鳥生莉世先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

鳥生莉世先生インタビュー 幼なじみ軍人ラブ♥ 元従者の一途な番犬×元王子の強気男前美人!! コミックス『サンタマリア・ハートランド』

2019/09/28 16:42

忠誠心と恋心に揺れる“切なシリアス”! 軍服、体格差萌えアリ♪

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2121回
鳥生莉世/プランタン出版/Cannaコミックス
コミックス『サンタマリア・ハートランド』9月28日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
某軍事国家サンタマリア・ハートランド。そこに暮らす、軍人・オリヴィエにとってリヨンは、幼なじみで、同僚で、好きになってはいけない相手――。なぜならリヨンはこの国の元王子で、オリヴィエは彼に仕える騎士だったから。しかしリヨンには幼少期の記憶がなく、その事実を知らずに、オリヴィエへ熱い視線を向けてくる。忠誠心と恋心の間で揺れながらも、必死で気持ちを抑えるオリヴィエだったが――。

 

――作品紹介をお願いします
タイトルにもなっている「サンタマリア・ハートランド」という架空の島で、軍人として暮らすリヨンとオリヴィエという幼なじみ二人なのですが、実は過去にはいろいろあって――!? というお話です。
ストーリーとしてはせつない、シリアスめの展開です。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
一途な番犬(ワンコ?)攻め×強気で奔放な男前美人受けです。
オリヴィエがリヨンに対して過保護がすぎるので、リヨンの部署の人たちにひそかに「リヨンの番犬」と呼ばれていたりします。



――当て馬や重要な脇役は?
ヤンという二人の共通の友人がいるのですが、彼はいろいろ事情を知っていて、二人を見守りつつ、時に助ける役どころです。
描いているうちにヤンにも思い入れが強くなってしまったので、今では彼にも幸せになってもらいたいな…と思っています…。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
キャラクターやカプ的には、軍服、幼なじみ、体格差、正反対な二人…など個人的に好きな要素を詰めてます。
作画面だとそれぞれの国の特徴を入れた衣装や背景です。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
ストーリーの辻褄や展開で悩み、ネームが難航するたび担当さんにご迷惑をおかけしてしまいました…。
楽しかった点は、ゼロから世界観や設定を決めて描けたことです。

――今作にまつわる裏話はありますか?
リヨンはあまり料理や片づけが得意でないので、オリヴィエがせこせこ世話を焼いてるとか…ぼんやり考えてましたが、全然出せるところがなかったですね。
あとはヤンとその友人の関係や、親世代(リヨン両親+ルートリッヒ)の話も、本編には関係がなかったので全然出てませんが、実は頭の中にひっそりとあります…。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
肩こりと腰痛がひどくて、気まぐれで体験に行ったヨガスタジオに通い始めてもうすぐ一年になること…とかですかね…。
一発で解消されたのがすごく衝撃的で…その場で入会してしまいました(笑)

――今、何かハマっていることは?
今というかここ数年ですが、カレーとかき氷の食べ歩きです。かき氷は本当に好きすぎて一年中食べてます…(笑)
相変わらず旅行も好きなので、地方でおすすめのお店など教えてもらえたら嬉しいです!

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
一冊にまとまる嬉しさと緊張でそわそわしてます…。




――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして、もしくはこんにちは、鳥生莉世と申します。
従者×王子のち軍人同士の長い長いすれ違いの恋…楽しんでいただけましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。



 

コミックス『サンタマリア・ハートランド

 

 

特典情報

 

とらのあな特典(一部店舗を除く)
・とらのあな限定ペーパー

コミコミスタジオ特典
・コミコミスタジオ限定ペーパー

アニメイト特典(一部店舗を除く)
・アニメイト限定ペーパー

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)鳥生莉世/プランタン出版 2019

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP