miso先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

miso先生インタビュー バイオレンス過ぎる純愛♥破滅的なカリスマ青年ラッパー×平凡な高校教師 コミックス『恋い焦れ歌え~R.I.P.~』

2022/04/29 17:00

実写映画とのメディアミックスプロジェクト、ついに始動!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3059回
miso/ふゅーじょんぷろだくと/ポーバックス BABY comics
コミックス『恋い焦れ歌え~R.I.P.~』4月28日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
「不器用で、一途で、切なすぎる純愛。」小学校の教員をしている桐谷 仁(きりたに ひとし)。教育熱心な仁は平凡ながらも充実した日々を過ごしていた。しかし穏やかな生活は突然 崩壊する。顔の見えない相手に犯された挙句、スラム街へと拉致されてしまった仁。そこは実社会からドロップアウトした者たちが集う場所だった。その中で異彩を放つラッパー・KAI(カイ)、彼は自分が仁を襲った犯人だと名乗りでる――。映画『恋い焦がれ歌え』と連動した、もう一つの物語。

 

――作品紹介をお願いします
今回は桐谷仁を主人公とする映画原案を頂いた上で、KAIを主人公とするアナザーストーリーという形で考えた物語です。
物語は教師である仁が突然何者かにレイプされ、そこに自分がその犯人だと名乗る青年KAIが現れる所から始まります。
映画版では平凡な主人公が突然非日常に巻き込まれていく形で描かれますが、漫画は逆に、一人の人間の人生を非日常に突き落としていくKAIの不安定な二面性に注目して描きました。仁と関わっていくことで徐々に変化していくKAIの心の変化を一緒に体感して頂けると嬉しいです。

 

 

 

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
破滅的で繊細なカリスマ攻め×一見平凡そうに見えて芯の強い受け。一見、きれいごとばかりの甘ちゃんのように見える仁の狂気的な光を感じた時、仁だからこそKAIを救えたんだろうなという必然性を感じて貰えたら嬉しいです。

 

 

 


――当て馬や重要な脇役は?
一番重要な立ち位置なのは間宮ですね。救いようのない悪人なんですが、うっすら彼もまた幼い頃の暴力で何かが壊れてしまった人なんだろうなと、一歩間違えばKAIも同じ道を歩いていたんだろうなと感じさせるところが重要なポジションだと思います。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
映画の原案を漫画に落とし込む際に、同じ場面を同じテンポで描くととても7話で収まらずかなり苦戦しました。最終的に映画と漫画は別の世界線という形で登場キャラを削り、漫画ではよりKAIと仁の関係や感情にだけ注目して構成することで、よりボーイズラブとしての要素を強く表現でき、BLが好きな方に楽しんでいただける作品になったんじゃないかと思います。

 


 

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
原案有の作品を描くのが初めてだったので、絶対に自分では考えつかない設定や、展開がたくさんあり、その都度今このキャラの心境はどうなっているんだろう、何を考えてそのセリフを言ったんだろうと、一つ一つ考えてキャラクターの気持を理解していくのにとても苦労しました。また、私はキャラクターの結末を考えるときいつも、罪と罰を意識していて、そのキャラが犯した罪が大きければ大きいほど相応の報いを受けないと幸せになれないと感じているので、今回もその思考回路に基づいて展開を意識しましたが、悩んでいる際、監督を始め編集部の方に漫画はmiso先生の解釈で好きに描いてくれていいよ、と言っていただき、自分の中での最適解を見つけて描くことが出来たのである種、二次創作的な要素も強いと思いますがそういう観点からも映画と漫画を比較して読んでいただけたら嬉しいです。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
作中のKAIのラップをハハノシキュウさんに監修して頂いたんですが、良すぎて担当さんや編集部の方と良すぎる!! と大盛り上がりしました。ぜひ歌詞の内容にも注目して頂きたいです。

――今、何かハマっていることは?
家族に犬が増えて楽しいです。相変わらず好きぴ(アーティストさん)に命を握られますが、犬と兎のために頑張って生きていきたいです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
今回はメディアミックスということもあり、たくさんの人が関わった作品がコミックスとして形になりとても嬉しいです。けして明るい話ではありませんが、登場人物一人一人に真剣に向き合って描きましたので、ぜひ何かを感じて貰えると嬉しいです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
いつも応援して頂き、作品レビューなども本当に励みになっています。これからも作品やキャラクターに丁寧に向き合っていきますので、応援頂けたら嬉しいです。

営業Kさんより
平凡な高校教師・桐谷仁が突然堕とされた世界は、実社会からはみ出してしまったものが集うスラム街、通称シェルター。鮮烈な存在感で人々を魅了するラッパー・KAIに目をつけられ絶望的状況に陥るが、そこで暮らす人々の価値観に触れるうちに、仁は少しずつ変わっていく。救いたい、壊したい、男たちの愛と欲望が錯綜する、純愛物語。映画とは違う結末を、miso先生の紡ぐ美しい言葉と絵でぜひ体感してください。

 

コミックス『恋い焦れ歌え~R.I.P.~

 

特典情報

 

 
アニメイト限定:描きおろしモノクロイラストカード
コミコミスタジオ限定:アクリルコースター
とらのあな限定:両面イラストカード

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)miso/FUSION PRODUCT

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP