳やチョコを入れた高カロリーのものを毎日たっぷり飲んでいます。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
3冊目のコミックスで、シリーズとしては2作品目です。やっぱりBLは素晴らしい世界だなと思います。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
想像していたこと全部描くことができて、1ページから描き下ろしの最後のページまで楽しく描かせて頂きました。
中学の時、気持ちを伝えられなかった二人が、10年後、大人になってもう一度、恋愛をするお話です。行動だけでなく、感情にも責任が伴うんだ...と思いながら描きました。懐かしい気持ちになる初恋ものが読みたくなった時、少しでも楽しんでいただければ… 光栄です。よろしくお願いいたします。

担当編集より
ハル先生の小社から初めてのコミックスになります。ハル先生のコメントにもありますが、好きだと、お互いに言えないまま離れ離れになってから10年後、大人になった二人がもう一度恋をやり直すお話です。
せつなさが詰まっていて、読んでいて胸が熱くなる作品になっています。
好きな相手に好きと言えない、恋愛濃度の高いマンガを読みたいと思っている方には、ぜひ読んでいただきたいです。
なお、7月末発売(2019年)の『ihr HertZ』から、コミックスのすぐ続きが読めます。こちらもぜひチェックお願いいたします!

 

コミックス『4月の東京は・・・上

 

 

特典情報


●アニメイト全店(一部店舗を除く)
→描き下ろし漫画入りメッセージシート
●コミコミスタジオ広島・コミコミスタジオ町田・コミコミスタジオWeb本店
→描き下ろし漫画ペーパー
●とらのあな全店(一部店舗を除く)
→既存イラストカード(サイン+コメント入り)
●書店共通 描き下ろし漫画ペーパー
詳しくは大洋図書ホームページをご覧ください。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)ハル/大洋図書

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP