新藤伊菜先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

新藤伊菜先生インタビュー イケメン年下モデル×黒髪メガネ美容師のお仕事ラブ♥ 初コミックス『きみと鋏は使いよう』

2021/05/23 17:00

仕事も恋も全力投球!徐々に惹かれ合う2人の恋の行方は…♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2728回
新藤伊菜/ホーム社/アイズコミックス メロキス
コミックス『きみと鋏は使いよう』5月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
美容師歴7年になる斎藤誠司は昇進を目指し、ヘアショーに参加することに。しかし、初めて手を組むイケメンモデル・月岡七星は、態度も相性も最悪の男だった!!紆余曲折(七星の髪が何者かに切られる・大喧嘩する・仕事の為とは言え七星に抱かれるetc)ありながらも、ヘアショーを成功に収め、次第に惹かれ合っていく二人。すっかりワンコと化した七星に絆され、性的なお世話(?)を受け入れていた斎藤だったが、ある時、七星に大きな仕事が舞い込んで…!?

 

――作品紹介をお願いします
カットモデルの経験があり美容師さんてすごい…と感動したのでショーをきっかけにして話が進んでいく美容師とモデルになりました。
ストーリーは仕事一筋の真面目な美容師・斎藤が、ヘアショーのために起用した無名モデルの七星に脅されて、合意とは言えほぼ無理やり抱かれるところから始まります。
七星の本当の姿や、斎藤の仕事に対する情熱にお互いあてられながら理解を深め、尊敬し認め合える仲になっていきます。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
コンプレックス故にひねくれてしまった傍若無人な年下俺様攻めですが徐々にワンコ攻めに変わっていきます。
そして攻めに絆されていく仕事しか頭になかった真面目な年上クール眼鏡受けです。
お互い相手によって自分でも知らなかった一面を引き出されていく過程を楽しんでいただけたらと思います。

 
――当て馬や重要な脇役は?
当て馬はおりませんので安心していただくとして、重要な脇役は店長です!
七星にとって斎藤がそうだったように、斎藤にとって苦しい新人時代からずっと見てくれていた存在が店長です。
努力が報われなかったとしても、自分が努力したことを知ってくれている人がいれば幾分救われますよね。
なので皆さんも頑張ったときは隠さずぜひ周りにヨシヨシしてもらってください!!えらい!!

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
ストーリーです。1~3話の視点は斎藤ですが、七星の心情の変化や成長を見せるようにしました。
斎藤自身も昔は七星のように辛い経験をしたからこそ、七星の気持ちを汲んでやることができました。
きっと七星も数年後には自分と似たような人に対してその人の助けになるような言葉をかけてあげられる大人になっているはずです。
あとはオシゴトラブとうたっている以上、リアリティは意識しました。
読みやすさのために省いた部分もありますが、なるべく不自然にならないように気を付けました(笑)。
特にショーのシーンでは実際観に行く予定だたのですが昨今の事情で中止になってしまい、過去に行ったショーの動画など画面に穴があくほど観ました。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
苦労したのは仕事とラブのバランスです。仕事もラブもこれ入れたい! となるとすごいページ数になってしまったり。
最後に無理やりラブをねじこんだ2話がいい例だと思います(笑)。
あとこれは他の方からですが「これじゃBLじゃなくて青年誌だ」と言われたことがあるくらい自分のこだわりがすごく強く出るときがあるので、担当様も大変だったと思いますが「やりたいことがはっきしていていい」と仰って下さったので本当にありがたかったです。 
楽しかったのは4話の斎藤です。こんな人と一緒に働きたくないなぁと思いながら描いてました(笑)。
細かすぎて伝わらない性癖もたくさん詰め込んだので共感していただけたら嬉しいです!


――今作にまつわる裏話はありますか?
最終話で七星が斎藤に過去を打ち明けるシーンがあったのですが、4話ですでに独白しているため省きました。
そこを省くと読む側としては「特に深く知らないのにそれでええんか斎藤さんよ」になってしまうのでは?と心配でしたが、担当様の「2人の人生はこれからなので!」という一言に萌えすぎてハゲそうになったので結果オーライです。
あと斎藤のピアスはオニキス、七星の兄の名前は「北斗」です…! 七星の兄ネタはTwitterであげているので覗いてみてください~。 

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
家にいる時間が長かったのでひたすら自分が過去に実際働くところを見て興味を持った職業について調べていました。
たくさん妄想ストックできたので今後も登場させられたらと思います。
お仕事に情熱をかけて頑張る男性が好きなのは自分だけじゃないはずなので、他ジャンルのように派手さはないかもしれませんがオシゴトラブどんどんひろがってほしいです!




――今、何かハマっていることは?
デッサン教室に通い始めました。配色センスが壊滅的なので感性を磨き直してきます!
それからレーベル様の周年記念本で七星が薙刀の昇段審査に挑むエピソードを描いていすが、私も週一で道場に通っているので七星に負けないようにちゃんと頑張りたいと思い…ます!

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
元々一次創作が好きで同人誌を出してみたくなり、出張編集部で今の担当様に見ていただいたことがきっかけです。
その前に1本「きみはさ」の原型を描いていたのですが、「これ…違うな」となって描き直したんです。
でも時間がなくて半分以上下書きのまま見てもらったので本当によくOK出たな!? って思います(笑)。
あと「きみはさ」の前に描いたものを全ボツにしているのでいずれそちらも練り直して描けたらなと思います。
もちろんオシゴトラブですよ♥


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
一次も二次も創作はしていたのですがSNSにあげるくらいで同人誌を出したことがなく、これが本当に人生初めての自分の本です。
冗談で友達と「同人誌より単行本が先に出たらどうする?」と笑いあっていたので自分でもびっくりしてるし、実際どうなっているかと言うと毎日緊張で吐きそうです…(笑)。
でも本当に皆様のおげでここまでくることができたので感謝の気持ちでいっぱいです。ケーキでお祝いしたいと思います。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
改めまして、新藤と申します。以前から読んでくださる方も、ここで初めましての方も、興味を持ってくださりありがとうございます。
この世界のどこかで七星も斎藤もそれぞれ誰もが持ちうる悩みを抱え時に困難に直面し、それでも皆様と同じように頑張っている姿をより身近に感じてもらえると嬉しいです。
もちろんラブも負けず劣らずギュッと詰め込みましたので、この本が皆様の娯楽のひとつになれば幸いです。
いつも心にBLを~! 



担当編集より
新藤伊菜先生デビューコミックスは「仕事も恋も頑張りたい!」なハッピーお仕事BL!
カタブツ真面目な美容師・斎藤と、やる気なしモデル・七星が出会い、ぶつかり合いながら惹かれあっていくストーリーは、王道ながらもリアルな仕事描写も相まって読み応えたっぷりに仕上がっています。

はじめこそ意見の相違やすれ違いにより、合意の上とは言え無理やり斎藤を抱いてしまった七星でしたが、「ヘアショーに入賞」という斉藤と共通の目標に向かう中で、自分のモデルとしての在り方も見つめ直していきます。
一方、「自分には鋏があればそれでいい」と思い込んできた斎藤は、七星の存在によって、その想いに新たな感情が加わりはじめ……。

コミカルでテンポよく進む物語と、実は何度も登場するエッチ♥ なシーン、更に「仕事」に対するひたむきなキャラクターと、見どころは挙げればキリがありません。
七星の興奮した表情には、是非「顔…良…!!」と叫んでいただきたいです★

属性も、大人・黒髪・カタブツ・眼鏡受け/年下・金髪・ワンコ・イケメン攻めがお好きな方には絶対刺さる一冊となっておりますので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね!

 

コミックス『きみと鋏は使いよう

 

特典情報

 

 

アニメイト:描き下ろし漫画リーフレット(カラー&モノクロ/4P)
コミコミスタジオ:描き下ろし漫画リーフレット(カラー&モノクロ/4P)
ホーリンラブブックス:描き下ろし漫画付き両面カード(カラー&モノクロ)
とらのあな:描き下ろし漫画カード(モノクロ)
協力書店:描き下ろし漫画ペーパー(モノクロ)
電子書店:描き下ろし漫画(モノクロ/2P)

詳細はこちらをチェック

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)新藤伊菜/ホーム社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP