琥狗ハヤテ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

琥狗ハヤテ先生インタビュー 3組のカップルが帰って来た♥ キュンがいっぱいドラマチック戦国ラブ!! コミックス『もののふっ!!』

2021/03/23 17:00

主従、歳の差、モフモフまで!骨太ロマンを満喫できる武将の恋物語

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2663回
琥狗ハヤテ/幻冬舎コミックス/バーズコミックス・リンクスコレクション
コミックス『もののふっ!!』3月24日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
時は戦国、戦場の怨念から生まれた物の怪は、猛将たちを統べるお館様・十條寺信綱の徳の高さに心洗われ、新たな生をえた。その名も【猫井菊三忠茂】、強面武将たちを絶対魅了する癒し系ネコミミ武将! 険しい戦を乗り越え、物の怪武将から 里を守る産土神とその姿を変えた菊三は、愛しいお館様のため、里の仲間たちのため、里の平穏を守るため日々奮闘中! 菊三とお館様の仲睦まじい日常や、猛将たちのキュン恋&熱愛の日々を描く大人気・戦国BL艶絵巻――!!

 

――作品紹介をお願いします
戦国時代の武将達が主人公のBLという、一見むさ苦しい物語のようですが、菊三があまりにもかわいいのでちゃんとバランスが取れてる(と思う)作品です! 続編になって平和度があがったので、命の危機にハラハラすることはなくなり、安心して読んでいただけるのではないかなぁと思います。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
九鬼×八木→主従関係に近いですが参謀的な2人なので、なんとなくしっとりしていてナイーブな関係に思えます。
七尾×四埜→体育会系で雄々しい2人です。従兄弟でもあるので、そりゃもう幼い時からの仲で切っても切れない縁があります。
お館さま×菊三→ちっちゃい菊三は可愛がるだけの対象ですが、おっきい菊三とお館さまは互いを補い合うパーフェクトカップル! 永遠に相思相愛です。


――当て馬や重要な脇役は?
各武将達の恋愛においては、菊三がいつも取り持ち役ですね。ちゃんと皆の間に入って活躍しています! かわいいだけじゃないのが、菊三のよいところです。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
七尾と四埜の濡れ場は、コミックになる段階でちょっとだけ描き直しました。普段しっかりと濡れ場描くことが少ないので、ちょこっと力をいれました(笑)。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
もののふっ!!のキャラはもう長いこと描いてきているキャラなので手が覚えているのですが、当初、九鬼の眼帯の方向を間違えていたのは、直すのがちょっと苦労でしたね…。序盤で気づいて青ざめた記憶があります。

――今作にまつわる裏話はありますか?
今作自体が前作の裏話というか書き漏らした物語の集大成になるので、今まさに伏線を回収しているって感じなのかも知れません。裏話なんかは4コマのネタで消化されていくので、あまりボツがないのが、本作のいいところかもですね。



――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか

あまり喜ばしいことではないですが、うん十年ぶりに持病が再発したことですね。大したことではないのですが絶食を余儀なくされるので、体重がガクンと減りました。ただ、今は体調と共にすでにもどりつつあり… 複雑な心境です。

――今、何かハマっていることは?

健康第一! ということに改めて気づいたので、ゲームでフィットネスをしています。しばらく続けていますが、ウィークポイントが悲鳴をあげていますよ!だいたいどこかが痛いです(笑)。


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?

『もののふっ!!』は前作のその後を描いたお話です。描けてよかったなぁと思うお話ばかりでした。次巻からがある意味「新しい物語」になるので、今はその作品作りに集中してきています。次巻も楽しみにしていただけたらなと思います。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
スタイリッシュなBL作品が多くある中、なんとなく偏った嗜好の琥狗作品ですが、今後ともぜひご愛顧いただければと思います! 現在はBL以外のお仕事も増えてきたのでジャンル問わず作品を読んでいただけたら嬉しく思います!


担当編集より
主従に従兄弟に歳の差に、そして何といってもキュートなモフモフ! 萌の形をすべて詰め込んだ戦国BLの決定版『もののふっ!』が、応援の声にお応えし、ついに帰還いたしました!! リアリティのある物語と人物像を描き続ける琥狗ハヤテ先生が贈る、骨太ドラマチックで読み応え満点の人間ドラマ。前作以上に、感情(特に恋愛!!!!)部分をギュギュッと濃縮してお届けします! 死線をくぐり抜けた戦国武将たちの物語をどうぞその目で見届けてください。

(こんな人におすすめ!)
・主従が好き
・筋肉が好き
・ケモミミが好き
・猫が好き
・イケオジが好き
・歳の差が好き
・戦国時代が好き
・忍者が好き
・刀や甲冑が好き
・一味違った作品を読んでみたい!

 

コミックス『もののふっ!!

 

 

特典情報

 

【アニメイト 全店】
アニメイト限定・描き下ろし4Pリーフレット
対象店舗 : アニメイト 全店
アニメイトオンラインショップ

【コミコミスタジオ】
コミコミスタジオ限定・描き下ろしリーフレット
対象店舗 : コミコミスタジオ WEB店

【書泉・芳林堂書店 一部店舗】
書泉・芳林堂書店限定・描き下ろしペーパー
対象店舗 :
神保町 書泉グランデ
秋葉原 書泉ブックタワー
芳林堂書店 一部店舗

【電子書店全般】
電子限定特典が収録されます。
対象店舗 : 電子書店全般 ※ご利用の電子書店にてご確認ください。

【honto電子書籍ストア】
honto限定特典が収録されます。
対象店舗 : honto電子書籍ストア

詳しくは幻冬舎コミックス公式サイトをご覧ください。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)琥狗ハヤテ/幻冬舎コミックス

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP