志村貴子先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

志村貴子先生インタビュー 高3兄に中学生弟が向ける無垢な熱視線…「兄弟」を巡るオムニバス第一弾 コミックス『ブルーム・ブラザーズ 1』

2020/06/20 17:00

家族なんかじゃなければ…繊細に描き出す揺れ動く恋心

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2384回
志村貴子/祥伝社/on BLUE comics
コミックス『ブルーム・ブラザーズ 1』6月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
12年振りに同居することになった廉と陸の兄弟。高3の廉が大学に入るまでの期間限定"家族ごっこ"が始まると、中学生の弟・陸が言った。「兄ちゃんと一緒に寝てみたい」。父を知らない弟が、父性を求めている…? そう解釈して陸を受け入れた廉だが、弟の熱視線に気付かないわけはなく――…。
実る恋も、報われぬ恋も、甘く胸を焦がして消えない。様々な兄と弟の狭間で恋が燃える最上質BLオムニバス、第1巻!

 

――作品紹介をお願いします
近親相姦モノという括りではなく(そういう要素があるものもあります)兄弟のそれぞれの恋人だったり片思いの相手だったり兄と弟とその周辺の人達にまつわるBLあれこれという感じのオムニバスです。 





――当て馬や重要な脇役は?
今回気に入ってるのは畑野というキャラクターです。ある回では脇役ですがその後の回ではメインになります。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
オムニバス形式で基本的に一話完結モノですが、後日譚的に次の回に展開していく関係性のエピソードもあります。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
関係性をじわじわ掘り下げていくのが好きなので、廉と友人・畑野のエピソードを展開させられたのは楽しかったです。廉の弟・陸のその後も描きたいと思っています。 

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
多くの方がそうだと思いますが、またたく間にコロナ騒動が拡大して日常が様変わりしたなぁという思いの中で一見変わらないような日々を過ごしています。


――今、何かハマっていることは?
最近は専ら「あつまれ どうぶつの森」をやってるのと運動不足すぎてさすがに怖くなったのでウォーキングをはじめました。 


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
ドキドキしています。 

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
少しでも多くの方に楽しんでいただける連作集になってるといいなぁと思います。一個でもお好きなカップリングを見つけていただけるのが夢です。 



シュークリーム on BLUE編集部 K成さんより
志村貴子先生の初on BLUEコミックス『ブルーム・ブラザーズ』1巻が6/19に電子先行配信、6/25に紙単行本発売となります! 連作オムニバスの名手が、さまざまな「兄と弟」の狭間で燃える恋をテーマに描く新感覚BLオムニバス集です。
1巻に登場するのは、

(1)結婚する兄の元彼氏に会いに行く弟(1話)
(2)12年振りに同居する兄に恋した弟(2,3,5話/志村先生お気に入りの畑野くんはこの話に出てきます!)
(3)容姿や性格は似ていないけれど、男の好みが似ている兄弟(4話)

の3組の兄弟。インタビューの中でお話しされているのは、(2)の兄弟のことです。中学生の弟・陸から、高校3年生の兄・廉への片思いが切ないけれどすごく可愛い! 兄弟だから一緒に住めて、一緒に眠れて、恋することができたはずなのに、「家族なんかじゃなければよかった」と願ってしまう陸の独白は、読み手の胸を打ちます。陸が高校3年生になってからの恋模様も展開され、歳月をかけて育っていく恋を見守る楽しみも1巻の中で味わえます!
畑野くんがメインとなる5話は「志村先生、漫画がうま~~い…!」と編集部がときめきに崩れ落ちた回です。ぜひお確かめくださいね。

いわゆる"兄弟BL"ではなく、兄弟の周辺で生まれる恋を描いた作品ですので、兄弟ものがあまり得意でないという方にも自信を持ってオススメできます! さまざまな形をした恋心を楽しめる志村ワールドをご堪能ください。

同日配信開始となる『from RED』には、
同じく同日配信開始となる志村先生の創作同人誌単行本から「兄の友人」を出張掲載。あわせてお楽しみくださいませ!

 

コミックス『ブルーム・ブラザーズ 1

 

 

特典情報

 

 

サイン会・グラッテコラボ情報

 

・アニメイトにてサイン会実施

・アニメイトにてグラッテコラボ開催中

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)志村貴子/祥伝社 on BLUE comics

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

匿名2番さん(1/1)

今一番楽しみな新刊、どのジャンルでもクオリティ高い。

匿名1番さん(1/1)

発売が楽しみです〜!志村貴子先生が描く弟ってなんでこんなに可愛いんですかね?

PAGE TOP