嘉島ちあき先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

嘉島ちあき先生インタビュー 大人のじれキュンラブ♥ BL編集者×新人漫画家 コミックス『先生、もうダメですっ』上下巻

2020/05/04 17:00

初心者同士でBL追体験!『アキハバラフォーリンラブ』スピンオフ

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2337回
嘉島ちあき/芳文社/花音コミックス
コミックス『先生、もうダメですっ 上』『先生、もうダメですっ 下』5月8日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
BL編集部に異動になった編集者、獅子王真澄。未知のジャンルに戸惑いつつも「ちんぽが異様にうめえ…」と気になった作家に依頼メールを送る。ところが、打ち合わせに現れたミス・アッキーナ先生は秋庭悟というサラリーマンだった。せっかく男同士で作るのだからとラブホで資料撮影、キス、デート…とBL体験をしていく二人。ついにはセックスの実践まで!?「じゃ、ほぐすところからお願いします! 」

 
――作品紹介をお願いします
BL漫画編集部に配属された獅子王(攻)と、獅子王にスカウトされた新人BL漫画家秋庭(受)のラブコメ漫画です。秋庭は2014年刊行『アキハバラフォーリンラブ』に登場していたキャラで、スピンオフ作品になります。
秋庭はBL漫画を趣味で描いているというキャラクターでしたので、女性作家だと勘違いされたままスカウトされたら面白いかな~と思いついたのが今回の漫画のはじまりでした。

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
変な方向に真面目すぎてやることがおかしい受けと、わりと柔軟な対応力を持つものの身体は硬い攻めです。

 

 


――当て馬や重要な脇役は?
前作『アキハバラ~』に登場したキャラクターを数年ぶりに描けたので楽しかったです。女装メイド喫茶に勤めるセナくんというキャラがいるのですが、少しではあるものの変身シーンを入れられたので嬉しいです。ちなみにですが、前作はあまり関係無いのでお読みでなくても大丈夫です(笑)。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
秋庭(受)のありえなさに翻弄されていく獅子王(攻)かな…。

 


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
攻めの獅子王がよくものを食べているキャラなので食べ物を描くシーンが多かったのですがあまり描いたことがないので少し大変でした。おいしそうに見えたらいいな。

――今作にまつわる裏話はありますか?
まだ秋庭しかキャラがいなかった時、私は彼は絶対に受けだと思っていたのですが編集さんと意見が対立し、「ものすごくおっきくて屈強な攻めキャラを作りますから!! だから秋庭は受けなんです…!」と宣言していました。なので当初、ラグビーをやってるような強そうな攻めキャラを作るつもりでした…。結構軟弱になりました。ラグビーとか絶対できないと思う。し、物理的に強ければ攻めというわけでもないですよね…(笑)。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
花音編集部さんを取材させて頂きました。その後で編集部のキャラクターを考えたのですが、実際の編集の方々と少し被っているところがあったとのことで面白かったです。

――今、何かハマっていることは?
ペンギンのゆるキャラにハマっています。毎日ぬいぐるみを撫でてる。幸せ。あとゼリーを作りまくってます。簡単に作れておいしくて最高。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
緊張しております。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
2冊あるので単巻よりは少し長いですが、お時間のある時にでも楽しんでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

芳文社 花音編集部
嘉島ちあき先生の描写力、緩急、絶妙な間合いが光る最新作が読みごたえばっちりの上下巻で発売です!

BL編集部に異動してきたばかりの編集者・獅子王×新人漫画家・秋庭悟。BLという未知のジャンルに手探り状態の二人がラブホで資料撮影、デート、さらにはセックスの実践までして体を張ったBL体験を繰り広げるのが上巻。下巻では、実はかなりの恋愛不感症だった悟の心にどう獅子王が入り込んでいくのかが見どころです。

“恋”を知りたい悟と“恋”を教えたい獅子王。二人のやりとりにニヤニヤしつつも、次第に明かされる悟の内面に抱きしめたくなるようなじれったさを感じるはず。それに獅子王がどう対処してくれるのか…。

嘉島先生の言葉選びも素敵で、難しいことを言っているわけではないのに生きた言葉としてしみてきます。とにかく、上下巻一気に読んでいただき浸ってほしい作品です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

コミックス『先生、もうダメですっ 上先生、もうダメですっ 下

 

 

特典情報

 

アニメイト限定:リーフレット(2つ折り仕様/描き下ろし漫画2P)
書泉限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:特製イラストペーパー
とらのあな限定:描き下ろしイラストカード
ホーリンラブブックス&まんが王&漫画全巻ドットコム限定:ホーリンラブブックス特製ブロマイド
電子限定:おまけ漫画1ページ
詳しくは花音ホームページ特典情報

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)嘉島ちあき/芳文社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP