モノヨシ嘉先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

モノヨシ嘉先生インタビュー 抱き留められるだけで疼く身体… 包容力医師×臆病学生の幼馴染み同居ラブ!! 初コミックス『接触注意』

2019/07/12 18:12

触れたいのに触れられない、切ない2人にもだキュン必至♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2044回
モノヨシ嘉/KADOKAWA/B's‐LOVEY COMICS
コミックス『接触注意』7月13日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
恵翔は人と関わることを恐れている。なぜなら触れられただけで感じてしまう体質だから。それなのに大学入学を機に、年上の幼馴染み・藤澤のもとで居候することに。早々に体質のことがバレてしまい、医師である藤澤の勧めで治すための「訓練」をすることになるが……。

 

――作品紹介をお願いします
表題作の『接触注意』は過去に一度流されて同性と関係を持った少年恵翔がその後、何気ない触れ合いでも性的欲求に繋がってしまい、自分が変態なのではないかと苦悩し、人を避けて生きる道しか見つけられない中、大学進学をきっかけに幼少の時兄のように慕っていた人と同居生活を始めて変わっていくストーリーです。


―― 主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻の藤澤は小児科医をしているので、基本穏やかで包容力があり、受の恵翔は引っ込み思案で1人で背追い込むタイプなので恵翔の不安は藤澤が受け止め、また藤澤は頼ってくれる恵翔に対して喜びを感じているような関係です。

―― 当て馬や重要な脇役は?
同時収録作の『はじまりはDRYなKISSで』の三田直樹というキャラクターです。
受の青山の先輩で、何でも出来るように見えて弱い面もある青山の本質を見抜き、さり気なくサポートしてくれるような頼もしい存在で、作品内では図らずも2人の火付け役になっています。

―― 今作のこだわりはどのあたりでしょう?
最初からではないのですが、作品を追うごとに作画面は丁寧な作業をするよう心がけたと思います。


―― 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
オリジナルをこれだけのボリュームで描いたことが初めてだったのでキャラクターや設定を構築することの難しさを感じました。
楽しかった点はコミックスを作る工程で、編集さんやデザイナーさんが携わって完成に近づく過程はワクワクしました。
また、様々な設定やアイデアを起こしていく作業は機会がないとなかなか出来ないので新鮮で楽しかったです。

―― 今作にまつわる裏話はありますか?
シナリオライターと元芸人、塾に通う学生の話だったり色々アイデアを出してました。面白く発展させられそうならいつか形にしてみたいです。

―― 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露お願いします!
新しい漫画制作ソフトを買うかずっと迷いつつコミックス分の漫画を描き終えた後で導入したのですが、使い勝手があまりに違って悪戦苦闘しました(書き下ろしや特典は新しいツールで挑戦しました)。


―― 今、何かハマっていることは?
トランポリンの施設が近所にあるのでたまに飛んでリフレッシュしています。

―― BL作家になったきっかけを聞かせてください
BL作品は学生時代から友達の影響で馴れ親しんでいて、オリジナルBLを考えることはその頃もありました。
いずれ自分の理想を形にしてみたいという気持ちがあり、創作も始めてみようと考えていたところにタイミング良くお声がけをいただき、描かせてもらうことになりました。

―― 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
コミックスの作業過程がとても楽しかったので集大成が書店に並ぶことを考えるとワクワクします。

―― ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
未熟な点も多くありますが、少しでも琴線に触れる作品になっていればと思います。
どうぞよろしくお願いします!


担当編集より
表題作は「触れたいのに触れられない」、そんなもどかしく切ない恋心が詰まったストーリーです。
憶病で人に頼ることを知らなかった恵翔が唯一助けを求めたのが年上の幼馴染み・藤澤。やさしく頼りがいのある藤澤に惹かれつつ、嫉妬しつつ変わっていく恵翔がいじらしいです。
同時収録は天才SEの拗らせ愛『はじまりはDRYなKISSで』と、毎晩一つのベッドで一緒に眠る隣人同士を描いた『共に寝』。
どの作品もモノ先生の独特の世界観、テンポがあって癖になること間違いなしです!
ぜひチェックしてみてください。

 

コミックス『接触注意

 

特典情報

 

応援団書店限定:両面イラストカード(片面描き下ろし)
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
電子書籍限定:描き下ろしショートコミック
コミックシーモア限定:描き下ろしイラスト
Renta!限定:カバーイラスト(ロゴなしVer.)
詳しくはB's-LOVEY COMICSホームページへ ★試し読みもできます!

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)モノヨシ嘉/KADOKAWA

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP