しっけ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

しっけ先生インタビュー 憧れの先輩と箱ヘルで再会!?朗らか後輩×美人バンドマンのハートフルラブ♥ コミックス『ピンクハートジャム』上下巻

2022/06/23 17:00

バチバチにカッコイイ演奏姿にも注目!夜とのギャップがたまらん♥


 
BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3113回
しっけ/ホーム社/アイズコミックス メロキス
コミックス『ピンクハートジャム 上』『ピンクハートジャム 下』6月23日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

STORY
大学で重音研究部に入部した新入生の灰賀(はいが)は、そこで印象的な先輩・金江(かなえ)に出会う。彼の圧巻のギター演奏に魅了された灰賀だったが、金江と話すチャンスをなかなか掴めないでいた。そんなある日、重研部の飲み会に参加した灰賀は先輩の提案でゲイ向けの箱ヘルを体験することになる。自分のセクシャリティに悩んでいた灰賀がその箱ヘルで対面したのは、憧れていたあの金江で──!?ひたむきで心優しい朗らか男子×クールビューティーな男前先輩が、ゆっくり丁寧に時間を重ねていくハートフルラブストーリー。


――作品紹介をお願いします

「大学で重音研究部に入部した新入生の灰賀は、そこで先輩・金江に出会う。圧巻のギター演奏に魅了されたものの、金江と話すチャンスをなかなか掴めないでいた。そんなある日、とある理由で箱ヘルを体験することになった灰賀が訪れた店で対面したのは、憧れていたあの金江で――!?」

……という感じで、想定外の場所で顔を合わせてしまった2人が自分や相手と向き合い、ゆっくり丁寧に時を重ねていくハートフルラブストーリーです。
「大学生描きたい!」「バンドマン描きたい!」「箱ヘル描きたい!」から生まれたお話です。




――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻めの灰賀は「ひたむきで心優しい朗らか男子」、受けの金江は「箱ヘルで働くクールビューティーな男前先輩」です。
大学1年生×4年生で、初の年下攻め作品です。


――当て馬や重要な脇役は?
ストーリー上重要な存在だったのは灰賀の同級生の亜美と、金江の職場のマキです。
亜美はただ純粋に恋愛しているだけの女の子として描いていましたが、メインの2人に対し難しいポジションだったので登場するタイミングなど悩むことが多かった気がします。よく頑張ってくれたねと彼女には感謝の気持ちでいっぱいです。
マキは金江にとってとても重要な人です。描いたことのないタイプなわりに自然と馴染んで勝手に動いてくれて、私にとっても姉さんのような頼もしい人でした。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
舞台となっている重音研究部での活動シーンと、箱ヘルでのプレイシーンにはかなりこだわりました。
フィクションであれ少しでもリアリティを感じながら読んでいただきたくて、メインの2人だけでなく周りの人たちの些細な動きや会話にもたくさん気を遣いました。

あとは金江のビジュアルです。「個性的だけど尖ってない」「目を惹くけど近寄り難い」「いそうでいない」……そんな感じの大量の設定を元に1から人の形にしていく作業は楽しかったです。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
苦労したのはライブシーンです。演奏者ならではの動きを描くのは想像していた以上に難しく、アングル勝負なところもあったため作画に相当な時間を費やしました。
自分が学生の頃に写真が趣味で知り合いのバンドマンに機会をいただいたりして大量に撮影していたので資料に困らなかったことは救いでしたが、1日に1コマしか描けないなんてこともザラにありました。

楽しかったのは合宿で、ここをしっかり描きたくて上下巻にさせていただきました。イベント盛りだくさんで心躍ってる間に終わってしまいちょっと寂しかったです。



――今作にまつわる裏話はありますか?
後半に登場するマキは当初ぶりっ子でクセの強いキャラでした。
金江との付き合いが長いという設定を後から追加した際に相性を優先して姉さんキャラになりました。
フロントの橘とのやりとりが気に入っています(特装版小冊子より)。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
運動不足を自分で改善できなくてパーソナルジムに通い始めました。という話を担当さんにしたら後日担当さんもジムに通い始め、連載中「まだ続いてますか!?」「偉いですね!?」みたいなやりとりを挟みつつ共に健康でいられてよかったです。

――今、何かハマっていることは?
家庭菜園です。経験値が上がりやっと楽しくなってきた感じです。大根や人参など根菜系を引っこ抜くのが楽しいですし、雑草を毟りながらプロット考えることもあって有意義な庭活だなと思っています。
あとグミとラムネ。これは何年も前からほぼ毎日食べてます。


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
上下巻でコミックスを出させていただくのは初めてで、更に今回は特装版があったり小冊子があったりと新しいことがいっぱいでとても緊張しています。
連載開始直後に海賊版が大量発生してしまい休載することになったりと出鼻を挫かれたりもしましたが、たくさんの方に支えていただきなんとかここまで辿り着けたなぁとほっとしています。
連載中応援してくださった方、コミックスを待っていて下さった方、お待たせしてしまった分気合い入れて全コマ描いたので楽しんでいただけたら嬉しいです!


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださりありがとうございます!
今作で5冊目のコミックスとなります。焦らし焦らされ……な二人の恋愛模様を楽しんでいただきつつ、どこか一つでもみなさまの記憶に残るシーンがあれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!

担当編集より
しっけ先生のメロキス初コミックスです!
連載中から大人気&大反響だった『ピンクハートジャム』が、満を持して上下巻同時発売! しかも上巻&下巻にさらに描き下ろし漫画入り小冊子(28p)がついた超・豪華な特装版も発売です!!! 特装版はなくなり次第終了ですので、お早めにお買い求めください!

『ピンクハートジャム』は、ひたむきで心優しい朗らか男子の灰賀と、クールビューティーな男前先輩である金江が、お互い葛藤を抱えながらもゆっくり丁寧に恋心をつむいでいくお話です。
大学で重音研究部に入部した灰賀は、印象的な先輩・金江の圧巻の演奏シーンに魅了されます。しかしなかなか話すチャンスがない中、灰賀は飲み会での罰ゲームでゲイ向けの箱ヘルを体験することに。自分のセクシャリティに悩んでいた彼がドキドキしながら入店すると、そこで対面したのはなんとあの金江で――!?

というかなりインパクトの強い始まり方をする本作ですが、ふたりの恋はゆっくりじりじりと進んでいきます。身体の触れ合いから始まった関係が、お互いの内面を知るにつれ心も惹かれ合っていく……その様子がリアルで、読んでいてとてもドキドキします。
恋心がじっくりはぐくまれていくストーリーが好きな方には特におすすめの作品です!

また、しっけ先生の美麗なイラストの数々も必見!
表情や眼差し、指先のラインまでが美しく、そこから感じ取れるふたりの葛藤や恋心にぐいぐい引き込まれること間違いなし。ド迫力のバンドの演奏シーンや、息を飲むほど美しいエッチシーンもお見逃しなく♡

全10話のどこを読んでも濃密なやり取りが見られる『ピンクハートジャム』、ぜひじっくりご堪能ください!

コミックス『ピンクハートジャム 上』『ピンクハートジャム 下

 

特典情報

 

 

【特装版】
・アニメイト限定:4pリーフレット
・とらのあな限定:4pリーフレット&A4クリアファイル
・ホーリンラブブックス限定:漫画ペーパー&B5クリアファイル
・コミコミスタジオ限定:ダブルポケットチケットホルダ―&重研ライブチケット風イラストカード
・電子書店限定:描き下ろし1p漫画

【通常版(上下共通)】
・協力書店:描き下ろし漫画ペーパー

詳しくはメロキス公式HP公式Twitterをご確認ください。

限定フェア開催中!

 
【限定フェア(1)】
・アニメイト池袋本店orアニメイト通販限定:描き下ろし漫画ペーパー
・期間:2022/6/23~7/22
・対象商品:特装版、通常版上巻、通常版下巻

【限定フェア(2)】
・アニメイト池袋本店:直筆サイン入りデジタル原稿プレゼント
・既刊:2022/6/23~7/22
・対象商品:特装版、または通常版上巻&下巻同時購入

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)しっけ/ホーム社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP