たじまこと先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

たじまこと先生インタビュー 世話焼きワンコな後輩×朗らかな先輩!彩り豊かなむずキュン美大ラブ♥ コミックス『グッドモーニング・サンシャイン』

2022/10/27 17:00

想い重ねる姿の尊さに悶絶…♥青春はじけるキラキラBL

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3223回
たじまこと/竹書房/バンブーコミックス 麗人セレクション
コミックス『グッドモーニング・サンシャイン』10月27日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
美大生の登坂 昴は、大学の先輩・湯本陽平とアパートがお隣さん同士。オープンキャンパスで陽平の作品に心を掴まれたことがきっかけで同じ大学へ進んだ昴だったけれど、陽平本人は少しだらしがなくて世話の焼ける人だった。そんな彼のために週一で朝ご飯を作りモーニングコールをすることが当たり前になった昴はある日、陽平が女性と親しそうにしている姿を目の当たりにしたことで、陽平への気持ちが尊敬だけじゃない、特別なものだと自覚して……?

 

――作品紹介をお願いします
お隣さんで美大の先輩と後輩のふたりが付き合うことになり、お互いに色々な影響を与えあってのんびり恋人になっていくお話です。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻めは後輩の昴で甲斐甲斐しいおっきいワンコ。受けの陽平は朗らかで優しい性格の先輩です。




――当て馬や重要な脇役は?

陽平の友達のあやは描いてて楽しいです。陽平とあやは予備校時代から仲がいいので口調が似ています。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
モノローグの多い漫画を書くのが初めてだったので、コマ割りや余白の取り方、トーン選びなど頭を使いました。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
油絵に馴染みが薄いので、油画科のアトリエや陽平の部屋、作業シーンなどの描写に苦労しました。油絵の作業手順や美大・予備校の動画や資料を見て勉強しました。
楽しかった点は、Hを含めイチャついたシーンを沢山描けたことです。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
今夏は初めて甲子園を見ました。来年も応援しようと思います。

――今、何かハマっていることは?
『スプラト●ーン3』です。永遠とできます。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
ショートじゃないBLを描いてみたいと言っていたら機会をいただけた作品です。1冊にまとまって一安心ですし、嬉しいです!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
楽しんでいただけたら嬉しいな~と思います! よろしくお願いします!


担当編集より
大人気ごはん漫画『アキはハルとごはんを食べたい』のたじまこと先生が贈る、胸キュン必至のほんわかキャンパスラブ『グッドモーニング・サンシャイン』が発売になります。

仲の良い先輩後輩という関係から、お互いに恋を自覚して、つたないながらもゆっくり丁寧に想いを重ねていく2人の姿に、萌えが止まりません……! 終始2人が可愛いです!! そんな2人が迎える「ハジメテ」のシーンは、感無量の一言に尽きます。美大生として課題に悩みながら向き合い、人として成長していく姿も必見!
たじ先生のあたたかいタッチで描かれる美味しそうなご飯や、キャンパス・自然の中の描写、キャラクターたちの生き生きとした表情も見どころです。

爽やかさと可愛さがぎゅっとつまった青春BL★ぜひお楽しみください!

 

コミックス『グッドモーニング・サンシャイン



特典情報



◆アニメイト:描き下ろし4Pリーフレット
◆とらのあな:描き下ろし両面イラストカード
◆コミコミスタジオ:描き下ろし漫画ペーパー
◆ホーリンラブブックス:描き下ろし両面イラストカード
◆特約書店(※):描き下ろし漫画ペーパー
◆電子配信:描き下ろし2P漫画
◆麗人2023年1月号全員プレゼント:描き下ろし漫画ペーパー

※特約書店につきましては竹書房BL通信をご覧ください。

 

イベント情報

 

★「麗人展 1993-2022」大阪にて開催!!

10/21(金)~10/31(月)の期間中、なんばマルイ 7F イベントスペースにて原画展を開催いたします。たじまこと先生の『グッドモーニング・サンシャイン』も展示しており、素敵なイラストを間近で見るチャンスです!!

イベント限定オリジナルグッズも会場・ECサイトにて販売!! 卓上に飾れる「キャラファインマット」は展示作と同じイラストを使用しています。この機会にぜひゲットしてください。

詳しくはこちらをご覧ください!

 

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)たじまこと/竹書房

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP