マサまさる先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

マサまさる先生インタビュー 前代未聞の転生BL! 一途な後輩×ミステリアス上司の前世から続く恋のゆくえは… コミックス『さつき待つ』

2020/07/18 17:00

受けの死から始まる、めくるめく因果のストーリー

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2412回
マサまさる/ホーム社/アイズコミックス.Bloom
コミックス『さつき待つ』7月20日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
上司のマツリと交際しているサラリーマンのサツキ。初めて身体を重ね、ふたりは幸せな日々を過ごしていた。しかしある日突然、マツリが死んでしまう。傷心のままマツリの家を訪れたサツキだったが、そこで死んだはずのマツリと再会し――!? 絡み合った因縁の糸が過去へ過去へと巻き戻り始める。前代未聞・史上最高の輪廻転生ボーイズラブ!

 

――作品紹介をお願いします
『さつき待つ』は受と攻が既に交際していて、受けが亡くなってから始まるストーリーです。 輪廻転生がテーマのBLですが、仏教と神道などのうっすらとした下地があります。





――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻の皐月は普通のサラリーマンで、とにかく受に一途。マツリの不思議な部分を訝しげに思いつつも気持ちが常に一貫している後輩です。
受のマツリは皐月の上司で、穏やかな人。ミステリアスな雰囲気で最初は中々わかりづらい印象の人です。

――当て馬や重要な脇役は? 
前半は基本一話完結(?)形式なんですが、その度に色々な第三者がいます。後のストーリーに関係あったりなかったりですが、どのキャラもとても好きです。個人的には3話に描いたおしゅんちゃんと、4~5話に描いた黒比古が好きです。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
とにかく伏線と、変則的な描き方をたくさん入れたのがこだわりかもしれません。一話は特にですが、マツリの住むボロアパートの描写などによく見るとおかしな部分がいくつかあります。そして2話からは前回とは方向性というか、雰囲気の違う話になります。話数が進むにつれてマツリのウェットな部分が目立っていくように気を配ったり、一度読んでもまた読み返したくなるような話を目指しました。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
『さつき待つ』は一話ごとに話の雰囲気が違うので描いたことのない描写がたくさんあってめちゃくちゃ困りました。調べたことのない時代の資料を手探りで買ったり友人に助言を貰ったりして作りました。
あとマツリのキャラデザを最初ガッツリ初老くらいのおじさんにして提出したら「もうちょっとキレイ目にお願いします」(曖昧ですがやんわりそんなニュアンス)と言われて相当直しました。色んな方に読んで貰えるように…と思うと直して良かったです。個人的にはキレイめおじさんもガッツリおじさんも好きです。
同じような感じでタイトルも中々決まりませんでした。記憶は定かじゃないですが、タイトルの『さつき待つ』はプロットだか原稿が完成する頃に決まったような…。

――今作にまつわる裏話はありますか?
『さつき待つ』はもともといつか作りたいな~と思っていた話でした。機会を貰えたので連載させていただいて、プロットの時点で担当さんと相談して方向性を修正したりしました。最初考えていた頃はあまりハッピーエンドではなかったかもしれません…。(本作は一応ハッピーエンドです!)



――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
連載中に外出自粛になったのが一番印象的かも…。わりとインドアなんですが、それでも最低限の外出のみというのはつらいです。

――今、何かハマっていることは?
連載中、数年ぶりに同人誌を出しました。まだ気軽に外出が出来る頃だったのですごい久しぶりにイベントに出て楽しかったです。他にはずっと以前からメイク動画を見るのが好きで最近は日焼け止め紹介動画を見るのがマイブームです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
連載し始めた頃から色々考えて詰め込んで作った話なので、一冊にまとまって本当に嬉しいです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
しっかりシリアスのBLは初めてですが、よろしくお願いします。
感想もお待ちしております。



担当より
マサまさる先生の.Bloomレーベル初コミックスは輪廻転生ボーイズラブです。
サラリーマンのサツキとその上司であるマツリ。ふたりは順調に交際していたが、ある日突然マツリが死んでしまう…というところからお話がスタートします。そこだけを聞くと不穏に思われるかもしれませんが、2話、3話…とストーリーが進み、過去にさかのぼっていくとふたりの因縁の糸が徐々に見えてきて、どんどん物語に引き込まれていきます。一体なぜ、マツリは死んでしまったのか、サツキとマツリの運命とは…。
帯に「前代未聞・史上最高」と謳わせていただいていますが、決して誇張表現ではありません。まさる先生から連載開始前に「こういうお話を描きたい」とお伺いしたときに、その設定と内容のおもしろさに「それでいきましょう!」と即決したほどです。そしてその素晴らしいお話を見事に描き切ってくださいました。
ぜひ1話を読んでみてください! 普通に読むと気づかない部分ですが、細かい部分を見ていただくと「えっ、これって…」と少しゾッとするような表現があったりします。様々な伏線が散りばめられているので、何度も読んでいただいて新しい発見をしていただきたいです!
.Bloom編集部が自信を持ってお贈りする、輪廻転生ボーイズラブ『さつき待つ』。どうぞよろしくお願いします!

第1話試し読みはこちら

 

コミックス『さつき待つ

 

 

特典情報

 

 

アニメイト限定:描き下ろし漫画メッセージカード
コミコミスタジオ限定:描き下ろし漫画4ページリーフレット
ホーリンラブブックス限定:描き下ろし漫画4ページリーフレット
協力書店:描き下ろし漫画ペーパー
電子書店限定:描き下ろし漫画4ページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)マサまさる/ホーム社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP