yoshi先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

yoshi先生インタビュー 気づいたら嫁認定!? 真面目眼鏡イケメン×行動的行き倒れ青年のホームラブコメ♥ コミックス『あがってたんせ』

2020/12/07 17:00

先生の北国愛が盛りだくさん! おいしいお米&恋をはぐくむ♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2557回
yoshi/リブレ/ビーボーイコミックスDX
コミックス『あがってたんせ』12月10日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
真冬の北国。東京からやってきた青年・春希は 猛吹雪の中、行き倒れていた…! 春希は、ひょんなことから 三兄弟(カタブツ長男+双子高校生)の家でお世話になることに。しかし、三兄弟の長男・賢太郎の嫁としてやってきたという噂が広がり 町中に嫁認定されてしまい…!?

 

――作品紹介をお願いします
おいしいごはんに魅せられた春希くん(受)が行き当たりばったりで北国にやってきて偶然出会った兄弟たちと暮らすことになるお話です。
私の家も米農家でしたが、知人にお米を送ったら「今まで食べていたのと全然違う!!」と、お子さんたちまで違いに気づいておいしいおいしいと食べてくれた話を聞いていて
何かこういった突拍子もないことでやってくる人がいたらどうかな~というところから描きました。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
頭の硬い攻の賢太郎くんと結構思い切りで行動する受の春希くんです。

――当て馬や重要な脇役は?
担当さんとこの連載について相談している時に「双子の兄弟とか~」と言っておられたところからできた双子の弟君たちです。
彼らが無理やり春希くんを連れてきて、嫁になります(笑)。
それと、冒頭から出てくるおばあちゃんです。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
春希くんにはとことん「色気より食い気」でいてもらいました。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
冒頭から出てくるおばあちゃんにいろいろ話をかき回していただくところが楽しかったです。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
担当さんと毎話相談する際、地元の食べ物など色々話しているとすごく興味津々で聞いてくださって、あと雪かきの動画を見ていると仰っていたのが面白かったです。
雪かきしてみたいとのことでしたが、雪が降る地方の人間からすると絶対1日で嫌になりますね。


――今、何かハマっていることは?
友人の影響でバスケ観戦にハマっています。
地元でバスケがすごく熱くて、昨年初めて観戦に連れて行っていただいてからみんな盛り上がっているのを見ていて自分もどんどんハマっていってしまいました。
本当にクレイジーなんです(笑)。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
前作の単行本から少し空いて久しぶりのコミックスなので、ドキドキしております。
いつも「喋ってみてよ」と言われて喋るけど全然わかんないとしか言われない方言なども出てくるので、地方ネタ楽しんでいただけたらいいなと思います。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでいただいてありがとうございました!
コミックス、読んでいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!

株式会社リブレyoshi先生担当編集より
『あがってたんせ』は、yoshi先生の御出身地でもある北国を舞台とした作品です。東京からやってきた春希君が行き倒れになるというシーンからスタートしますが、その後春希君は何度も馴染みのない土地ならではのカルチャーショックに翻弄されます。描かれているのは、勢いで行動してしまう春希君のピュアさと一生懸命さ。そしてそんな春希君を受け止めてくれる人々。春希君は彼らに翻弄されながら、更には美味しいお米に感動しながらも賢太郎との恋愛を育てていく様子!
yoshi先生描く美味しそうなごはん! 眼鏡のイケメン攻・賢太郎! 調子の良い双子たち! 時折起こるラッキースケベ! 近所の秋田犬・おこめちゃん! yoshi先生の北国への愛がつまっています。北国ご出身の方にも、そうでない方にもぜひ読んでいただきたい一冊です。

 

コミックス『あがってたんせ

 

特典情報

 

 

アニメイト限定:描き下ろしマンガペーパー
とらのあな限定:描き下ろしマンガ付きリバーシブルカード
コミコミスタジオ限定:描き下ろしマンガ入り4Pリーフレット
電子書店限定:描き下ろしマンガ1P(電子版は12月24日配信予定)
電子書店コミックシーモア限定:描き下ろしマンガ1P(電子版は12月24日配信予定)

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)yoshi/リブレ

関連作家・声優

PAGE TOP