梅田みそ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

梅田みそ先生インタビュー 強面な昭和ヤンキー×お花のようなおデブちゃんのもだキュンBL♥ コミックス『美作くんと迷える子豚』

2020/09/30 17:00

両想いまでの過程が尊い…!前作『後ろの席の加藤くん』スピンオフ

 

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2487回
梅田みそ/新書館/Dear+コミックス
コミックス『美作くんと迷える子豚』10月1日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
ふくよか男子・佐藤くんは、不良に絡まれたところを助けてくれた美作くんを好きになる。けれども告白する勇気なんかなくて……!?

 

――作品紹介をお願いします
既刊『後ろの席の加藤くん』に出てきた美作というキャラをメインにしたお話です。主人公佐藤くんが美作を好きになるけど、ゲイであることにコンプレックスがあったり、美作は佐藤くんと顔だちの似た幼馴染に複雑な感情を持っていたりと、無理めなところからどう2人が想いを通わせるようになるかという話です。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
皮肉屋で素行の悪い昭和のヤンキー的攻め×野の花のようににこにこ穏やかなぽっちゃり受けです。


――当て馬や重要な脇役は?
攻の美作が何かと執着している綺麗系の幼馴染がいます。あと当て馬まで行けない感じの、受にちょっかいを出してくる橋田くんというキャラはお手紙などで好きと言っていただけたり描いていてとても楽しかったです。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
主人公の佐藤くん(受)のコンセプトを「お花のようなおデブちゃん」と始めに決めたので、そういう子になっていればと思います。担当さんから佐藤くん意外と図々しいですよね(笑) みたいなコメントをいただきましたがしぶとい雑草の花という事でセーフです


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
ぽっちゃり体型だったり、オラついた攻を初めて描くのでプロットの段階ではかなり不安でした。あと嵩んだネームをページ内に収めるのと画力にもいつも悩まされてますが、それ以外はずっと楽しかったです。


――今作にまつわる裏話はありますか?
『後ろの席の~』に出てきた美作をメインにという提案をいただいた時、美作は受・攻どっちでいきますか?と聞かれて受というルートに気付かされました。結局攻なんですが…。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
資料用に新しく買った棚の色がイメージと少し違ったのでペンキを塗り直すというのを初めてやりました。片面塗った後裏返して塗ってたら敷いた新聞紙が張り付いていて、その可能性に思い至らなかった自分にびっくりしました。新聞紙の上からまた塗って事なきを得ました。


――今、何かハマっていることは?
外出する機会もあまりないのでstylitというアプリを入れてみました。女児の心で着せ替えを楽しんでいます。


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
めちゃくちゃ緊張してます。読んで下さった方に少しでも楽しんでいただけるよう祈ります。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
こういったインタビューをいただけるのは初めてなのでお初にお目にかかる方が多いかと思いますが、興味を持っていただけたら嬉しいです。

スピンオフですがこちらのみでも大丈夫だと思います。お気軽に試し読みなどしていただけたら幸いです。

新書館 担当編集より
『美作くんと迷える子豚』は梅田みそ先生の初コミックス『後ろの席の加藤くん』に登場した美作くんの恋のお話を描いたコミックスです。美作くんの皮肉っぽいものいいと、ちょっぴり強面なところにめげない、ふくよか男子・佐藤くん。でも佐藤くんは過去に内緒にしておきたい思い出があるのです……。
きゅんとしたり、もだもだしたり、せつなくなったりしつつ、最後には「はーよかったねえ…」という気持ちがあふれだす一冊です。ラブシーンを見守りながらなぜかお腹が空いてしまう、秋におすすめの一冊をぜひどうぞ!

 

コミックス『美作くんと迷える子豚

 

特典情報

 

全国協力書店様共通:描き下ろしペーパー
電子書店様共通:描き下ろしペーパー
アニメイト様限定:描き下ろし4Pリーフレット
コミコミスタジオ様限定:サイン&メッセージ入り描き下ろしイラストカード
とらのあな様限定(※一部店鋪除く):サイン&メッセージ入りイラストカード
ホーリンラブブックス様・まんが王様・漫画全巻ドットコム様限定:サイン&メッセージ入りイラストブロマイド
詳しくは新書館コミック&ノヴェル公式ホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)梅田みそ/新書館

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP