美山薫子先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

美山薫子先生インタビュー 幼馴染がBLの壁サー!?激重感情オタク×鈍感ツッコミのオタ活ラブコメ♥ コミックス『その2人、解釈違いです!』

2022/06/04 17:00

絶妙なオタクあるあるに超共感!幼馴染同士のもだもだラブ♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3095回
美山薫子/コアマガジン/drapコミックスDX
コミックス『その2人、解釈違いです!』6月3日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
幼馴染であり、生涯の親友でもある涼と柊。オタクであることを隠していた2人だけど、参加した同人イベントでスペースが隣という奇跡が起こり、オタバレしてしまう。以来、開き直ったように一緒にオタライフを満喫していたけど、なんだか最近、柊の距離が前より近い気がして……? これ、薄い本で読んだことあるやつ!!

 

――作品紹介をお願いしま
幼馴染オタクラブコメです。漫画同人作家の受と小説同人作家の攻がオタ活したりなんやかんやラブラブしたりします。

 

 


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
図太い攻×ツッコミ受……でしょうか……?
同い年幼馴染で、にこにこしてて朗らかだけど何考えてるかはあんまりわかんない柊一(攻)と、表情豊かで何考えてるか結構すぐわかっちゃう涼(受)だと思います。

 

 

 

 

――当て馬や重要な脇役は?
攻に百合ちゃんというお姉ちゃんがいるんですが、百合ちゃんはかなり動かしやすくて助かりました。

 

 

 


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
オタクあるあるとか、オタク構文を顔のかわいい男の子がべらべらしゃべってるところでしょうか(笑)。
あとは柊一はすごい図太い人間だと思って描いたので、図太さが伝わってると嬉しいです。

 

 

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
苦労したというか、悩んだのは途中からオタクあるあるがだんだんネタ切れになってきたことです。

――今作にまつわる裏話はありますか?
柊一は激重感情こだわりオタクで地雷もあるタイプなんですが、涼は結構なんでも食べられるカプそこそこ固定の雑食寄りなので、実は涼には柊一に言えないことが多い、など……(笑)。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
運動不足を極め始めたので最近ステッパーを購入し、主に外に出られなかった日はステッパーを踏んでいるんですが、10分そこらで汗だくになることに驚きました。

――今、何かハマっていることは?
これはもう昔からですが、怪談がめちゃくちゃ好きで、コロナ禍以前は怪談イベントに足を運んでいたのですがイベントも少なくなってしまい、それ以来怪談師さんたちがYoutube等での配信に力をいれてくださってるので毎日いっぱい怪談を聴いています。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
連載期間がちょっと長かった作品なので、単行本にまとめていただけてうれしいです!
実は初期の原稿はコミックス化に伴いかなり描きなおしているので、我ながらよく頑張った……! という気持ちでいっぱいです……!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまでお読みいただいてありがとうございます!
ちょっとでも興味を持っていただけたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします!

drap編集部より
美山先生の最新コミックスは、腐男子+同人作家+幼馴染同士の恋愛を描いた、絶対に笑えるラブストーリーです。もちろん、キュンやドキドキももりだくさん♥ 絶妙な匙加減でフィクションの中に“あるある”が散りばめられているので、読んでいて共感する方、続出なのではないでしょうか。幼馴染同士というもどかしさ、じりじり感もたまりません! 限定特典も多数ございますので、併せてお楽しみください。

 

コミックス『その2人、解釈違いです!

 

特典情報

 

アニメイト限定:描き下ろし4Pリーフレット
コミコミスタジオ限定:描き下ろし4Pリーフレット
           描き下ろし20P冊子(有償特典)
ホーリンラブブックス限定:描き下ろし4Pリーフレット
メロンブックス・フロマージュ限定:描き下ろしイラストカード
HMV&BOOKS SHIBUYA限定:描き下ろしイラストカード
電子サイト共通:描き下ろしマンガ
drap HP限定:描き下ろしマンガ(drap HPでは、電子サイト共通特典もついてきます)

 

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)美山薫子/コアマガジン drap

関連作家・声優

PAGE TOP