夏のティー先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

夏のティー先生インタビュー 逆行サスペンスBL開幕!?天然人気者先輩×タイムリープしてきた臆病後輩♥コミックス『あなたのおソバに』上下巻

2022/09/12 17:00

過去に戻って初恋のやり直し!?ヒリヒリした展開に鳥肌…!


 
BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3185回
夏のティー/KADOKAWA/B's‐LOVEY COMICS
コミックス『あなたのおソバに 上』『あなたのおソバに 下』9月15日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
高校時代の先輩・馬場深神がアメリカで同性婚をしたことをSNSで報告した。その瞬間、土井伊芙生は長年秘めていた初恋が砕け散ったことを知る――。ショックのあまり酔いつぶれ、目を覚ますと、伊芙生はなぜか高校時代に戻っていた!臆病だった過去の伊芙生は馬場に名前も覚えてもらえなかったが、少しでも親しくなりたいとアプローチを試みる。しかし馬場からは同性愛に拒否反応を示され、その上ストーカー疑惑もかけられてしまい――!?

 

――作品紹介をお願いします
過去に戻り、憧れの人と恋人になるまで! ──という着想で描き始めたお話ですが、描いていたらなぜか犯罪捜査系のお話になってしまいました……。
軽いホカホカなお話のつもりでしたが、ストーリー中心の結構シリアスな作品になりました。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻:馬場深神。
父がアメリカ人、母が日本人のハーフ。金髪碧眼のイケメン。生徒会長の人気者。
完璧な人に見えるが実は天然なところがあって単純な人です。人によっては深神の行動などが無礼だと感じるかも? でも悪い人ではない!
受:土井伊芙生。
普通の人に見えるが、実は伊芙生こそずいぶん怖い子です。
深神への恋が深すぎて、深神のためならなんでもできる! って感じです。でも優しい人です。怖く見えないよう、大きいお目々で気が弱い子に描きました(笑)。


――当て馬や重要な脇役は?
深神の姉の深琴です。
作品の重要人物でもあり、何より深神の女子Verって考えで描いたので、描く時も楽しかったです。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
深神の顔……(笑)ももちろん頑張りましたが、やはりストーリー展開でしょうか。
思ったより事件の解決まで時間がかかってしまって、最後になってページが足りない~と悲鳴をあげました。
でもとてもいい経験でした。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
深神の顔……!(笑)
イケメンって設定があるので、格好良く描くため本当に頑張りました。
調子によって絵柄のコンディションが変わるタイプなので、スランプの時期には深神の顔が出る1コマを描くことに3時間も掛かったりしました。

――今作にまつわる裏話はありますか?
伊芙生を過去に帰す存在を、殺された深琴の魂にしようかと考えたことがありますが、不思議な存在は未知の存在に表現する方がいいと思いやめました。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
やけに多事多難な執筆期間でしたが、やはりいちばんの事件は家族だった猫たちが亡くなったことです。
どうしても絵を描けなくなって、連載の途中なのに半年も休みをもらってしましました。担当さんと編集部の皆様には今でも申し訳ない限りです。

――今、何かハマっていることは?
最近はネットでTRPGを楽しめる、ORPGというものにハマっています。
コロナの時代だから外出や友だちに会うことが難しいので、友達のおすすめされまして始めました。
作家である以前にオタクだから(笑)、キャラクターを作って、他の人のキャラクターと一緒にお話を作れるシステムがとても楽しいと思います。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
先程もお答えしましたが! 今回の執筆中に大事件などが多かったので、感激のかぎりです。果たした~! って気持ちです。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでいただきありがとうございます。
初めて挑戦した事件中心のお話で、私が伝えたいと思ったところがよく伝えられるかと心配もいっぱいですが……。
どうか楽しんで頂けましたら幸いです!

編集部より
『あなたのおソバに』は、人気者の生徒会長・馬場深神と、地味で弱気な後輩・土井伊芙生が織りなす、逆行サスペンスBLです!


恋愛のドキドキも、事件解決のドキドキも、たくさん詰まった作品です。ストーリーに加え、深神が見せるさまざまな表情に、伊芙生と一緒に翻弄されます。

事件解決への道のりは手に汗握ること間違いなし!そして気になる恋愛の結末は……!?
ぜひお手に取ってお確かめください。一進一退するふたりの関係を最後まで見守っていただけると嬉しいです。


コミックス『あなたのおソバに 上あなたのおソバに 下

 

特典情報


 ♪上下巻同時購入者特典♪
★アニメイトさん(描き下ろし4Pリーフレット)
★フロマージュブックスさん(描き下ろし4Pリーフレット)
★とらのあなさん(描き下ろし4Pリーフレット)

♪購入者特典♪(上下巻どちらを購入しても1枚お渡し)
★ホーリンラブブックスさん(イラストブロマイド)

♪上巻購入者特典♪

★応援団書店さん(描き下ろしマンガカード)
>>応援団書店はこちら
※配布方法・配布開始時期は書店によって異なります。

詳しくは公式サイトへ!

夏のティー先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちら()から

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)夏のティー/KADOKAWA

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP