梅田みそ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

梅田みそ先生インタビュー 高嶺の花へライバル襲来!?平凡主人公×カースト上位美形のカップル待望の続編! コミックス『隣のクラスの加藤くん』

2022/06/01 17:00

超ド級美人の貴重なデレの破壊力♥『後ろの席の加藤くん』続編!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3091回
梅田みそ/新書館/Dear+コミックス
コミックス『隣のクラスの加藤くん』6月1日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
スクールカーストのてっぺん階級・加藤くんと恋人同士になった新米彼氏の平民・小和田くん。進級したらなんとクラスが離れてしまい!? ウブ恋の星・梅田みそが描く加藤くんシリーズ続篇♡

 

――作品紹介をお願いします
後ろの席の加藤くんというコミックスの続編になります。高2になってクラスが分かれてしまった2人が修学旅行に行きます。
スピンオフ美作くんと迷える子豚の番外編も同時収録されております。

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
モブ顔服装ダサめの平凡高校生×スクールカースト上位のクールなイケメン。

受けのためなら何でもする一途な攻めと、分かりづらいながらも実は攻めをめちゃくちゃ好きな受けという2人です。


――当て馬重要な脇役は?
受けを狙うイケメンの先輩が平凡な攻めを脅かします。
攻めに好意を感じている気の強い女子も出てくるのですが、友達とセットで気に入っています。

 

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
修学旅行は旅行感が出るように京都の動画を色々見て地図で観光ルートも考えたりしました。
あと受けが攻めにとって高嶺の花なので、それが伝わるように作中一番美形に見えるように作画に気を付けました。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
上の質問と被ってしまいますが受けが美形キャラだというところで、大ごまなのにいい感じに描けないときなど苦労しました。
楽しかったところは、遠出がしづらいなかで旅行を描くことでバーチャル旅行体験ができた事です。

 


――今作にまつわる裏話はありますか?
前作で受けよりやや小さかった攻めが、今作では数センチ背が高くなっているという設定があります。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
レトロ雑貨屋みたいなところで買った年代物の照明がとうとう限界を迎えました。同じデザインで新しいものが欲しい……!

――今、何かハマっていることは?
いろいろな動画サブスクを梯子しながら過去のドラマを見るのにハマっています。最近見たものでは闇金ウシジマくんが怖いながらも目が離せなくて面白かったです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
続編を描くのがはじめてなので、前作を気に入ってくださった方や新しく読んでくださる方にちゃんと楽しんでいただけるかとても緊張しております。

 


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
前作で設定を考えた時、高校生、冴えない主人公、高嶺の花だけど隙があるマドンナ、ジャイアン的ライバル、など王道ラブコメ的な自分の萌えを詰め込んだ思い出があります。共感していただけるところがあればとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!

 

担当編集より
『隣のクラスの加藤くん』は、大好評だった『後ろの席の加藤くん』の続編です!
スクールカーストの「村人A」的平凡な小和田くんが、「王侯貴族」な立場の加藤くんの恋人になってはじめての春。なんと、クラス替えで2人は離れ離れになってしまいます。しかも、加藤くんが進んだ芸術コースには、彼に興味津々のクセモノオーラ全開なセンパイもいて……!?
村人Aから彼氏にクラスチェンジした小和田くんと、恋人加藤くんのその後をたっぷりお楽しみください!
ウブ恋の星、梅田みそ先生の最新作『隣のクラスの加藤くん』をよろしくおねがいします!

 

コミックス『隣のクラスの加藤くん

 

特典情報

 

共通:描き下ろし協力書店共通コミックペーパー
アニメイト限定:描き下ろし8P小冊子付きアニメイト限定セット[アニメイトオンライン予約ページ]
とらのあな限定:リバーシブルカード(片面は描き下ろしコミック)
コミコミスタジオ限定:イラストカード
ホーリンラブブックス・まんが王・漫画全巻ドットコム限定:イラストブロマイド
詳しくは新書館ホームページ

 

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)梅田みそ/新書館

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP