さちこ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

さちこ先生インタビュー 年下ワンコ航空管制官×世話焼きパイロット♥再会から始まる空のお仕事BL!初コミックス『片恋ロングフライト』

2020/04/11 17:00

仕事にひたむきな男たちが見せる甘かわラブに胸キュン不回避!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2315回
さちこ/イースト・プレス/Splushコミックス
コミックス『片恋ロングフライト』4月17日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
一途なワンコ系管制官×素直になれない世話焼きパイロット。ある事件のせいで、空を飛ぶ楽しさを忘れかけていた副操縦士の晴飛。そんな晴飛のもとに、幼なじみの港が管制官となって日本に戻ってくる。昔のように懐いてくる港をうっとうしく思いつつも、彼の励ましによって自信を取り戻す晴飛。だが……「晴ちゃんのことがずっと好きでした」港からの突然の告白。晴飛は港の気持ちにどう応えていいかわからない。けれど…仕事仲間として、親友として、自分を支えてくれる港の存在感は、晴飛の中で日に日に増していくばかり。2人で食事の約束をした日のこと。晴飛の搭乗する便で天候トラブルが発生し――!?

 

――作品紹介をお願いします

航空管制官とパイロットの空のお仕事BLです。とある事件をきっかけに自信をなくしてしまった副操縦士の晴飛(受)が、幼なじみである管制官の港(攻)との再会によって、空を飛ぶ楽しさや自信を取り戻していくというお話です。一途に好意を寄せてくる港に、戸惑いながらも徐々に惹かれていく晴飛の様子などを楽しんでいただけたらと思います。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?

年下ワンコ系の航空管制官×年上世話焼きパイロットです。デレ全開のかわいい攻に振り回される、素直になれない受を描きました。


――当て馬や重要な脇役は?

晴飛(受)の同期で、運行管理を行うディスパッチャーをやっている北村くんがお気に入りです。カバー下にも書いているのですが、彼の活躍している姿をほとんど書けずに終わってしまったのがちょっと残念でした。



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?

一話目で二人の関係性をしっかり描くために、特に時間をかけて話を考えましたね。最初は一話目から大ボリュームになってしまい、編集者さんのお力を借りて少し短くまとめることができました。
あとは、できるだけリアルに働いている姿を描けるように、仕事描写のセリフの言い回しには気をつかいました。ただ、難しい専門用語は読者さんが置いてけぼりになってしまうので、どこまでの表現にするのか、その線引きが難しかったです。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください

大好きな飛行機を描くのは楽しかったのですが、とにかく時間との戦いだったので、締め切り前のことはもう思い出したくないですね……。
そしてもう一点大変だったのが、航空業界についての調査です。調べること自体はすごく楽しくて、専門誌を読み漁ったり、実際に業界に勤めていた方から話を聞いたりしていたのですが、調べれば調べるほど話の設定と辻褄が合わない所がどんどん出てきてしまって、本筋とは違う部分で何度も頭を抱えていましたね。
自己満足で描いていた同人誌と違って、あらゆるユーザーさんが読むことを想定して仕上げる商業誌の難しさに何回もぶち当たった記憶があります。



――今作にまつわる裏話はありますか?

最初は攻の港と受の晴飛の性格をまるっと真逆の設定にしようと考えていたのですが、かわいい攻が大好きなので今の設定になりました。
他にも港が帰国子女という設定なので、感情が高まると英語になってしまうなど色々考えていました。結構彼のキャラクターはコロコロ変わった気がします。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか

連載中、姉に子供(男の子)が産まれたのですが、愛称が主人公と同じ「はるちゃん」だったので正直とまどいました……。
あとは作中冒頭と中盤に出てくる公園のモデルとなる場所が羽田空港の近くにあるんですが、一人で訪れて写真を撮っていたら空オタのおじちゃんたちと仲良くなって色々教えてもらったのは良い思い出です。


――今、何かハマっていることは?

昔から海外旅行が大好きです。飛行機と空港が好きなのもそれが関係していると思いますね。あとは世界各地と飛行機でしか飲めないビールが大好きなので……(笑)極寒真冬のロシアへ突撃したり、飛行機の製造工場見学とセスナ機に乗りたいという目的のためにアメリカアメリカ西海岸を奔走したり……。毎回無謀な行程を突発的に組むため、一人旅がデフォルトなのが悩みです。


――BL作家になったきっかけを聞かせてください

同人活動に区切りをつけようと思っていたタイミングで、もともとお知り合いだった編集者さんからお声がけいただいたのがきっかけです。自分にできるのかという不安と、普通の会社員をしながらの執筆は厳しいと思って最初はお断りも検討したのですが、理解のある同僚に背中を押してもらって挑戦させていただきました。


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?

正直まだ現実味がないのですが、特にスケジュールの件でひたすら編集者さんにご迷惑をおかけし倒したので、無事に発売できそうでホッとしています。コミックス入稿前にはオフィス近くまで休憩時間を見計らって色校確認に駆けつけて頂いたりと、本当にありがとうございました……! と、この場をお借りして言わせていただきたいです。
ここに至るまで色んな方に助けていただいて、感謝しかないです。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!

はじめまして。ちょっとマニアックな内容の作品ですが、読み終わった後に飛行機に乗って旅に出たくなるようなフワフワした気持ちになってくれたら嬉しいです。初の創作BL作品ということで拙い部分もたくさんあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします!


イースト・プレス 担当編集 Kさんより
さちこ先生待望のデビューコミックスは、年下ワンコ系の航空管制官×年上世話焼きパイロットの空のお仕事ラブストーリーです!
港の一途な想いが晴飛の心をどう揺さぶり、開いていくのか、その過程をぜひお楽しみいただきたいです。
恋愛の部分も見どころですが、ひたむきに仕事に向き合う男たちの姿にもご注目!
さちこ先生の飛行機愛も伝わる1冊になったと思います!

描きおろしでは制服エッチも収録♥ 
こちらも甘くて可愛いお話しですので、ぜひご堪能ください!

電子版配信は4月17日(金)開始予定。
電子版の方では連載時のカラーとびらをそのまま収録、電子書籍限定特典ページもあります!
紙・電子版どちらもよろしくお願いいたします!

 

コミックス『片恋ロングフライト

 

特典情報

 

●中央書店コミコミスタジオ:店舗限定描き下ろしペーパー
●アニメイト:店舗限定描き下ろしペーパー
●とらのあな:店舗限定描き下ろしペーパー
●Renta!: 限定描き下ろしペーパー&電子書籍限定特典ページ
連載時のカラーとびらをそのまま収録!
●その他電子書店: 限定描き下ろしペーパー&電子書籍限定特典ページ
連載時のカラーとびらをそのまま収録!
●応援書店:書店共通描き下ろしペーパー

詳しくは公式ホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

直筆イラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)さちこ/イースト・プレス

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP