七ノ日先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

七ノ日先生インタビュー 美味しい同棲BL♥ ゆるふわ犬系×男前料理男子 コミックス『あなたと食べるしあわせを‐槇と花澤‐』1&2巻

2020/09/25 17:00

「一緒に食べるしあわせ」を2人(+1匹)が教えてくれるっ!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2481回
七ノ日/KADOKAWA/ジーンピクシブシリーズ
コミックス『あなたと食べるしあわせを‐槇と花澤‐1』『あなたと食べるしあわせを‐槇と花澤‐2』9月26日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
犬系ノンケ男子と猫系ゲイ男子のしあわせ溢れるもぐもぐライフ。一つ屋根の下に暮らしている槇と花澤、そしてうさぎのぴょん。 槇が作ったご飯で食卓を囲んで、平凡だけど笑顔の溢れる日々を過ごしている。 ある日、槇のもとに花澤から助けを求める電話がかかってきて…?


――作品紹介をお願いします

お互い大好き合ってる男二人とうさぎが一つ屋根の下、毎日仲良くごはんを食べる話です。
ごはん漫画が好きなのでBL×ごはんものを描きたい、と思い
元々はネット用の縦長コメディ漫画として描き始めました。
連載するにあたり「ほのぼの日常ごはんもの」に
少しばかりスパイスとしてそれぞれの抱える葛藤や不安を添えてみました。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
ふわふわ犬系男子(元々ノンケ)花澤×男前黒髪料理男子(ゲイ)槇です。
花澤はふわふわにこにこしながら実は途方もない槇への愛と執着を持っており、
槇は普段は強気で男前ですが実は傷つきやすく脆くそれでいて優しすぎる、
というギャップを山盛りにしております。


――当て馬や重要な脇役は?
花澤の祖父です。
二人がそれぞれ隠している心の底を曝け出す重要な役割をしてくれています。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
ごはんものなのでやはりごはんです。
できるだけ読んだ時に「おいしそう」と思えるような、味の想像がつきやすいレシピを考えました。
あとはうさぎのぴょんです。漫画としてコミカルな動きをさせつつ、
うさぎ飼いの意地でうさぎ本来の性質を忠実に描写しているところ(耳の動きなど)も
あるのでそちらも見ていただければ幸いです。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
夜中にごはんの作画やトーン作業をしている時は本当にセルフ飯テロで大変でした。

――今作にまつわる裏話はありますか?
最初から10話を一区切りとしてストーリー構成をしたので、
この10話に入らなかったごはんを絡めた小ネタはネタメモにたんまりあります!
実は花澤の方が猫舌で熱々のうどんをずっとふーふーして毎回麺が伸びる、など。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
何故か足の指の骨を折ると同時に腸炎にかかるなど災厄に見舞われた結果
10話執筆作業とコミックス作業が8月に凝縮され本当に…大変でした…。
足の指の骨って折れると治るまですんごい時間かかりますね…(今も折れてます)

――今、何かハマっていることは?
仕事部屋の主である愛うさぎのうなじのにおいを肺いっぱい吸い込むことです。
作業中疲れると毎回うさぎキメてました。


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
第一話を描いたのが5年前、諸事情で連載ができなくなったのが2年前、
二人の話の続きを描くために諦めずにがんばって踏ん張って、
今の担当さんにお声がけいただき、たくさんの方々に支えられ
こうして2冊同時発売を迎えることができました。
再連載にあたり、2年前に描いたまま眠っていたネームのデータを開いて
ペン入れを始めた瞬間はじんわり目が熱くなりました。
まさに感無量です。



――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
いろんな想いを込めて描いた今作、少しでも楽しんでいただければ幸いです。
10話を一応一区切りとしておりますが、
まだまだ槇と花澤とぴょん、1・2巻では描けなかったルカと浅雛のその後や
花澤と祖父の話など描きたい話はたくさんあるので
また皆さまとお会いできることを心より祈っております!

担当編集より
犬系ノンケ男子と猫系料理男子(そしてうさぎの"ぴょん")が囲む美味しい食卓と、ほのぼのした日々を描いた作品です。
お互い心から好き合っているふたりですが、お話が進むにつれて料理男子の槇がノンケの花澤に対して不安を抱えていることがわかり、
健気なふたりの幸せを願わずにはいられなくなります。
特に槇と槇のお母さんの過去のエピソードは号泣必至なので、ぜひタオルを用意してご覧ください。
また、作中に登場する料理は七ノ日先生が自身で考案されています。
誰でも簡単に作れて美味しく、ちょっと気分が上がる料理ばかりですのでぜひ実際に作ってみてください。
担当はふたりが初夜を迎えた翌朝に槇が慌てて作った炊飯器のポトフが大好きです!

コミックス『あなたと食べるしあわせを‐槇と花澤‐1』『あなたと食べるしあわせを‐槇と花澤‐2

 

特典情報


アニメイト特典
1・2巻購入連動特典 描き下ろし4ページリーフレット


Renta!特典
1巻購入特典 描き下ろしRenta!限定漫画付き(2ページ)

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

直筆イラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)七ノ日/KADOKAWA

関連作家・声優

PAGE TOP