三日ミタ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

三日ミタ先生インタビュー 運命の出会いはケンカから♥マイペースα×クーデレΩのヤンキー逞しラブ!! コミックス『しまちゃん家の番事情』

2021/12/07 17:00

今はラブラブ♥だけど昔はバッチバチな二人の馴れ初めが紐解かれる!!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2916回
三日ミタ/リブレ/ビーボーイオメガバースコミックス
コミックス『しまちゃん家の番事情』12月9日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
しまちゃんにはパパが二人いる。能天気でマイペースな茜パパ(α)と、理性的で優しい葵パパ(Ω)。今は娘のしまちゃんにも恵まれてラブラブな番関係だけど、昔の二人は少し様子が違うようで…? パパたちの運命の出会いから結婚までを紐解くオメガバヤンキー回顧録。

 

――作品紹介をお願いします
αとΩの父親二人+娘一人の三人家族と、その父親二人の馴れ初めのお話になります。
オメガバース×ヤンキーという事で、過去不良だった二人の出会いは危険な香りで一杯になっています。攻めと受けは名前・ビジュアル・性格などタイプが反対になっていて、「攻めも受けもカッコよくて強い」そんなカップルを意識して描きました。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻めの茜(α)はおバカでマイペースなキャラです。喧嘩も強く俺様なところがちょっとあります。肉食獣と不良とほんの少しギャルを混ぜたイメージで描いていました。
受けの葵(Ω)はクールですが、デレる時はしっかりデレてくれます。こっちも喧嘩が強く、攻めと盛大に殴り合うなどたくましいΩです。


――当て馬や重要な脇役は?
主人公の友人達やモチ助など、主人公達に関わるキャラみんなお気に入りです。
4話から登場する雲武くんは、主人公達にとって大きなきっかけを作ってくれるキャラです。彼もお気に入りのキャラです。もう少し彼に関するエピソードを描きたい欲があったので、単行本のカットページに彼のその後……的なちょっとしたネタを入れました。



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
攻めと受けが喧嘩で容赦なく殴り合うシーンは、恋愛シーンを描く時とはまた違う種類の気合を入れて描いていました。とにかく遠慮なく殴り合って欲しい!
そして主人公二人の娘、紫万ちゃんをできるだけ可愛く元気に描けるよう頑張りました。
家族のほのぼのシーンで過去とギャップを感じて頂ければ嬉しいです。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
オメガバースという世界を描くのが初めてだったので悩む事が何度かあって、担当さんにはたくさん助けて頂きました(いつも本当にありがとうございます……!)
喧嘩する攻めと受けのシーンで、こんなに怖い顔した二人がこの後恋して真っ赤になったり可愛くなるんだな……と考えながら描くのが楽しかったです。


――今作にまつわる裏話はありますか?
上記でお話した雲武(もぶ)くんの事なんですが、ネームの段階で名前がまだ決まっておらず仮(当て字)で雲武とつけたところ、なんと担当さんからOKを頂きました。
エッッいいの!? と驚きつつ彼の名前が雲武で決定しました。このエピソードも含めてお気に入りのキャラです。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
いつもヒーヒーいいながら作業していた記憶と、連載中〆切がある中、引っ越しという一大イベントで無事死にかけたので体力つけよう……と改めて実感しました……。


――今、何かハマっていることは?
よく手帳を使っているので、手帳やノートやシールやステッカーやマスキングテープなどの文房具動画視聴にハマっています。楽しい!

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
発売ヤッターーー!! とっても嬉しい! という気持ちと、色々な方のご協力、手に取ってくれた読者さまなど作品に携わってくださったみなさまに感謝ーーーーーーー!!!! という気持ちでいっぱいです。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
手に取ってくださった方に少しでも楽しんで頂ければ幸いです。
『しまちゃん家の番事情』どうぞよろしくお願いいたします!


b-boyオメガバース編集部より
デビュー作『死神は殺せない』では、エリートかつ紳士な死神のエスコートラブを端正な筆致で描いた三日ミタ先生。12月9日発売のセカンドコミックスは、前作とはガラリと様変わりした、ケンカ激強・恋愛不器用・オメガバヤンキー物語です!

時は流れて令和の世……結婚して一児のパパになった二人から、物語は始まります。
可愛い娘・しまちゃんに「なんでパパ達は結婚したの?」と問いかけられた二人は、学生時代の出会いに思いを馳せて……!?

見どころは……

☆喧嘩からの発情キス!
☆ネコを可愛がるヤンキーDK!
☆クライマックスの告白シーン!

腕っぷし強く、体格も良い二人がピュアな恋をする様子、そして娘のしまちゃんがとても可愛い一作です。是非お手に取ってみてください。

 

コミックス『しまちゃん家の番事情

 

特典情報

 

 

■アニメイト……描き下ろしマンガペーパー
■とらのあな JOSHIBU……描き下ろしマンガ入りリバーシブルカード
■コミコミスタジオ……描き下ろしマンガペーパー
■電子書店全店……描き下ろしマンガ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)三日ミタ/リブレ

関連作家・声優

PAGE TOP