降谷百合矢先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

降谷百合矢先生インタビュー 彼が歌声に涙したワケは!? 路上アーティスト×傷持ち社畜!! 初コミックス『ノーボーダーズ・ラブソング』

2019/10/29 18:55

悲しみや焦燥感、親しみや安堵感… 心に訴える、恋の短編集!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2151回
降谷百合矢/コアマガジン/drapコミックスDX
コミックス『ノーボーダーズ・ラブソング』11月2日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
いつもと変わらない日常だと思っていた。彼と出逢うまでは――…。忙しなく通り過ぎていく人並みに向かってギター片手に歌う瑛人は、人目を憚らず涙を流す男と出会う。沢木というその男は、『かつての男』に瑛人を重ねているらしく、興味本位でその男の代わりに身体の関係をもってしまった瑛人だが――?

 

――作品紹介をお願いします
短編集です。セフレ関係・別れを決意したカップル・ケンカップル・奇妙な出会いモノがあります。好みに合うものと合わないものあるかと思いますが、ゆっくり読んでほしいです。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻めの彼らは、どれも押すタイプに見せかけてちょっぴりビビリな男たちです。受けの子たちは、振り回されっぱなしに見せかけて実は優位にいるタイプが多いと思います。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
人が人の肌に “触れる” ことを意識して描きました。ストーリーで面白くするのも大事にしてますが、登場人物がちゃんと生身の人間として描けるように、一つの手段として試みました。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
これまでは場面転換が多い複雑な構成の話をよく描いてたので、担当さんから場転を減らすよう指示を受けて、ざっくりした場転でキャラの気持ちの変化を描くのが大変でした。でも、シンプルな流れの中で登場人物を印象的に魅せるってすごく大事だなぁと、勉強になりました。

――今作にまつわる裏話はありますか?
『ノーボーダーズ・ラブソング』は本当は英国を舞台で描くつもりでしたが、「いきなり外国モノ大丈夫かなぁ~?」と、担当さんに相談する前に自分でボツりました(笑)。あと、前の年に実家で飼ってた猫が亡くなりまして、その喪失感から沢木が誕生しました。



――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
『惹かれるもの』と『余情とシーソー』の間に引っ越したんですが、ネット業者への連絡が遅れたおかげで、家具や荷物が出払った空っぽの部屋に机とパソコンだけで一週間過ごした思い出があります。虚無に近い絶望感で楽しかったです。

――今、何かハマっていることは?
『ノーボーダーズ~』と、他誌の連載でも音楽モノを描いてますが、ロックバンドが本当に大好きで、恐らく今後も描くことがあるだろうなと、今度はもっとちゃんと彼らの感覚に近づきたいという気持ちから、実はあの、……増税前にギターセット(安モノのレスポール!)を買いました…。まだまともに練習出来てないですが、漫画にいかせるよう頑張ります。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
BLは二次創作の同人がキッカケです。そこからだんだん、もっと話にこだわりたいし、 もっとたくさんの人に読んでほしいなぁという理由で創作に移行しました。持込みのときも、お声をかけてくれた編集さんにも必ず話してるのですが、めちゃくちゃ描きたいファンタジーBLの長編のネタがあるので、早くカタチになる日が来ればいいなと思ってます。最近は同人誌でもいいかなって思ってますけど。



――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
「やっと...!」という気持ちがまずありますが、新たな読者さんの目に触れられると思うと、もっと面白い漫画を描かなくちゃいけないなという焦りがあります。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
初めまして! よかったら読んでみて下さい。

drap編集部より
期待の新人・降谷百合矢先生の待望のデビューコミックスが11月2日に発売です!
本作は、男同士の恋模様が降谷先生の独特かつ様々な観点から生き生きと描かれております。特に表題作である『ノーボーダーズ・ラブソング』は、悲しみや焦燥感、はたまた親しみや安堵感など、人間に渦巻く感情の機微が繊細に表現されており、物語に引き込まれること間違いなしです!!
さらに、本作はコミックス単体で応募できる応募者全員プレゼント「描き下ろしコミックペーパー」も実施! 紙書籍をご購入の皆様は是非ご応募ください。また、本作は電子書籍も紙書籍と同日に配信がスタートします。電子ユーザー様も是非楽しんでください♥

 

コミックス『ノーボーダーズ・ラブソング

 

特典情報

 

アニメイト:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ:描き下ろし4Pリーフレット
とらのあな:イラストカード
ホーリンラブブックス:描き下ろしペーパー

詳しくはコミックスページにて

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、描き下ろしイラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)降谷百合矢/コアマガジン drap

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP