どうざき先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

どうざき先生インタビュー pixiv大人気作家が描くミステリアス×暴走おバカの再会ドタバタラブ♥初コミックス『俺の大嫌いな初恋のアイツ』

2021/09/19 17:00

ポップでコミカルな世界観と健気でおバカな2人の恋にキュン♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2843回
どうざき/リブレ/ビーボーイコミックスDX
コミックス『俺の大嫌いな初恋のアイツ』9月9日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
光太郎は小学生のころ、初恋の相手・柊二に手ひどく振られた。それ以来、柊二への復讐を誓い、必死に陽キャイケメンに変身! 大学で再会し、初対面の振りで「惚れさせる作戦」を実行したら色々あって付き合うことに! 普段の柊二はムカつく塩対応ばかりなのに、なぜか、あの頃と同じ優しさと甘さを感じてしまう。恋人生活に戸惑う光太郎だけど、柊二には内緒の思惑があって――!? クールに見えて実は〇〇な攻×ジタバタ復讐受! 創作BLで話題の新鋭が贈る、コミカル可愛い恋模様にじれキュンが止まらない

 

――作品紹介をお願いします
小学生時代に柊二に酷く振られた光太郎が「復讐してやる!」というお話です。 
王道なお話を描こうということで、このお話になりました。少女漫画です。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?

冷たくてミステリアス(?)な攻め柊二と、暴走する元気でちょっとおバカな受けの光太郎です。



――当て馬や重要な脇役は?

当て馬はおりません。良い働きをしてくれたのは柊二の友達2人です。
2人ともよく柊二について来てくれてるなと、いい子たちだと思ってます…。

 

 

 

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?

光太郎の行動ですかね…。とにかく行動する様子や、柊二によってフェアリーな思考になるところなど…。
絵は主に目や表情、柊二のまつ毛に特に力を入れていました。
とにかく「キラキラに」「少女漫画に」と張り切りすぎてトーンを貼りすぎたなと反省しております。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください

恋心に苦労しました…。光太郎だけが感じる恋心の深掘り、直接描写はないですが柊二の恋心の深掘り…。
またお仕事としての漫画の描き方など、担当さんに色々ご指摘いただきつつお勉強させていただいて、その知識を活かせてるかなど自分の記憶力・適応力に苦労しました。
楽しかったのはお話がラブコメなのでテンション高めに描けるシーンが楽しかったです。
私のお遊びな描写に笑ってくれる担当さんとの打ち合わせありがたいです。




――今作にまつわる裏話はありますか?

柊二の見た目は最初、黒髪のぼーっとした青年でした。
なんだかキャラ的に冷たさが足りないなと青髪にして前髪伸ばして…今の柊二にいたります。
あと全5話の予定でしたが、描いているうちに足りないなと担当さんと話し合った結果1話伸びました。
最初の大まかプロットの通りには進まず、飽き性な私には楽しかったです。 

 

 

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか

健康的に過ごさないと…とランニングして、脱水症状になったのは良い思い出です…。
今はもうしておりません…秋頃ウォーキングから再開したいです…。

 

――今、何かハマっていることは?

クッキー缶を集めることです。あとはゲームなど…。


――BL作家になったきっかけを聞かせてください

BLを知ったのは中学3年のころ、突然りさちゃんに貸されたBL漫画がきっかけです。
それから数年後pixivで創作BLというタグを使って趣味で描いておりました。
創作JUNEイベントで担当さんにお声をかけていただいたのが商業デビューのきっかけです。
とても必死でお話してくれて、手を震わせていたあの頃の担当さんが懐かしいです。

 

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?

実感がないけど不安…という矛盾した気持ちです。
創作BLを描いている時のようにいつも通りを出せているのか…。
読んでくださる方に少しでも楽しんでいただけるといいなと思います…。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!

はじめまして。BL漫画を買うときに見させていただいたりなどしております。
今回は自分が見られる側になったというのが不思議な気持ちです。
もし読んでくださる方がいましたら、少しでも楽しんでいただけますように…。


担当編集より
pixivの創作BLで圧倒的人気のどうざき先生がついに商業デビュー!
ファンの皆さんはもちろん初めてどうざき先生を知る方にも自信をもってお届けする渾身の一冊です。
どうざき先生の数多ある魅力の中でもお伝えしたいのは「コミカルで可愛い世界観」と「まっすぐで健気な恋の心情描写」!
今作の受・光太郎の、デフォルメキャラになってジタバタしまくるシーンの数々は、まさにオンリーワン。可愛くてちょっとおバカな光太郎や、かっこいいのに時々イメージを裏切る柊二のコミカルシーンをお見逃しなく★
そしてコミカルの先にある、まっすぐで健気で切なすぎる恋模様に、いつしかうるっとしちゃうんです!
長年大事にしてきた初恋の気持ちが、復讐を経てぶり返していく姿にキュンが止まりません。再会BLならではの醍醐味をお楽しみください★
 

コミックス『俺の大嫌いな初恋のアイツ

 

特典情報

 

 

アニメイト特典:描き下ろしマンガペーパー
コミコミスタジオ特典:描き下ろしマンガペーパー
とらのあな特典:描き下ろしマンガ入りリバーシブルカード
電子書籍限定特典:描き下ろしマンガ1P

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)どうざき/リブレ

関連作家・声優

PAGE TOP