生方うぶ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

生方うぶ先生インタビュー スパダリ営業マン×内気なツンデレ農家!田舎が舞台のピュアラブBL♥ コミックス『あまく煮詰めて、ときどき舐めて』

2022/11/15 17:00

いちごみたいに甘酸っぱい♥ほのぼのもだきゅんな恋模様

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3239回
生方うぶ/オーバーラップ/リキューレコミックス
コミックス『あまく煮詰めて、ときどき舐めて』11月15日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
ゲイであることを隠し、平穏な日々を過ごす引っ込み思案ないちご農家の後継・諒人。そんなある日、製菓メーカーの営業マン・中井川が契約したいとやってくる。明るくキラキラした“ザ・都会人”のオーラを敬遠していたけれどお土産に持参したいちご酒を振る舞われ酔っぱらってしまう!甘えたスイッチが入った諒人を見る中井川の目は優しくて、どこか熱っぽくて――「素直で可愛い」「もっと知りたい」「大好きなんです」と迫られ…これって営業トーク? それとも!?

 

――作品紹介をお願いします
ある悩みを持ちながら両親とともにいちご農園を営む諒人が、大手製菓メーカーの営業・拓実の積極的なアプローチに絆されていくあまあま田舎BLです。
担当さんから田舎BLどうですかとご提案いただきこのようなお話になりました。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
拓実(攻)……田舎にいると目立つ爽やかイケメン。好きな物事に一直線でスピード感と推進力があります。
諒人(受)……不器用で悩みを抱えている。最初は拓実を警戒しますが、拓実の前向きさに引っ張られ絆されていきます。

――当て馬や重要な脇役は?
諒人の父でしょうか……普段影が薄くほぼ喋らないのに、たまに良いことを言ってきたりするおじさんキャラが好きです。



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
最初は消極的だった諒人が拓実と出会ったことで影響を受けて、自分の望みに対してどんどん前向きになっていくところでしょうか。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
田舎というやや閉鎖的な場所での恋愛をできるだけハッピーな雰囲気で描きたいとは思っていたのですが、周囲の人たちの温度感をどうするかは結構悩んでいました。
デートシーンはどれも描いていて楽しかったです!


――今作にまつわる裏話はありますか?
当初提出したキャラは攻めも農家でした。事情があって農家でバイトすることになった若い男に攻めが手取り足取り……みたいな……攻めのスパダリ感を強めたいということで今の形になりました。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
原稿期間がちょうど冬~春で旬を迎えていたため、今までになくいちごを食べました。


――今、何かハマっていることは?
元々コーヒーが大好きなんですが、最近紅茶にもハマり始めました。カップ集めも好きで、インスタでかわいい食器の写真を永遠に見ています。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
原稿期間は永遠に感じますが、単行本が出る頃になると時の流れが早すぎて驚きます。そして緊張しています……。
本編後の2人のラブラブな様子を描いた描きおろしや書店特典も色々あるので、楽しんでいただけたら嬉しいです。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでいただきありがとうございました。どこか少しでも気に入っていただけたり、癒される作品になっているといいな……と思います。よろしくお願いいいたします!

担当編集より
ちょっと強引な都会のイケメンに迫られて……“お試し”で知る初めてだらけの恋! 癒やし愛されまくりの完熟スウィートラブ♡
生方うぶ先生コミックス『あまく煮詰めて、ときどき舐めて』が2022年11月15日にリキューレより発売です!

本作は都会からきた包容力&まっすぐさMAXな営業マン×田舎育ちのツンデレ農家の、心温まる田舎BLです。
いちご農家の跡取・諒人は寂しがり屋だけど恋には奥手。最初はただの取引先だった製菓メーカーの営業マン・拓実にひょんなことから本音を聞かれてしまい――。“お試し”の恋人関係から、少しずつ本当の恋が育まれていきます。
一見恋に不慣れで控えめに見える諒人ですが、天然で見せる上目遣いや照れた表情は心をキュンとくすぐる天才。不器用な分、「素直になろう」と少しずつ頑張る姿に頬が緩むこと間違いなしです!
そんな諒人に対して、拓実は猪突猛進! 眩しいくらいに真っ直ぐに、時には力強く引っ張り、時には優しく諒人を包み込んでくれます。基本的には笑顔で優しい表情が多い拓実ですが、いざという時に見せるスイッチが入った熱っぽい表情にご注目です!

そしてデートシーンもたっぷり詰め込まれた本作。
田舎BLならではの星空デートや2人でのジャム作り、そして後半では都会でのデートシーンも!? まさに「愛を育む」ような、1つ1つのデートで気持ちを確かめ合っていく姿は必見です。担当編集のおすすめは4話の夜の川沿いデートのシチュエーション。きらめく都会の灯りに照らされて、2人が出す答えとは……ぜひ本編でご覧ください!
描き下ろしや特典もたっぷり! 少し積極的になった諒人と、そんな彼に振り回されつつ溺愛っぷりが加速していく拓実のやりとりの数々をお楽しみに♡

いちごのような甘酸っぱさが詰まった純朴で温かい恋模様、完熟に実るまでぜひ見届けてください!

 

コミックス『あまく煮詰めて、ときどき舐めて

 

特典情報

 


・中央書店コミコミスタジオ有償特典:
リキューレコミックスはずかしいこと我慢したい『あまく煮詰めて、ときどき舐めて』 20P合同小冊子+描き下ろし4Pリーフレット


・中央書店コミコミスタジオ通常: 描き下ろし4Pリーフレット
・アニメイト限定:描き下ろし4Pリーフレット
・とらのあな限定:描き下ろし両面イラストカード
・Renta!&全国特約店&オーバーラップ通販共通:描き下ろし漫画
・ホーリンラブブックス限定:イラストブロマイド
・書泉・芳林堂限定:イラストペーパー
・電子書店限定:描き下ろし6P漫画

詳しくはリキューレ広報室

 

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)生方うぶ/オーバーラップ

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP