noji先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

noji先生インタビュー 一つ屋根の下、不器用な焦れキュン♥ド素直コミュ下手大学生×生活力0な大家代理 コミックス『ハルドナリ』

2021/06/10 17:00

惹かれ合い心変わりゆく2人は必見!! 絶妙な空気感がたまらない♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2745回
noji/双葉社/comic marginal &h
コミックス『ハルドナリ』6月9日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
大学生の佐々山颯太は正論をキツい口調で言ってしまうため、ついついトラブルを起こしてしまう損な役回り。帰省を終え下宿先に戻った颯太は、お世話になっている大家のなつさんにお土産を渡しに行くが、出てきたのは孫であり大家代理と語る道春之輔だった。道のあまりの生活力のなさから家政夫を引き受けることとなった颯太。最初は道のことを「変な人」と思う颯太だったが、正論もまっすぐに受け止めてくれる道のことがどんどん気になり始め――。

 

――作品紹介をお願いします
佐々山颯太が春休みの帰省から戻るとアパートの大家が優しいおばあさんから、もっさりとした謎の男性、道春之輔に変わっていた。
後日、孫で大家代理だと言う道から提案された家政夫のバイトに胡散臭さを感じながらもお世話になったおばあさんのために引き受け、この作品は始まります。
友達のいない家政夫と引き篭もり作家、人生生きにくそうな2人の波長は不思議と合っていて、惹かれ合う過程で互いの変化にも繋がっていきます。
タイプは違えど人生に不器用な2人を見守っていただけたら嬉しいです。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻の佐々山颯太は正論で人を遠ざけてしまう性格で友達がいません。
そのことは気にするし自分の言動を反省する時もあるけど後に引きづらない。
言い方さえ気をつければ勇気のある優しい青年です。
受の道春之輔は人前に出ると緊張して饒舌に無駄話をしてしまい反省を繰り返す、マイペースのようでいて中身は割と繊細な人です。



――当て馬や重要な脇役は?
二人を繋ぐ上で祖母のなつさんの存在は大きいのですが、描いていて楽しかったのは篠岡(出版社の人)です。
主役の背中を優しく押す、と言うよりは尻を叩いてくれる役割の人が好きです。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
停電からのエロシーンは頑張ったつもりです。
部屋の湿度や暗闇の雰囲気が伝わっていたら嬉しいです…!


――今作にまつわる裏話はありますか?
颯太が握って置いていったおにぎりがめちゃくちゃしょっぱいネタがあったのですが、流れの変更上カットになりました。
颯太は料理下手キャラではないのですが調味料に対する理解度が低いです。
道さんも得意じゃないのでこれから二人で頑張って欲しいです(笑)。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
仏壇の干し芋を拝借し、なんだか辛いな~と思って確かめたらなんだかフサフサしていました。
元から白いから見極めが難しい、期限って大事だなぁ。人生勉強。


――今、何かハマっていることは?
家族から引き継いだ小さな温室の世話にハマっています。緑は癒しです。
あとは昨年から本当に少しずつ自分の部屋をDIYしています。
時間ができたら障子の枠を改造してレトロなお部屋にしたいです。
そう思って半年過ぎました。窓を見るたび思います。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
いつも発売日近くは不安でいっぱいでどうにかなりそうです!
でもそれと同時に、連載時から応援していただいている方々、いつもお世話になっている編集部の皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
これから手に取っていただく方にも少しでも楽しんでいただけたらと願うばかりです。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ゆっくりと進む作品ですが、二人が惹かれ合うまでの時間を楽しんでいただければ幸いです。
これからも勉強しながら色んなお話を描いていければと思っています。
ここまで読んでくださりありがとうございました!


マージナル編集部Mより
ついつい正論を言ってしまうがゆえに周囲から疎まれてしまう大学生・颯太と生活力0でしゃべりすぎるタイプのコミュニケーション下手の大家代理・道。
日常を不器用に生きている2人は、もちろん恋も不器用で……。

なかなか進まない2人の恋模様にやきもきしながらもずーっと見守っていたくなってしまいます。

そして、noji先生の描く日常は、温度や湿度、匂いが感じられるほど素敵なんです…!
ぜひこの空気感をお楽しみください!!

 

コミックス『ハルドナリ

 

特典情報

 

アニメイト限定:4Pリーフレット(漫画面2P描き下ろし)
コミコミスタジオ限定:4Pリーフレット(漫画面2P描き下ろし)
Renta!限定:描き下ろし漫画1P
コミックシーモア限定:描き下ろし漫画1P
honto限定:描き下ろし漫画1P
各電子書店限定:描き下ろし漫画1P
応援書店限定:描き下ろし漫画メッセージシート

 

その他情報

 

コミックス発売記念Twitterキャンペーン!!
noji先生の直筆サイン色紙を3名様にプレゼント!
マージナルの公式アカウントをフォローの上、ハッシュタグ「#ハルドナリ」をつけて作品の感想をつぶやいた方の中から抽選で3名様に、noji先生のイラスト入り直筆サイン色紙をプレゼント!

応募期間:2021年6月8日(火)~7月10日(土)

*当選された方にはマージナル公式アカウントからDMをお送りします
*お一人様何回でもご応募可能です

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)noji/双葉社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP