えだなか先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

えだなか先生インタビュー この焦れキュンが堪らない!! 天真爛漫ワンコ×寡黙シャイのDKラブ♥ 初コミックス『無口な想いは恋となる』

2019/12/16 18:15

再会し、気づいた自分の想い… 丁寧に描かれる心情描写に注目!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2199回
えだなか/イースト・プレス/Splushコミックス
コミックス『無口な想いは恋となる』12月15日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
過去のトラウマにより、人付き合いを避けてきたユキ。そんなユキにも明るく話しかけてくれるのがクラスメイトの川井だった。自分とは違い、クラスの中心的な存在である彼。ユキは自分にはない川井の前向きな明るさに次第に惹かれていく。「この想いを知られてしまったら、友達ではいられなくなってしまう」蓋をしていた気持ちが川井からの戯れのキスによって溢れ出す。動揺したユキは川井を避けるようになるが……。

 

――作品紹介をお願いします
中学のライバルである川井(攻)と再会したのは入学式のあとの教室。そんなユキ(受)が徐々に自分の気持ちの正体に気付きながらも葛藤して思い悩む、そんなお話になっています。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
身体は大きいけど人懐こくて少し子どもっぽい川井(攻)×クールで寡黙だけど一途で健気なユキ(受)
担当さんに帯などに川井のことワンコと書いていただいて、そうかこれがワンコか……! と改めて思いました(笑)



――当て馬や重要な脇役は?
女の子がそこにいたり絡んでくることで対比的に主人公たちの男の子感がぐっと増すのが非常に好きなので、雛森さんだけでなく女の子の存在はかなり重要なのかなと思っております。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
ユキが川井へ寄せるどんどん膨らんでどうしようもなくなる感情、またノンケである川井が自分の気持ちに向き合って答えを出すまでの微妙な心情の変化など、ひとつひとつ丁寧に汲み取ってあげられるように心がけました。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
心情の変化を表現するにあたって、ユキの表情がもともとあまり大きく変わるタイプではないので、感情を描くのが少し大変だったかな? と思いますが逆にそれが自分のこだわりでもある部分なので大変楽しかったです。
たまにある教室でのわちゃわちゃしたシーンなども大好きなので、楽しく描けました! が、尺を取りすぎて何度か削りました(笑)


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
GW前に突然パソコンのハードが壊れて直せないまま旅行に出かけることになったことですね……帰宅してから修理に出してデータはすべて無事に救出できましたがずっと胃がキリキリしてました。バックアップ後回しにしたことをひどく後悔したのでみなさんもお気を付けください……



――今、何かハマっていることは?
スマホのリズムゲームがとても好きで、合間についやってしまいます。フルコン埋めが最高に楽しいです。
プレイに集中したいせいで全然爪が伸びません(笑)

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
BLは14歳から好きでしたが中学時代にノートに落書きしてた以外でBLはもとよりオリジナル作品自体うみだしたことがなく、興味はあるもののなかなか踏み出せずにいました。今回ありがたくも担当さんに声をかけていただき、たくさん助けてもらいながらひとつの作品をつくりあげることができて自分にとっても大事な一歩が踏み出せたように思います。本当に感謝です!


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
まさか自分の描いたものをコミックスにしていただけるなんて夢にも思わなかったというふわふわした嬉しさと、ただただ関わってくださったみなさまへ感謝の気持ちです……!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
読んだ後、じんわり心があたたかくなるようなお話になっていたらいいなぁと思います。
是非楽しんでいただけますと嬉しいです!

イースト・プレス 担当編集 Kさんより
えだなか先生待望のデビューコミックスは天真爛漫ワンコ系男子×寡黙なシャイ男子のジリキュンラブストーリーです!
意識し合っているのにお互い一歩が踏み出せない。
そんな二人をもだもだしながら一緒に見守ってください!
あまり感情を出せず、人見知りのユキが川井と過ごすことにより、どう変化していくのかも見どころです。


えだなか先生の描くキャラクターは可愛いのはもちろんですが、表情や仕草に色気を感じさせてくれる魅力があります。
描きおろしではさらに色気爆発!
その後の二人の可愛くてエッチなお話も収録しています♥
こちらもすごくキュンキュンしますので、ぜひご堪能ください!


電子版配信は12月15日開始予定。
電子版の方では連載時のカラーとびらをそのまま収録、電子書籍限定特典ページもあります!
紙・電子版どちらもよろしくお願いいたします!

 

コミックス『無口な想いは恋となる

 

 

特典情報

 

特典情報
●中央書店コミコミスタジオ:店舗限定描き下ろしペーパー
●アニメイト:店舗限定描き下ろしペーパー
●とらのあな:店舗限定描き下ろしペーパー
●Renta!: 限定描き下ろしペーパー&電子書籍限定特典ページ
連載時のカラーとびらをそのまま収録!
●その他電子書店: 限定描き下ろしペーパー&電子書籍限定特典ページ
連載時のカラーとびらをそのまま収録!
●応援書店:書店共通描き下ろしペーパー

詳しくは公式ホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

直筆イラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)えだなか/イースト・プレス

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP