芹澤知先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

芹澤知先生インタビュー 癒されお仕事ラブ! 夢を失った天才パティシエと夢見るわんこ系大学生の恋 初コミックス『グレープフルーツムーン』

2020/07/24 17:00

お互いを支え合う関係にキュン! 読めば元気になること間違いなし♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2419回
芹澤知/プランタン出版/Cannaコミックス
コミックス『グレープフルーツムーン』7月29日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
イケメンすぎる天才パティシエ(でも夢見失い中)と、猪突猛進・年下わんこバイト
地元の小さな洋菓子店「Fujimura」で、アルバイトをすることになった、スイーツ大好きな大学生・香月。超不器用で失敗ばかりの香月に、パティシエ・洋一郎は、容赦がなくて何だか意地悪。でも実は面倒見が良くて、何より、その指先から生み出されるケーキは、とても美しかった。しかし彼がある理由で某有名ホテルを辞め、パティシエとしての情熱を失いかけていると知り……。夢に輝く19歳が、夢を見失った31歳を、その“きらめき”で変えていく――。

 

――作品紹介をお願いします
スイーツが好きな主人公・香月が、洋菓子店「Fujimura」でアルバイトを始めたのをきっかけに有名ホテル出身のパティシエ・洋一郎に出会います。
互いに自分にはない才能を補い合いながら、関係を深めていくストーリー重視のお話です。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
自分の中で決めてはいますが、読んでくださった方が自由に受け取っていただいて大丈夫です。
香月は年下ワンコ系でスイーツ大好きな大学生です。失敗しても諦めない強さがあります。
洋一郎は、30代の天才パティシエです。見た目に反してナイーブな性格です。



――当て馬や重要な脇役は?
桜井くんと塵です。同い年の桜井くんと香月の掛け合いは描いていて楽しかったです。
塵についてはメンタルが強いので、下手したら嫌なヤツ!と思われてしまう役回りを担ってもらいました。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
毎日頑張る人の癒しになれるような作品を作りたいという気持ちが強くあったので、職業ものとBLを掛け合わせた物語にしました。
ケーキの作画については特に気を使いました。洋一郎が才能あるパティシエということもあり、ケーキが美しくないと説得力に欠けるので。




――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
プロットやネームを切る際、香月の描写はテンションを上げて書かないと分かり合えなくて大変でした。
最終的にはその明るさに引っ張ってもらって描き切ることができたと思います。
ケーキのデザインは苦労しました。パティシエさんは凄い!と改めて尊敬しました。

――今作にまつわる裏話はありますか?
洋一郎のバイクを、プロット段階ではおじさんぽい+可愛らしくしたくてカブにしていたのですが、担当さん的には大型に乗ってるイメージだったそうで直前まで悩みました。
実際に作画する際に、男性二人を乗せるには大型じゃないと窮屈だし、洋一郎の足が長くて邪魔なのであのバイクに落ち着きました。



――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
甥っ子と姪っ子が増えました。貴重な課金先です。

――今、何かハマっていることは?
毎日飲むコーヒーくらい贅沢しよう!と思いドリップコーヒーを始めました。ハマると沼だと思います。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
今の担当さんにお声掛け頂いたのがきっかけです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
初めての単行本なので、楽しみ半分緊張半分です。
大変な状況の中、関わってくださった方々に感謝です。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
初めまして。この度、初の単行本が出ることになりました。
何かを毎日頑張ってる人、少し足を止めてお休みしている人、踏み出せずに迷っている人
作品を通して少しでも励みになれたら幸いです。
描き下ろしのお話で過去を、Cannaさんの10周年小冊子に描き下ろしたお話で未来を描いたので機会がありましたら読んでいただけると嬉しいです。

※10周年小冊子は、『Canna 10周年展』に合わせて販売を予定しております。
詳しくはCanna編集部twitterにてお知らせいたします。

 

コミックス『グレープフルーツムーン

 

特典情報

 

 

とらのあな特典(一部店舗を除く)
・とらのあな限定両面イラストカード

アニメイト特典(一部店舗を除く)
・アニメイト限定ペーパー

コミコミスタジオ特典
・コミコミ限定ペーパー

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)芹澤知/プランタン出版2020

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP