爺太先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

爺太先生インタビュー 攻めの破天荒なアプローチにきゅん!! 年下ヤンキー×元伝説の不良♥ コミックス『ベイビーフェイス・モンスター卍』

2020/08/20 17:00

絶望的片想い‼ 頑張る攻めに思わず応援してしまう最強ラブコメ!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2446回
爺太/三交社/KiR comics
コミックス『ベイビーフェイス・モンスター卍』8月24日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
「絶対俺のもんにするから覚悟しとけよ」過去、不良校と名高い荒坂高校で恐れられていた"伝説の番長"瑛次(えいじ)。現在は見習い大工として静かに暮らしていたが、弟がヤンキーグループに呼び出されしぶしぶ付き添うことに。するとその場にいた荒高の現トップ・累(るい)に一目惚れされ、執拗にバックバージンを狙われるハメになり!? 可愛い顔して肉食系な累に、硬派を貫いてきた瑛次は押されっぱなしで…!

 

――作品紹介をお願いします
元ヤン兼、元番長の大工見習いが母校のヤンキーで今番長に一目惚れをされるラブコメディ的なお話です。
私が元々ヤンキーのキャラクターが好きということを担当さんに汲んでいただき、今回は登場人物がほとんどヤンキーになりました。

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻めは愛洲 累という高校一年生のヤンキーです。属性は受け溺愛の肉食チワワヤンキー…? ですかね…。
見た目は小柄で童顔ですが、一年生で番長を獲るほどの喧嘩の腕を持っています。
性格は素直。ですが破天荒で自己中心的な一面もあります。常に本能で行動しているのでその自由さから何をしでかすか分からないキャラクターです。
作中では受けのキャラクターに対しては愛がまっすぐではあるのですが、伝える方法が滅茶苦茶なのもありなかなか上手くいきません。
なかなかに癖の強いキャラクターですが彼の成長も見守っていただけると嬉しいです!
チャームポイントは苗字です。



受けは五十里 瑛次という21歳の元ヤンです。属性は人情系ヤンキー世話焼き系苦労性みたいな感じでしょうか。
バイクが大好きで女性が苦手。テンプレな昭和のヤンキーという感じで見ていただいて大丈夫だと思います。
元ヤンキーなので今はもうほとんど喧嘩などはしておらず、真面目に見習い大工として技を磨いています。
少し流されやすいところもありますが、攻めの過酷なアプローチの被害に遭いつつも彼らしく向き合う姿を楽しんでいただければと思います!
チャームポイントは八重歯です。



――当て馬や重要な脇役は?
今作には二人ほど物語に大きく関わるサブキャラクターがいます。

一人目は受けキャラクターの弟にあたる五十里 靖児というキャラクターです。
かなりブラコンで元番長の兄を誇りに思っていますが、本人は喧嘩も弱く泣き虫。顔が異性にモテるのもあり軟派な男です。
このキャラクターは体を張って場の空気を明るくしてくれるので私もすごく気に入っています。

二人目は攻めキャラクターの右腕にあたるヤンキーの八王子というキャラクターです。
強面で高身長。顔に傷があり威圧感のある風貌をしています。
1話で年上な瑛次のことを「オッサン」と呼ぶシーンがあるのですが正直彼の方が老け顔かもしれない…。
実は八王子は1話の段階では本編に大きく関わる予定は全くなかったのですが、
累の舵取りを手伝ってくれたりだとか結果的にすごくお世話になりました笑

二人は物語でキューピッド的な役割から、体を張って空気を明るくしてくれたりだとか…。
私も描いていて楽しかったのでメインキャラクターと同じぐらい気に入っています。
この二人のキャラクターは作中セットにされることも多いので、二人の関係が気になる! という声もたまに聞いたりもします。
担当さんとももしそうなったとしたら受けと攻め迷いますよね…。なんて話をしたりもありました(笑)。
作中では恋愛関係にはなりませんが、将来的にはありかもしれませんよね!



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
いつもは全て最終話までの流れを決めてから、進行しつつ手を加え最終話に向かっていくのですが、今作は1話はまず読み切りみたいなノリで描いてみようという方針で担当さんと進めてきたので、1話1話展開を考えながら描きました。本当に怖かったです(笑)。 
でも結果的に思いがけずサブキャラクターの八王子が参加してきたり、
そのおかげでワイワイ楽しくキャラクターが動いてくれたので良かったかなと思っています。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
最終話にヘルメットをかぶるシーンがあるのですが、そのヘルメットの扱いをすごく悩みまして…。
読んでくださった方はわかると思うのですが、このシーンでヘルメットビジュアル的にどうなの? でもかぶってないと危なくない?みたいな(笑)。
担当さんとヘルメットの件で真剣に打ち合わせしてたのが楽しかったです。
最終的に累はそれ意味あるの? って感じですがフィクションなのでそこは広い心で見ていただけると幸いです。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
前に飼っていた犬が他界していまい、もう犬は飼わないと凹んでいたのですが…。
たまたま寄ったペットショップで運命的な出会いをして悩みに悩んで仔犬を飼いました。
前も同じ犬種だったんですがペキニーズの女の子です。滅茶苦茶可愛いです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
とりあえずは無事完結出来たことをホッとしています。
まだまだ未熟な点ばかりで、私も一年間の執筆期間を経ているので今作品に目を通すとなかなか複雑な心境でもありますが(笑)。
それでもこの一年間で持ちうる力を使って描かせていた作品を形にして頂けるというのはとても嬉しい事です。
応援して下さった読者の皆様や、担当編集さん、これまで作品に携わりお力添えをして下さった方々に深く感謝しています。
本当にありがとうございます!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。今作はラブコメディの作品になります。
日々のお仕事や学業、疲れた方にも明るくライトに楽しめる作品になっていればと思います。
ヤンキー受けや可愛い攻めが好きな方、気になる方は是非読んでいただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

担当編集より
爺太先生の最新作は、先生のスタイリッシュ&ワイルドな絵柄が光るヤンキーもの!
攻めの累が、不良校の生徒をまとめ上げる腕力とは不釣り合いに小さくて可愛いのが特色です。(まさに肉食チワワ!)

やることなすことめちゃめちゃで傍若無人な累ですが、受けの瑛次にかける想いは本物。
自分なりに瑛次に振り向いてもらおうと奮闘する姿に、思わず応援したくなってしまうこと間違いなし!
二人のヤンキーらしい雄み溢れる側面とたどたどしい恋愛模様が両方楽しめる、
ギャップ萌え満載の作品となっております!



そして瑛次は強面キャラなので、
恥ずかしがる表情や気持ち良さそうな表情の可愛さもひとしおです…。


ぜひぜひ、本編で存分にお楽しみください!

 

コミックス『ベイビーフェイス・モンスター卍

 

特典情報

 
応援書店&Amazon限定:描き下ろしコミックペーパー
アニメイト限定:描き下ろし4Pリーフレット
コミコミスタジオ特典:描き下ろしコミックペーパー
とらのあな限定:描き下ろしコミックペーパー
電子書籍限定:描き下ろし3P漫画

詳細はこちら

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、爺太先生直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

直筆イラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)爺太/CLAPコミックス

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP