ちみ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ちみ先生インタビュー “推し”×オタクの癒し系ラブコメ♥ ぽっちゃりネガティブ受けが愛おしい!! コミックス『サーカス内恋愛禁止!』

2019/10/22 15:37

全5CP♪ サーカス団で繰り広げられるハートフル恋愛群像劇!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2144回
ちみ/ホーム社/アイズコミックス.Bloom
コミックス『サーカス内恋愛禁止!』10月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
ぽっちゃり系でオタクの吉沢は、サーカス団のキャスト・花崎の“推し活”が日課。ある日、とあるきっかけで推しの花崎に声をかけられてしまう。花崎に釣り合う見た目ではないとその場から逃げ出してしまった吉沢だが、サーカスに爆弾が仕掛けられたというニュースを知り――!?

 
――作品紹介をお願いします
1つのサーカス団の中で繰り広げられる、5組のカップルの恋愛模様を描いた短編集です。
編集さんから「ちみさんサーカスとかどうですか?」とアイディアを頂いて始まった漫画なのですが、「なんかいっぱいいる!」と「サーカス」ってマッチしてますね。凄いです! 編集部さんのアイディアが。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
明るい子×暗い子、片目の子×優しい子、美人の子×おじさま、若作り32歳×ぴちぴち18歳、しっかりした子×ぽっちゃりさんの5組のカップル達です。キャラ被りには注意したつもりなのですが、全体を通して見ると綺麗系でリードしてくれるタイプ×黒髪根暗系でリードされるタイプが多いような気がします。

――当て馬や重要な脇役は?
3話で団長に注意してたり5話で迷子の子を預かってたりしてた従業員のモブ君(名前は特にない)が好きです。
作中の時間経過で20年経っても見た目が変わってないあたり、リーダーの美曽根さん(32)より相当やばい若作りの人だと思います。
どんな性格をしていてどういう経緯でサーカスに来たのか今更気になってきました。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
各話必ず、ここを見てほしい!この瞬間をどうか見届けてほしい! という山場を1つ以上入れたつもりです。
「どういう話だったのか」「どういう場面があったか」「どういう台詞があったか」のうち何か1つでも、心に残るようにしたいなと。
残るかどうかは読者さん次第ですが、人間の訴えのような、叫びのようなものは必ず入れました。
お、おう…と思われても、ポエムが爆発してこそ漫画だろうと思って開き直りました。でもたまに恥ずかしいです。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
絵の描き方に常に困ってました。描く度に振れ幅が大きくてまだまだ安定していないので…作画がいつも旅の途中なので今回2話のみオールデジタル作画、1&3~5話はアナログ作画という事になってます。
常に正解を探しています。ちるちるさんのサイトを覗く度に本当に、綺麗な漫画ばかりで溜め息が出ます。


――今作にまつわる裏話はありますか?
練君は頭の触覚を自由に動かす事ができます。光弥君をつついたりします。谷君の触覚はそれができません。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
別の用事で田舎から東京に遠征している時に、漫画喫茶でデータ入稿することがちょくちょくあったのですが、その時は「私今都会で忙しくしてる…!」と恍惚気味でした。田舎暮らしなので。

――今、何かハマっていることは?
64やGB辺りのレトロゲームです。カセットフーフーしなくてもいいように、端子を掃除するエタノールを買いました。が、あまり上手くいかなかったので強力なやつを買い直しました。 

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
楽しみです! お世話してくださった担当様、本当にありがとうございました! 沢山ご迷惑おかけしてすみませんでした…!


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
こんにちは! ちみと申します。漫画の内容を通して読者さんとお友達(概念)になりたいです。心のお近づきができたら、それが一番嬉しいです。BLの愛って…愛って何なんでしょうね。
『サーカス内恋愛禁止!』楽しんで頂けたら幸いです。

担当編集より
ちみ先生の第3弾.Bloomコミックスは、サーカス内の男達が繰り広げる様々な恋愛模様を描いたオムニバス作品です! 濃いキャラクターがたくさん出てくるので、きっとお気に入りのキャラクターを見つけていただけるはず…!
中でもイチオシなのが、表紙のふたりです! オタクでぽっちゃり系男子・吉沢は、推し活をしていたサーカス団員・花崎に突然話しかけられて、自分の見た目では釣り合わないと逃げ出してしまう。けれど花崎はいつもサーカスを見に来てくれている吉沢のことが気になっていた。そんな中、サーカスに爆弾が仕掛けられていることを知り――!? というドタバタ・ラブコメディなのですが、吉沢のネガティブな部分が共感できすぎて、がんばれ…!! と心から応援したくなってしまいます。マスコットキャラみたいにもちもちした見た目の吉沢がとってもキュートです!
健気でかわいいふたりの恋の行方にぜひご注目下さい☆
試し読みはこちら

 

コミックス『サーカス内恋愛禁止!

 

特典情報

 

 

アニメイト限定:モノクロ描き下ろし漫画ペーパー
コミコミスタジオ限定:モノクロ描き下ろし漫画ペーパー
ホーリンラブブックス限定:描き下ろし漫画4ページリーフレット
協力書店限定:モノクロ描き下ろし漫画ペーパー
電子書店限定:モノクロ描き下ろし漫画4ページ

詳しくは.Bloom公式HPをご覧ください。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)ちみ/ホーム社

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント2

投稿順|最新順

絵になんとも言えない魅力がありますね。こうしたフワフワしてそうでちゃんと説得力のある感じの絵好きです。メリバっぽい前の作品、Pixivコミックで読んだけど結構良かった。新作、買ってみるかな…

今までスルーしていた作家さんですが、このインタビューを見てとても好きな系統!と興奮してしまいました。思いっきりぽっちゃりさんの風貌とか脳内自己完結してそうなモノローグ?たくさんなところとか、そんな人物大好きです!絶対に買います!!
紹介してくださってありがとうございます。

PAGE TOP