はなぶさ数字先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

はなぶさ数字先生インタビュー 捨て犬ならぬ”捨て色男”!?やさぐれ強面無職×健気フリーターの同棲ラブ♥コミックス『はきだめに恋』

2022/09/30 17:00

正反対の2人の恋にゾクドキ!?奇妙な同居生活スタート♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3200回
はなぶさ数字/東京漫画社/NUUDE COMICS
コミックス『はきだめに恋』9月30日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
寒空の下、掃き溜めに捨てられていたのは――ヤバい男!? 「ほっとけ」と捨て鉢な男に対し、ビビりながらも放っておけない比呂のとった行動とは―?強面やけっぱち無職×健気不器用フリーターのゾクドキ?奇妙なふたり暮らしスタート…!?

 

――作品紹介をお願いします
コンビニアルバイトの受けが、怪しい攻めを家の前のゴミ捨て場で拾って、それからどうにか一緒に暮らし始める話です。
攻めが素性を話さないので、序盤はギクシャクしてる感じです。




――主人公たちはどんな攻×受ですか?

でっかいやさぐれ系年上攻めの山鹿×小柄な健気年下受けの比呂……のカップリングです。

――当て馬や重要な脇役は?
当て馬って言うより、2話から攻めの山鹿に近づく関西弁の女の子が出てくるんですが、担当さんに可愛い! って褒めてもらえたので3話以降も出てもらうようになりました。関西弁は関西出身の人に添削お願いしたんですけど、全部ではないので薄目で見てもらえたらありがたいです……。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
受けの比呂が攻めの山鹿に見惚れる場面があるので、山鹿をなるべく男前に見えるように頑張ったつもりなんですけどどうでしょうか……。骨格とか改めて練習したので、成果が出てることを祈ります……!


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
描き込み量が増えそうだったので、今作から思い切って液タブと、机と椅子を買いました。作業効率が段違いだったので、背中を押してくれた友達に頭が上がらないです、ありがとう……。


――今作にまつわる裏話はありますか?
攻めの山鹿を描くために初めてパチンコに行きました。事前にYouTubeで予習して行ったんですが、手汗びっしょりのまま音に圧倒されて何をするでもなく終わりました。交換する品物で山鹿なら何もらうかな~って考えるのが一番楽しかったです。あと担当さんをラブホに付き合わせました。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
受けの比呂のことを「ひょっとしてアザラシの赤ちゃんなんじゃないか?」とある日思い始めて、Twitterでらくがきを描き散らかしてたら拾ってもらえて、コラボカフェやコミックスの告知などにも使ってもらえたので嬉しかったです。本編全然アザラシ出てこないのに……。


――今、何かハマっていることは?

人が使ってる様子が楽しそうで、Amazonオーディブルという、文学作品などの書籍を朗読してくれるサブスク始めたんですが、今まで知らなかった作家さんの本や、分厚くて積読してた本も気軽に聴くことができて、そこから読書習慣も復活してかなりQOL上がった気がします!!

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
過去3冊もコミックスを出してもらえる中で、緊張しなかったことないんですが、多くの人にお世話になったのを実感してるので、最も緊張してる気がします。読んでもらえますように……。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださりありがとうございます。
性癖に刺さるかは人それぞれとは思いつつ、それでも少しでもキャラを好きになってもらえることを祈ります。ご興味が湧きましたら、コミックスも手に取ってもらえたら嬉しいです……!



担当編集Tより
イケメンを拾ったことで日常が様変わりする…という、夢いっぱいな王道ストーリー。
そんなテーマに、一癖も二癖もあって愛おしいキャラクターたちを息遣いたっぷりに描いてこられた、はなぶさ数字先生が挑んだ『はきだめに恋』がついに、コミックスになりました!

本作で拾われるのは、コミックス表紙で妖しげなオーラを放つやさぐれ男・山鹿さん。
そんな彼を拾っちゃうのは、超がつくほどのお人好しかつビビりなフリーター・ひろくんです。
性格も性質も真逆、身長も頭一つ分はちがう凸凹なふたりがゴミ捨て場で出会い、ひとつ屋根の下で暮らすことに(しかも寝具は一組!)。…それだけでワクワクしてきませんか?

かつては数々の女性をたらしこんできた山鹿さんなのですが、そんな彼を今度は、気弱で小動物のようなひろくんが無自覚にたらしこんでいきます。
「本当に??」と思われた方は是非、その模様をコミックスでお楽しみください!

そして、お読みくださった方は是非!刺さった場面やグッと来た一コマなどを、お手紙やHPフォームで教えてくださると嬉しいです。
もしくは、各書店様商品ページのレビューやSNSなどで感想を発信してくださるのも大歓迎です!読者様の一言が新たな読者様を呼び、作品の未来にも繋がります。

最後に、連載中に描いてくださっていたイラストやショート漫画を先生がpixivにまとめてくださってますので、読了後に是非覗いてみてくださいませ。
先生の連載宣伝ツイートに突如現れ、編集部員みなを魅了したアザラシちゃんもたくさん拝めます。コミックスではカバー下におりますので、ぜひ忘れずにご覧くださいね!

コミックス『はきだめに恋

 


特典情報


▼とらのあな▼
有償限定版:描き下ろし漫画 8P小冊子(着せ替えひろくん編)

▼コミコミスタジオ▼
予約限定:サイン&コメント入り 複製原画ペーパー
有償限定版:描き下ろし漫画 12P小冊子(酔っ払いひろくん編)

▼アニメイト▼
描き下ろし漫画 4Pリーフレット(ひろくんの鼻歌編)

▼応援書店▼
描き下ろしイラストペーパー(少年時代のふたり)

▼【電子】コミックシーモア▼
描き下ろし漫画ペーパー(補導…じゃなくて職質編)

▼【電子】Renta!▼
描き下ろし漫画ペーパー(さっぱり山鹿さん編)

くわしくは、『はきだめに恋』特設ページへ!

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)はなぶさ数字/東京漫画社NUUDE

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント2

投稿順|最新順

匿名1番さん(1/1)

待ってました〜!
単行本化ありがとうございます!!楽しみです!

匿名2番さん(1/1)

連載中から大好きでした!コミックでお迎えできて本当に嬉しいです。

PAGE TOP