秋雨るい先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

秋雨るい先生インタビュー 2作同時発売♥ もだキュン義兄弟と主従の切ない恋! コミックス『君の隣で眠る理由』『千夜に咲え』

2021/01/31 17:00

関係性のオタクよ集え!! 青春&ドラマティックBL、両方見逃せない!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2612回
秋雨るい/大洋図書/H&C Comics ihr HertZシリーズ/H&C Comics CRAFTシリーズ

コミックス『君の隣で眠る理由』『千夜に咲え』2月1日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
『君の隣で眠る理由』
両親の再婚によって、クラスメイトの利玖と義兄弟になった遥稀。けれど、再婚二週間で父親が事故で亡くなり、遥稀は高校を卒業したら家を出ることを決める。なぜなら、恋愛対象として利玖が好きだから。とてもじゃないけど家族でなんていられない。それなのに、利玖は遥稀の布団に潜り込んだり、バイト先に押しかけてきたり、触りっこをしかけてきたりして!?ひとつ屋根の下の義兄弟すれ違いラブ♥

『千夜に咲え』
両親が亡くなった夜、独りになった要を迎えに来たのは久我家の執事・嘉門だった。両親が残した借金を返済するため、要は琥珀館と呼ばれる洋館で暮らし、男たちの欲望の相手をさせられることに。逃げ出したくなる生活の中で、要を慰め、心を支えてくれるのは嘉門だった。嘉門さんが優しいのは仕事だから…そう思う要だけれど、惹かれずにはいられない。けれど、嘉門にも秘密があって――!?

 
――作品紹介をお願いします
『君の隣で眠る理由』
親の再婚で一緒に住むことになったDK二人が一つ屋根の下でモダモダするお話です。




『千夜に咲え』
攻キャラ、背景、脇役、一部設定に、性癖とまでは言わないけれど己の趣味を詰め込んだお話です。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
『君の隣で眠る理由』
生真面目×明け透け、でバランスとってる二人です。




『千夜に咲え』
執事で秘書×おぼっちゃん気質で代表取締役、総じて地味で暗い感じの二人です。


――当て馬や重要な脇役は?
『君の隣で眠る理由』
重要な脇役はいませんが(…)、出てくるお店のむきむき寡黙シェフが好みです。
『千夜に咲え』
キモジジィ。気持ち悪いと嫌われてくれ!と、力を入れ過ぎて担当さまに何度かため息をつかれました。力を入れないといけないのはソコじゃない、と(笑)はい。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
『君の隣で眠る理由』
自分が割とそうだったんですけど、家族がだいすっきな高校生とか可愛いなぁと。


『千夜に咲え』
背景とジジイに力を入れました。そしてそこじゃないと毎回言われました★


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
『君の隣で眠る理由』
自分の性格や好みのせいもあるかとは思うんですけど、キャラの性格に熱が足りない気がして密かに悩んでました。前髪上げてないキャラと学生服描くの楽しかったです。


『千夜に咲え』
執事×お坊ちゃんの世論との齟齬があまりにも大きかったのと、最初の予定と描き始めてからの予定がまったく変わってて(何故か)毎回苦労しました。もうごめんなさいしか言えない。洋館や調度品描くのは楽しかったです。

――今作にまつわる裏話はありますか?
『君の隣で眠る理由』
両親は会社が一緒だったりとか、出席番号が前後なので学校行事で顔合わせてるとか、店長は元不眠症とかシェフは元海自でバイカーとか。
『千夜に咲え』
前分け眼鏡執事によるお坊ちゃん焦らしプレイはどこへ行ったんでしょうね…(涙)。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
やっぱりコロナウイルス感染症にまつわるアレコレですね。もともとひきこもりに近い生活なのであまり影響はありませんでしたが、それでもニュースを見るたびに恐怖してました。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
毎度胃が痛くなりそうです。 

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
1コマでも気に入っていただけると嬉しいです。 


担当編集より
『千夜に咲え』は執事と御曹司の復讐劇に恋愛が絡んだお話になっています。打ち合わせの段階では、素敵な執事と御曹司のラズストーリーのはずだったのですが… 秋雨先生のコメントにもありますように、ご老人に力が入りすぎて違うものになってしまったような… ですが、秋雨先生の力作ですので、ご老人の気持ち悪さも楽しんでいただけると嬉しいです。
『君の隣で眠る理由』は義兄弟になった男子高校生の両片思いです。大切な相手だから好きと言えない義兄と、ストレートに好意を伝える義弟のじれじれもだもだのすれ違いに、ぜひご注目ください!

コミックス『君の隣で眠る理由千夜に咲え

 


 

特典情報

 

●アニメイト全店(一部店舗を除く)
『君の隣で眠る理由』購入特典→4PリーフレットA
『千夜に咲え』購入特典→4PリーフレットD

●コミコミスタジオ
『君の隣で眠る理由』購入特典→4PリーフレットB
『千夜に咲え』購入特典→4PリーフレットE

●とらのあな全店(一部店舗を除く)
『君の隣で眠る理由』購入特典→描き下ろし漫画ペーパーA
『千夜に咲え』購入特典→描き下ろし漫画ペーパーB

●ホーリンラブブックス
『君の隣で眠る理由』『千夜に咲え』同時購入特典→4PリーフレットC

●下記の書店様・各電子書店様共通
『君の隣で眠る理由』購入特典→描き下ろし漫画ペーパーC
『千夜に咲え』購入特典→描き下ろし漫画ペーパーD

くわしくは大洋図書ホームページでご確認お願いします。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 



(C)秋雨るい/大洋図書

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント1

投稿順|最新順

秋雨先生初めまして。…ディアの忍君がお気に入りです。新刊を楽しみに忍君を見ておりました。ついに新刊!しかも2冊同時に。なんて事でしょう。どちらも楽しみですが執事ものすきなので千夜…の方が気になります。早く本屋へ行かなければ。楽しみにしております

PAGE TOP