猫乃森シマ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

猫乃森シマ先生インタビュー “忍者修行”は同居から!? 舞台は現代! 先輩×後輩の忍BL(シノビーエル)♥ コミックス『忍コイ!』

2020/03/31 17:00

見習い忍者にプロの手ほどき♪ 色気滴る滝行シーンは必見

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2304回
猫乃森シマ/コアマガジン/drapコミックスDX
コミックス『忍コイ!』4月3日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
大学生の幸彦は、春休みが始まって早々に祖父の勧めでなぜか忍者修行をするハメに…! 訳も分からず向かった先でイケメンな一等御庭番・猪野又仁義に出迎えられる。厳しいトレーニングの最中、仁義に「女の経験はあるか?」と聞かれ突然キスをされちゃって!?

 

――作品紹介をお願いします
忍者(!)をテーマに、プロ忍者の攻め×忍者見習いの受けのお話です。
普通の大学生だった受けが忍者修行のため攻めの家に同居するところから始まります。忍者と言っても時代は現代なので、SP寄りの先輩後輩BLです。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻めの猪野又仁義(ジン)は財閥付きの一等御庭番のプロ忍者。側近兼諜報役。仕事出来る系のやや強引な男前です。
受けの忍野幸彦(ユキ)は普通の大学生でしたが実は忍者の家系の末裔という事が発覚し、ジンの元で修行をする忍者見習いに…という関係です。
ユキは最初覚えていませんが実は小さい頃何度か会った事がある幼なじみでもあります。

――当て馬や重要な脇役は?
当て馬では無いのですが、ジンの上司…というかジンとユキが属する財閥組織の次期当主の太功路秀嗣は見ようによっては当て馬的かも…?
ジンと同い年で悪友兼主従関係です。ジンが男らしい感じ、ユキが可愛い感じだったので、美人系なキャラで…と思ったら何故かテンションが明後日な人になったのですが割と気に入っています(笑)。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?

プロ忍と忍たまの対比が出るといいなぁと思ったので修行や訓練のシーンは沢山入れました。ジンをエリート完璧人間! の設定にしてしまったので作画のハードルが高くて高くて…! 恰好良く描けていればいいのですが…。
滝行シーンは水濡れ良い男感出てくれ~~と思いながら描いた事が印象に残ってます。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください

忍者モノを描くという事で忍者の文献をいくつか集めたのですが、武器や術などどこまで取り入れるかの塩梅は悩みつつでした。
あまりに殺傷能力高いもの出しちゃうと法に引っ掛かってしまうので。

――今作にまつわる裏話はありますか?
没ネタというか初期に提出していたキャラデザだとジンとユキの名前や役割が逆だったり褐色肌だったりしたので今初期案を見ると色々面白かったりします。(ユキ初期案はコミックスのカバー裏に載せてます)
あとユキの祖父の勝比古は今は3等身ですが昔はイケメンで秀嗣の祖父と悪友だったとか本編では描いてないですがサブキャラまわりは色々考えてました。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか

友達に今何描いてるの? と聞かれて忍者BLだよーと説明すると、同時期に他社でもイロモノ系BLを並行で描いてたこともあって
「忍者!? 近頃イロモノばっかり描いてない!?」と大体引かれて面白かったです(笑)。

――今、何かハマっていることは?
以前ちるちるさんでインタビュー答えた時には何ハマってたっけな~と見に行ったら音楽アプリゲームのやりすぎで視力が落ちたかもしれない話をしていたのですが、最近は魔法食材を狩って料理をするゲームにハマってしまったため視力低下が著しく本当にそろそろ眼鏡かコンタクトにしなきゃいけないかもと戦々恐々しつつ料理を作ってます…

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?

毎回コミックス発売前はドキドキそわそわとしてしまいます。
ちょっとでも気になるな~という方は読んでくださると嬉しいです!


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
男前(やや俺様?)攻めと健気かわいい系受けが好きな方に是非読んでほしいなと思います。
少しだけシリアスな部分も挟みますが、全編通して割と攻めが溺愛気味のハッピー忍者BLです。よろしくお願いします~!


drap編集部より
猫乃森シマ先生の新刊『忍コイ!』がいよいよ4月3日発売です! 今回は前作とは打って変わってなんと現代モノ忍者BL!! かっこよすぎるエリート忍者・ジンと訳も分からず忍者修行をすることになったユキが繰り広げるラブコメは必見・胸キュンシーン盛りだくさんでお届けします……。忍者モノはあまり読んだことがないという方も、イケメン忍たちのカッコイイ姿に楽しめること間違いなしです! この機会に是非お楽しみください。

 

コミックス『忍コイ!

 

特典情報

 

<書店購入特典>
アニメイト:描き下ろし4Pペーパー
コミコミスタジオ:描き下ろしペーパー
ホーリンラブブックス:描き下ろし4Pリーフレット

<電子版限定特典>
配信サイト共通:描き下ろしマンガ
drapHP限定:描き下ろしマンガ

※配信業者共通描き下ろしマンガと、drap HP限定描き下ろしマンガの内容は異なります。
※drap HPでご購入された場合、「配信サイト共通特典」と「drap HP限定特典」の両方をお付けしております。

drap特設ページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)猫乃森シマ/コアマガジン drap

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP