BLアワード2019|ちるちる

BLアワード2019|ちるちる

ついに今年もランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2019!!

BEST 攻 7位

柳介次 1135pt

 

作品名:恋するインテリジェンス(6)
丹下道/ 幻冬舎コミックス

ワイルドで豪快な見た目とは裏腹に、器の大きさ、懐の深さは断トツ! 受けを一途に想う気持ちは他の追随を許さない、それが柳介次。想いが通じ合い、今まで我慢していた分を取り戻すかのように激しくて強引なエッチ、そして時折見せるワガママとSっ気がスパイスに…! たくさんの読者を虜にした罪深き男です。

ユーザーの声を紹介

チャラい見た目に反する健気さ…!

先森の気持ちを思いはかり、自分を再び受け入れてもらえるまで10年近くも待ち続けたその健気さに感動しました!見た目がチャラいのに仕事が出来て忍耐強い。まさに健気攻の真骨頂!!
くまちぇりーさん

自分の事よりも何よりも先森さんの事を考え、先森さんの事を優先する優しい人!
彼の行動、言動は先森さんに対する全てに愛が溢れていてキュンキュンします!!
兔さん

何年間もひとりの男を想い続け、拒まれて冷たくされても愛し続ける柳さんの一途な性格に何度もノックアウトされました。
いつか心を開いてくれると信じ、いつでもプロポーズできるよう、指輪を常に持ち歩いている、外見と違って本当は穏やかで愛に生きる男です。いつだって先森さんを最優先で行動する柳さんは本当にイケメンすぎます‼️
カザマフェイトさん

愛してるからこそ耐えて耐えて耐えまくる柳さん。ガツガツいく攻めや優しく見守るタイプの攻めがいる中で、本当は感情が溢れだしそうな激しい気持ちをもっているはずなのに愛する人の気持ちを最優先にできる、耐え忍べる柳さんは本当の強さをもった雄だと思います。
まーちうらもんちさん

艶髪にピアス 髭 (時々タトゥー) 高身長 に鍛えた体躯 ビジュアル的にパーフェクト。
そのうえ、鋼メンタルのもと一途で穏やかで人好きされる口調・性格。
攻様カテゴリーでよくある俺様・ワンコ・スパダリ・変態では表せない絶妙な「柳介次」は私の夢と理想の具現化です。
理加子さん

めげない一途なイイ男!

受を全肯定し自分の元に戻ってくるのを明るくポジティブに待ち続けた姿に惚れました。それでいてHの時は超マイペース、完璧です。
匿名さん

スパダリの代名詞といっても過言ではない。ずっと先森のことを一途に好きで優しくてほんとすんばらしい!幸せになれてほんと良かった。皆この男を見習え!
さつまいも子さん

先森に一心に愛を囁き、何年経っても想いが変わらない。先森の心情を汲んでずっとずっと待っていてくれる。最高の攻めです。幸せになって良かった…。
もも太郎さん

柳さんのイイ男っぷりにやられました。やっと気持ちが通じあう一話はまるまる泣きっぱなしになったほど柳さんはイイ男すぎる。無理しているわけではなく先森さんを一途に愛しぬく男柳に惚れました。ベッドの中でのめちゃくちゃ優しいS攻めという斬新さもギャップ萌えです。
なつよしさん

過去の出来事に傷付いたままのバディ・先森に対して、全身全霊で愛情を伝えてる柳。でも、自分の気持ちに素直になることを許さない先森が困ったり、引け目を感じることは望んでなくて、絶妙な塩梅の求愛、包容力がとてつもないです。どんなに冷たく拒絶されても、発想の転換で明るく捉えて、決して挫けないメンタルも大好き。
ホワイトビールさん

先森をひたすら見つめ続け、待って待って、待ち続けた男、柳。
これ程の深い愛があるでしょうか?2人の距離が遠く離れてしまっても、柳の見つめる先に必ず先森がいた事、先森ももう目を瞑る事は出来なかったのは、柳の懐の深さのなせる技ですね!
kapyさん

あそこまで紳士で一途なキャラクターなかなかいません!!
第一印象、遊んでそうなキャラクターだなと思っていた当時の私を殴りたいです。
先森の気持ちが変わるまで待ち続けた柳、ライオンのぬいぐるみ、婚約指輪の件…彼の一途さに胸を打たれました。
お互いの気持ちが通じあった場面、涙が止まりませんでした。
あき坊さん

しのちゃんに何度フラれてもめげない不憫な彼が愛おしすぎる。数多くBLを読んだけれど、指輪を贈るシチュエーションはかつてあっただろうか……彼の人間性が好きすぎて夜も眠れない。
悠暁さん

BEST 攻 8位

楢崎元親 1130pt

 

作品名:ブルースカイコンプレックス(4)
市川けい/ 東京漫画社

黒髪メガネという真面目で大人しそうな雰囲気と受けのことになると嫉妬や独占欲を剥き出しにする姿とのギャップがたまりません。無気力でテンション低めな感じは今時の男子という感じですが、こんなにも真っ直ぐに受けのことを愛してくれる男の子は稀有なのではないでしょうか。受け溺愛系攻めの素質アリです!

ユーザーの声を紹介

真面目な見た目と熱い想いの強さのギャップ!!

夏生を想う気持ちがダダ漏れでやばい!普段クールなのに夏生が絡むと我を失うその姿が可愛すぎる!!
ぷんぷさん

チカの男同士と引け目を感じることなく惜しみない愛情で夏生を包み込む暖かさが大好きです。男だから女だからではなく、夏生だから好きなんだって性別よりも先に人として相手を愛するチカは最強の攻め様です。
ミルラさん

真面目で彼女もいなさそうと思われるほどの外見(と作品の中で描かれている)なのに、実際は受けの夏生くんを毎日でも…っていうギャップが堪りません!!!
ななちょんさん

背中で語る攻め様。
口数が少ないのに色気はダダ漏れ。
りぴおちゃんさん

夏生しか見えてないところ、夏生が照れるような甘い?セリフをさらっと何事も無いように当たり前に言えるとこが好きです!
たま555さん

きみ性欲どこにあるの??って見た目なのに心の中では夏生と色々したいと思ってるんだよね...泣ける。素直に気持ちぶつけるの最高です。そのまま育ってくれ。夏生母に「いい男です」って言った時は心臓がグッとなりましたほんとに。スキーの時本気で怒った楢崎がサイコーすぎて...愛だね...
匿名さん

メガネが似合ってて、物事に動じないようでいて実は熱かったり、かなり雄だったり、ヤキモチ妬きだったりする所がかわいい。
もともとノンケだったこともありただただ普通に夏生が好きな所がいい。
ひじーさん

夏生が大好きすぎて嫉妬しちゃうところとかブチギレる姿とかたまらないです。はじめは何にも本気になれない奴と思いきや執着心強すぎて「うわ〜攻め様〜!」って思ってしまったし夏生と元親のベストカップル感が最高すぎます。
ちゃんゆりさん

付き合う前こそ寺島の行動に戸惑う楢崎ですが、付き合った後は楢崎の方が寺島に夢中になっていく感じがたまらなく好きでした。
匿名さん

やっぱりチカが、一番!夏生に対する思いはどの攻め様にも引けを取らない!めっちゃ夏生が大好きで夏生が一番、普通重くなりがちなんだけど…そこがチカの凄いとこ!チカには夏生が、夏生にはチカが一番ってのがずーっとブレない。ソコがホントに大好きです。
naonaosanさん

攻めなのですが、夏生のたまに出る天然な可愛さに
翻弄されてしまう所が逆にかわいいです。
いしおさん

なんなんですかね。あの流し目は。普段はただの大学生〜なのが、恋人といるとあんなに優しそうな顔や切羽詰まった顔、色んな顔になる。それを見れるこちらも幸せです。
ずんずんさん

真面目で大人っぽくもありつつ、寺島くんのことになると感情を顕にする姿に、どれだけ寺島くんのことを大切に想っているかがひしひしと伝わってきました。
イロアさん

あんなに表情が変わらなくて難しそうにみえたのに寺島が関わってくると結構感情をだしてきて、大事にしてるんだな、と感じました
嶺羅さん

BEST 攻 9位

一条雪鷹 1126pt

 

作品名:NIGHTS BEFORE NIGHT
ナツメカズキ/ 東京漫画社

過去に囚われた受けのために自分の人生を賭ける。いっそ清々しいほどの男前。今は亡き兄に張り合ったり、余裕の無さや不器用さ、無鉄砲さなど年下攻めの可愛いところも持ち合わせていたりと、まさに男前とワンコのハイブリット。受けと出会い、精神的に大人になっていく年下攻めの尊さは国宝級です。

ユーザーの声を紹介

やんちゃでおバカな雪鷹の成長っぷり

はじめはヤンチャだったのに、春と出会って春と兄の過去を知っていくたびに春に惹かれ、だんだん大人になっていく雪鷹にシビれました✨少年のようないたずらっぽい表情から春を抱く時の大人の男の表情たまりません❤️
みんつさん

もう最高に雄みが凄いのにワンコ感も持ち合わせている最強攻め様だと思います!春も雪鷹に救済されたけど、雪鷹もまた春を守るという生きる目的が見つかったのだと思います。なんて素敵なカップルでしょう!!星を見に連れ出したりとか、甘いものが好きとか、春と過ごす休日の朝はワクワクして早く起きちゃうとか、いちいち可愛いのもイイのです!
なのかようかさん

ビジュアル最高!!時雨さんの弟くんというだけあって二人はそっくりなのですが、少年が一生懸命に大人になろう、いやなりたくない、でも。と葛藤している雪鷹はとにかく魅力的でした。粗暴なところも可愛くてさすが春さんを落とした男なだけあります。ちょっと大人になったヤクザな雪鷹もすごいカッコイイです。
なつよしさん

乱暴で無鉄砲でガキだった雪鷹が、春さんを眠らせようと不器用な優しさで一生懸命頑張るところが可愛い!時雨さんを愛してた春さんをまるごと受け入れて包み込む雪鷹はとっても大きくて優しい。自分の人生をかけて春さんを救ったとても男前な男です。甘いものが大好きなところも可愛くて大好きです!
のらねこ☆さん

雪鷹のギャップにキュンキュン
やんちゃでおバカで時雨さんとは正反対。それでも過去に縛られてる春さんのためにどんどん男前に成長していく雪鷹。星が見える丘に連れ出したり、ヒーリングミュージックを聴かせて寝かせようとしたり、かわいい~~ってなります。これからもっといい男へと成長していく雪鷹を見てみたい。雪春の甘い感じがもっと読みたいです。
framboiseさん

外見は大人だけど中身はまだまだ子供だなぁと思わせる初登場時から回を追うごとにどんどん良い男になっていく雪鷹の成長ぶりには本当に驚かされました。最初は異母兄・時雨さんの面影を感じさせる彼が春さんを幸せに出来るのかとやや懐疑的でしたが、側で過ごしていく内にひと回りもふた回りも成長した今の雪鷹になら安心して春さんを任せられます!
もちぃさん

BEST 攻 10位

福介 954pt

 

作品名:カラーレシピ(上)
はらだ/ 新書館

読んでいてゾッとなるほどの狂気と受けへの愛情を併せ持った福介がランクイン。受けのためなら何だってするという確固たる意志を持ち、肉体面だけでなく精神面でも攻める姿は最早恐怖。ですが、それが不器用すぎる愛情表現だと気付いてしまってからは心なしか福介が可愛く思えてきてしまうから不思議。

ユーザーの声を紹介

異常な執着と独占欲は弱さの裏返し…?

目的を手に入れるためには何でもするサイコパスと言うより、ひたすら愛が重くて愛し方が下手な人だと思います。
個人的には、泣き顔で一目惚れをしたのが、最終的に笑った顔が可愛いと言っていて、一歩前進出来ていて安心しました。
好感度マイナスから0に戻しましたが、道は険しそうですね。
匿名さん

執着攻め大好きな私としては、福介の笑吉くんへの執着がたまりませんでした!!まさに探し求めていた執着攻め.....!!!全て笑吉くんにバレてしまった時初めて人間らしさを感じました。が、ラストシーンを見てどこまでが彼の計画通りだったのか.....?とゾッとしました。
よしこまさん

サイコパスなのか、社会不適合者なのか、ただ素直になれないだけなのか…。こんな男に愛されると思ったら怖いような気もしつつ、その一途さや必死さにキュンとしてしまうのも事実。
イシイさん

欲しいモノを手に入れる為なら、他がどうなっても良い。
結果として手に入るなら、それまでの過程でどれだけ傷ついても構わない……
狂った価値観でありながら その意志だけは一貫しているところが、大変魅力的なキャラクターです。
福介くんが壊れるところ、大変良かったです。
華宗。さん

普通じゃない。
こんなに魅力的な変態見たことない!!
王道のかっこいい男だけが良い攻めなのではない、とあらためて思わせてくれる男。
最高!
ショコラファーストさん

こんなに顔立ちのいい攻めは歴史上いなかったです....サイコパス感最高やん....最後までキャラブレないのも最高....死ぬまでサイコでいてね....笑吉くんを追い続けてね....
テミンさん

あの依存したものはとことんな感じ
本性は狂気しかない。頭が切れるし演技力バリ高い。
人通りの多いとこで土下座とか濡れ衣かぶせたりとか気を引かせるためならプライド捨ててるところが愛を感じすぎる。(愛の形が歪みすぎ)
涙乾涸びてそうなのにたまに見せる躊躇いが可愛い。
匿名さん

冗談抜きで世界一大好きな攻めです。普段はヘラヘラっとしていながらも、受けの笑吉に対しては執着心、独占欲の権化のような福介が最高に好きです。下巻で見えてくる彼を見ると、より一層深いキャラクターなのだと実感します。はらだ先生が福介に対しての当たりが強い所も好きです。
かしのさん