きはら記子先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

きはら記子先生インタビュー ドラァグクイーン×リーマンの両片想いもだキュンBL♥ コミックス『あした虹がでなくても』

2021/11/25 17:00

最悪な出会いを越えて…愛おしさあふれるヒューマンドラマ

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2907回
きはら記子/祥伝社/on BLUE comics
コミックス『あした虹がでなくても』11月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
ゲイバーで働くドラァグクイーン・ホイップ(本名・千歳)は トークアプリで「不眠症のリーマン」に毎夜グチを話すのが日課。顔も知らない彼に淡い恋心を抱いていたが、どうせ会うことはないと高をくくっていた。しかし、店を探しだした彼(本名・凌)が突然ゲイバーを来訪。女装姿を笑われ、最悪な気持ちで追い返してしまう。後日、真摯に謝ってくれた凌と相対して千歳は気づく。彼を本気で欲しくなっている自分にーーー。

 

――作品紹介をお願いします
会うことはないと思っていた相手が目の前に現れ、嘘をついて隠していたドラァグクイーンの女装姿を見られる所から物語が始まります。
最悪な出会い、美化された妄想、よく思われたいと振舞う姿、救ったり救われたり、本気になった2人は周りが呆れるほどお互いを求める恋物語です。年下攻めです。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
【攻め】ホイップ(千歳)、職業ドラァグクイーン。普段は女装をしていない、勝気・男前。
【受け】凌、職業サラリーマン。役職についているものの部下から舐められている、天然。


――当て馬や重要な脇役は?
今作主人公たちの恋愛と様々な「愛情」がテーマとしてあるので、重要な脇役ばかりです。
友から友へ、先輩から後輩へ、親から子のようにそれぞれの立ち回りも楽しんでもらえると思います。

 

 

 

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
千歳も凌も大人のようで未完成で。人生途中で出会った2人にハラハラドキドキして読み終わった時、「よかったなあ!」と缶ビール開けて祝杯あげてくれるようなBL漫画にどうにかならないかと頑張って描きました。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
綺麗で可愛くてかっこよくてコミカルで……と思い描く女装姿が頭の中にあるのに、絵にするのが難しくて苦労しました。だけど描いているのが楽しくて1つのコマをずっと描いていました。
後半変化する凌を描いているのが、楽しくてしかたなかったです。

 

 

――今作にまつわる裏話はありますか?
千歳(攻め)の源氏名"マロン・ホイップ・ディーヴァ"は、早く一人前になりたいと焦る千歳にゲイバーのママが「桃栗三年柿八年」と窘めると、「8年はかかり過ぎだから俺は3年で栗になる」と言ってマロンが付いたという裏設定があります。
執筆中になんとなく検索したら、栗は英語でマロンではなくてchestnutでした。もし翻訳版が出る時はザリガニを意味するmarronではなく、栗を意味するchestnutでどうかよろしくお願いします。

 

 

 

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
連載中はだいたい不安で布団に隠れているのですが、読者さんから主人公2人がとても人間らしいと感想もらえた時は嬉しくて布団から出ました。
ありがとうございました。

――今、何かハマっていることは?
椎茸をあぶって酢醤油で食べる以降、何もハマってないので何かにはまりたいです。
食べ物でおすすめがあったら教えてください。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
インタビューに回答していて、語ることの多い2人だなと改めて思いました。遅くなりましたがホイップちゃんはデビューコミックス一途な犬は諦めないに数コマ出ていたので、今作はスピンオフとも言えます。
1つの世界で起こった恋愛を描き終えられて、今は安堵と達成感でいっぱいです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
世の中も少し落ち着いてきましたね。
お買い物したり美味しいものを食べた最後にでも、『あした虹がでなくても』を手に取っていただけたら幸いです。

onBLUE編集部 Kさんより
「君に見合う人間になりたい女装も素顔もずっとかっこいい君に」
↑これは、受けのノンケリーマン側のセリフです。「かっこいい君」とは、華やかなドラァグクイーン姿な攻めのこと。

ディープな夜の世界……ではなく、カバーの印象そのままに、キラキラと眩しく切なさや尊さもこみ上げる一作です!

トークアプリで偶然出会った2人は顔も素性も知らぬままに親交を深めますが、ある時リーマンがその線を踏み越え、女装姿の攻めを見つけてしまいます。
女装姿を笑われた攻めは受けに水をぶっかけて追い返し……?

……こんな最悪な出会いを恋へと軌道修正するの、無理では……!?

しかし、誠実に謝る受けと、すぐに許してくれる包容力抜群な攻めは、
すれ違いながら何度でも許し合って恋を育てていきます。

その過程がとってもしなやかで人間らしくて、なんて素敵な2人なんだろう!と愛おしさがジュワッッと溢れます。
周囲の人たちの優しさも相まって、ラストには涙を零す方も続出中です……!

前作『一途な犬は諦めない』からのスピンオフ作品ですが、この一作だけでも楽しめるようになっております。『あした虹がでなくても』を読んで、きはらワールドに浸りたくなった方は前作もあわせてどうぞよろしくお願いいたします!
一緒に缶ビール開けて祝杯あげましょう~!

 

コミックス『あした虹がでなくても

 

 

特典情報

 

 

アニメイト:4Pリーフレット(カラー表紙&描き下ろし漫画2P)
とらのあな:両面イラストカード(カラー1P&描き下ろし漫画1P)
応援書店:描き下ろし漫画ペーパー※
電子書店共通:描き下ろし漫画ペーパー※

※応援書店と電子書店共通は内容が同じです。


ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)きはら記子/祥伝社 on BLUE comics

関連作家・声優

PAGE TOP