Aion先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

Aion先生インタビュー 好きでもないのに結婚!? 溺愛暴走スパダリ×鈍感ノンケ美人♥ 初小説『険悪だった僕たちの、ハネムーンのすべて。』

2019/10/03 18:21

じれキュン7日間限定夫婦!! 無理矢理新婚旅行の理由とは…?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2126回
Aion/北沢きょう/心交社/ショコラ文庫
小説『険悪だった僕たちの、ハネムーンのすべて。』10月10日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
親代わりの伯父の命令で男と見合いさせられた秋人。幸い相手の樹にも結婚する気はなく破談になるはずが、二週間後、秋人は樹に勝手に籍を入れられていた。混乱し婚姻無効を申し立てる秋人に、〈結婚する必要〉があるらしい樹は爽やかな好青年の仮面を捨て激怒。「ハネムーンが終われば別れてやる」という謎の条件で、秋人をスペインに連行した。横暴な男だと思っていたのに、トラブルのたび自分を救ってくれる樹に秋人は次第に惹かれるが――。

 

――作品紹介をお願いします
家と企業の取引条件として強制的に結婚させられそうになる主人公の秋人。しかし見合い当日、顔を合わせてみると相手も男だった!
驚いたのも束の間、互いに破談を狙っていると気づき話を合わせていたら、いつのまにか本当に結婚していて、わけがわからず抗議すると「新婚旅行に行って、帰ってきたら別れてやる」という条件を出され、強引にハネムーンに連れ出される……というラブコメです。
アクシデントまみれの旅行の中で、仲の悪い二人が少しずつ距離を縮めていく過程を楽しんでいただければと思います。

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
鷹束秋人 24歳(受・主人公)
慣れない旅行に無理やり連れ出され、散々な目に会うものの、樹に助けられる度に少しずつ惹かれていく受。少しのんびりした性格。
深山樹 24歳(攻)
思い込みが激しすぎて暴走しがちな攻。担当さんからいただいた通り名は「狂ったスパダリ」です。(とても気に入っています!)最初は少し感じ悪いけど実は……! という男前な性格です。


――当て馬や重要な脇役は?
主人公の秋人(受)がイタリア人旅行客に情熱的にナンパされるシーンがあるのですが、イタリアのナンパ術や、その後の樹とのやりとりなんかも楽しく読んでもらえたら嬉しいです。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
二人の関係が変わっていく様子など、楽しく読んでもらえるように、愛と笑いを詰めこみました。
タイトルは、最初はどうしたものかと悩んでいたのですが、書き終わった時に、この話のタイトルはこれだと思い決めました。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
新婚旅行に出かけてすぐに、とあるアクシデントが起きるのですが、それを踏まえた上でどの国を旅してもらおうか悩み、しばらく世界地図を眺めて暮らしました。結果的には二人にとって楽しい旅になったのではないかなと思います。
あとは二人の掛け合いや、グラナダとバレンシアのシーン(色々なことが起こります)を書いてる時が特に楽しかったです。

――今作にまつわる裏話はありますか?
これまたどの国に行ってもらおうか悩んでいた時の話ですが、一番色々なことが起こりそうなのはインドかな……と思ったものの、昔読んだインド旅行紀の内容が壮絶だったのを思い出し、この国に主人公が無知な状況で放り込まれたら、新婚旅行でラブラブどころではなくなってしまう……! という理由で回避しました。
あとは裏設定というか、もし樹(攻)の心境を書き出したら10秒に一度、秋人(受)に対して「かわいい」と呟いているんじゃないかなと思います。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
今年の夏はいつもより暑いと嘆いていたのですが、東京に行ったら暑さの桁が違っていて驚愕しました……!

――今、何かハマっていることは?
最近、作業中の集中力も筋肉でなんとかなると聞いて、少しずつ筋トレを始めています。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
数年前に、とあるアニメにはまりpixivの存在を知りました。それまでBLについてあまり詳しくなかったのですが、一気に覚醒したというか……我、目覚めたり! というテンションでのめり込みました。その後、二次創作をはじめたことがきっかけで現在に至ります。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
すごく嬉しい反面、不安も大きいのですが、担当さんの強力なサポートや、北沢きょう先生の素敵なイラストや、他にもたくさんの方の力添えのおかげでこの本が完成したと思うと、やはりすごく嬉しいです。
そして手にとってくださった方に楽しんでいただけたら心から嬉しいです!


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
Aion(あいおん)と申します。ここまで読んでくださってありがとうございます。
笑いあり、涙? あり、険悪な二人がじわじわと距離を縮めていくラブコメです。秋人と樹の怒濤のハネムーンの様子をお楽しみいただければと思います。

担当編集より
読んだら結婚したくなる、最高に幸せなハネムーンストーリーです!
誤解と勘違いが噛み合い、ゲイでもないのに男と結婚してしまった秋人と、結婚する必要があったらしい樹。「新婚旅行が終われば別れる」という条件で、期間限定の夫婦生活をケンカしながらスタートさせますが、スペインの美しい景色とおいしいごはんと、移動するたびに起こるトラブルが二人を無自覚にいちゃつかせ、どんどん甘い雰囲気に。
日本に戻ったら別れる運命ゆえの、切なさも見どころです。
一途で愛が深すぎる樹と、鈍感で愛情がよくわからない秋人の、一進一退のじれじれを楽しんでください。

 

小説『険悪だった僕たちの、ハネムーンのすべて。

 

特典情報

 

Amazon限定:書き下ろしSSペーパー
中央書店コミコミスタジオ限定:イラストカード
ホーリンラブブックス・まんが王限定:イラストブロマイド
詳しくはショコラ公式ホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)Aion・北沢きょう/心交社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP