世先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

世先生インタビュー 多幸感満点♥ 男前彫師×素直な高校教師がじっくり育む「二度目の恋」 初コミックス『カム トゥ ハンド』

2020/10/10 17:00

過労で倒れて助けてくれたのは、タトゥーの入った男前で…!?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2497回
世/リイド社/SPコミックス mimosa
コミックス『カム トゥ ハンド』10月10日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
過労がたたり雪道で倒れてしまった高校教諭の美晴を助けてくれたのは、タトゥースタジオの店長・嵐だった。初めて見るタトゥーに驚いた美晴は嵐に対して思わず失礼な反応をしてしまう。後日改めてお礼を伝えに店へ行くと、嵐は仕事で多忙な美晴のことを優しく気遣ってくれた。同い年ということもあり少しずつ仲良くなる中で嵐に惹かれていく美晴。だけど同時に、小さな違和感を抱いて──

 

――作品紹介をお願いします
道で倒れた高校教師の美晴がタトゥースタジオ店長の嵐に助けられたことをきっかけに少しずつ距離が変化していくお話です。
スマホのメモに「ヤクザに拾われる講師」という一文があったのでそこから練っていきましたがいつの間にかヤクザでも講師でもなくなってました。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻めの嵐はサラッと褒めたり気遣うことができる人でナチュラルにモテます。
受けの美晴は穏やかフワフワしていて小動物のような人で思ってることが顔に出がちです。
4話と5話を描いているくらいの頃になって美晴の方が思い切りがいいことや、嵐は確信がないとなかなか一歩が踏み出せない人なんだなとようやく気付きました。


――当て馬や重要な脇役は?
嵐側にはオーナーと店のスタッフ雷蔵、美晴側には元カレの雪光がいてみんな良い人です。
前後編(1、2話)の時から頭の中で「きっとこういう人たちが周りにいるんだろうな」とぼんやり浮かべてたのですが、連載になったおかげで登場させることが出来ました。



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
できる限り精一杯優しく! を心がけてます。2人の間にある空気や周りの人も世界も優しく温かくあって欲しくて、特に言葉はとても慎重に選びました。
それと3話以降は、ゆっくり順調に進んでいくお話に出来ればいいなと思っていたので極力波風は立てないよう、穏やかに幸せになれ~~~! と念を込めて描いてます。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
連載中、各話の配信開始の時期と作中の季節を合わせたくて試行錯誤してました。今年のカレンダーと過去の天気予報一覧とを並べて「この時期にこの設定は無理がないかな」とか「今年の梅雨入りっていつからかな」とかウンウン唸ってたのが苦労したことであり楽しかったことです!
冬から春、初夏・梅雨・夏と季節が変わっていくのを感じていただけたら嬉しいです。


――今作にまつわる裏話はありますか?
主役二人と周り3人のキャラクターの名前をお天気から考えてるのですが、みんな割と直ぐ決まったのにオーナーだけ曇りか雨か霧かでずっと悩んでなかなか決まりませんでした。
結局ずっと「オーナー」って呼ばれていたので名前が出ることはなかったんですけど。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
通話しながら作業をしていると友達のお宅のネコチャンも参加してくれて「ヴァ、ヴァ」という声がいつも聞こえてきます。リモートでネコチャンを吸わせていただけて感謝です。


――今、何かハマっていることは?
ドラマ「MIU404」です! 面白過ぎて毎週放送後1.2時間はベッドの上で天井を見つめながら反芻してました。
今は最終話も終え数週経ちますがサントラを聞いたり公式twitterや役者さんのインスタを眺めたりメロンパンを食べて余韻に浸ってます。


――BL作家になったきっかけを聞かせてください
二次創作のイベントで「何か絵の仕事をされてるんですか? 」と聞いてくださった方がいて、全然別の仕事をしていたのですがそのことがきっかけで「絵を仕事にしよ! 」と思い立ち今に至ります。


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
描いたものを形にすることが大好きなので、1冊の本という形になることがとても嬉しくて楽しみです!!


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださりありがとうございます!
緩やかに一歩ずつ進んでいく2人のお話ですのでよかったら是非! よろしくお願いします。

担当編集より
mimosa掲載時より美晴と嵐の大人で、誠実で、優しくて可愛い恋に多くの応援の声を頂いておりました『カム トゥ ハンド』が世(せい)先生のデビューコミックスとして発売になります!

高校教諭の美晴は、タトゥースタジオの店長・嵐と交流を持ち、少しずつ彼に惹かれていきます。
同い年の嵐は大人で、美晴の事を包み込むように優しく接してくれます。ちょっとずつ嵐への好意を自覚していく美晴と、優しく距離を詰める嵐の距離感がもどかしくてたまりません。
嵐にはとある秘密があるのですが、それが明かされたとき、嵐のひたむきな気持ちと、どんな思いで美晴の事を「先生」と呼んでいたのか…!? ということを考えると、一層嵐のことを応援したくなるのではないかと思います。
毎話、二人の「相手のことが好き」が分かる言動や行動に「うおおおお…! 」と悶えながら連載を進めさせていただいておりました。

美晴にとっての「二度目の恋」。
嵐にとっての「二度目の恋」。
「二度目の恋」の意味はそれぞれ違いますが、お互いがお互いを思い合うその姿にドキドキしていただけることかと思います。
登場人物の優しさに満たされながら、読み終わる頃には幸せな気持ちでいっぱいになることができる作品ですので、ぜひ秋の夜長にじっくりと楽しみください。
二人の二人らしい関係を築く恋が詰まっていますので、付き合うまでも、付き合ってからも、そして本編が終わった後も…美晴と嵐のことを応援して頂けると嬉しいです。

 

コミックス『カム トゥ ハンド


 

特典情報

 


全書店描き下ろし
アニメイト:4pリーフレット
コミコミスタジオ:4pリーフレット
ホーリンラブブックス:4pリーフレット
平惣:SSカード
協力書店:ペーパー
コミックシーモア:描き下ろし漫画
※電子版は10/10~シーモア先行配信、10/24~その他書店配信

特典の詳細はmimosaのホームページ

 

その他情報



世先生の初単行本の発売を記念して、単行本ではモノクロ収録となった各カラー扉と、単行本のカバーイラストの全体図をポストカードのセットにして抽選で150名様にプレゼントします。更に抽選で20名様には世先生のサイン入りポストカードを一枚封入!
世先生の美麗なカラーイラストをお手元で見て頂く貴重な機会ですので、ぜひご応募くださいませ。詳細は単行本の帯をご確認ください。

単行本発売日の10/10(土)よりmimosaのTwitterで非売品のポスターとPOPが当たる企画を実施予定です。
詳細は10/10(土)以降、mimosaの公式Twitterをご確認ください。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

直筆イラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)世/リイド社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP