富田童子先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

富田童子先生インタビュー 衝撃ゾンBL! 2人の恋のためなら、世界滅亡もオールオッケー♥ 初コミックス『BOYS OF THE DEAD』

2020/12/27 17:00

※ヤバすぎ注意! 人でもゾンビでも愛し抜く究極ラブストーリー!!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2577回
富田童子/プランタン出版/Cannaコミックス
コミックス『BOYS OF THE DEAD』12月26日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
山奥のコンテナで、ひっそり暮らすライナスとコナー。彼らはそこで、―――人肉を食べて生きていた。教会に忍び込んで墓を掘り返し、死者をこま切れにして持ち帰る。ライナスがそんな重罪を繰り返すのも、すべては、愛しいコナーの命を繋ぐため。彼を生かすためなら、他者など牛や豚に等しいと、罪を重ねていくが―――。人であれ、ゾンビであれ、極限の世界で愛を貫く者たちの物語。吸引力の塊・富田童子の世界へ、いってらっしゃい。

 

――作品紹介をお願いします
ゾンBLもとい、ゾンビが出てくる終末世界でBOYSがLOVEする話です。
ゾンビ+ポストアポカリプス(終末もの)+ホラー+BL、好きなものを全部混ぜたらおいしくなるにちがいない、という幼稚園児のような発想で生まれました。
手に取ってくださった方のお口に合えば幸いです。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
メインカップルであるライナスとコナーは、「自分たちの恋のためなら世界を滅ぼしても構わない」という無敵で幸福で幼い若者二人です。
ふたりで生き残るためなら、罪悪感なく盗みもするし人肉だって食べちゃいます。We are golden! そんな攻×受です。


――当て馬や重要な脇役は?
強いて当て馬というなら、ライナスとコナーを追跡する警官のアダムとマークかと思います。
「自分たちの恋のためなら世界を滅ぼしても構わない」という若者に対して、かつて自分たちもそうであったけれども、もうそのような行動には出ない、出ることができない、という大人として出しました。
物語全体を通して、あるシーンでは主役扱いのキャラクターも別のシーンでは脇役になるという、視点人物が複数存在する構成にしたつもりです。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
物語の舞台を1970年代のアメリカにしたので、絵も当時の描き方で描かれるべきだと思い、デジタルではありますが昔の漫画を研究し再現するよう努力しました。
単行本の表紙も、70年代のゾンビ漫画の基本デザインを踏襲し、当時刊行された単行本という雰囲気を出すために劣化加工を入れています。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
本作に関わる、ロゴ、カバー、帯、目次など、デザインまわりもすべて自身で行ったことです。
作業量にゲロ吐きそうでしたが、初めての作業ばかりで終始ものすごく楽しかったのを覚えています。
我儘を許してくださった心の広い担当氏と編集部に向かって毎日一礼しています。嘘です。


――今作にまつわる裏話はありますか?
巻末描き下ろしとして、裏話というか没ネタをいくつか収録いたしました。
楽しんでいただけましたら幸いです。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
1話目を描き終えた後、冗談ではなく本当に突然心臓が止まりまして、ERで一週間ほど生死の境をさまよい目覚めたら記憶喪失になっていたのは大変でした。ゾンビ漫画を描いている本人がゾンビです。
この単行本に収録されているおおよそ半分は、担当氏に内緒で病院のベッドで描いていたものです。病院は適度に人目があるせいか毎日サボらず原稿が描ける上に、三食付いてくるのでまた入院したいです。


――今、何かハマっていることは?
毎日原稿を描き続けていたらあんなに嫌いだった絵を描くことが、好きになったので絵を描くことにハマっています。本当です。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
デビューが青年誌だったせいかまだBL作家という自覚がありません。今回もただ恋愛要素の強い物語を描いたという気持ちでいます。
Cannaさんで連載させていただいたのは、デビュー作を読んでくださった担当編集さんにお声かけ頂いたのがきっかけです。楽しそうだったので飛びつきました。実際楽しいです!

デビュー作『うつくしいものたち』は、こちらで無料公開されております。



――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
単行本を出すまでに期間が開いてしまい、本当に申し訳ありませんでした。お待たせしました。
発売に関して今のお気持ちは、人のお金で本が出せるうれしさが正直何よりも勝っています。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
マストバイ!!!!!!!!

 

コミックス『BOYS OF THE DEAD

 

特典情報


とらのあな特典(一部店舗を除く)
・とらのあな限定ペーパー

アニメイト特典(一部店舗を除く)
・アニメイト限定ペーパー

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)富田童子/プランタン出版2020

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント1

投稿順|最新順

富田先生、コミックス発売おめでとうございます。Twitterでは恥ずかしくてリプライできませんでしたが予約でお迎えしました。そしてあけおめです。入院のお話に驚きましたが、無事に連載を終えコミックスをご自身でプロデュースするまでに回復?されて何よりです。連載時の扉にも感動しましたがコミックスもとてもいいですね!徹底した世界観がスペシャルですよね!?!ゾンビ物、ほの暗い絵柄に合っていてヒタヒタした冷たさやドロドロした血液感が実にカッコいい!発売直前からの先生ご自身の広告活動にこちらも楽しみ増しました!うつくしいものたちがちるちるからも飛んで読めたのも嬉しかった。声をかけた担当さま…!感謝です!
連載追い、コミックス買い、この次は新作待ちです!生身の人間BLの前に 人外などでさぞや美醜なキャラ絵を拝見したいものです…!

PAGE TOP