BLアワード2021|ちるちる

BLアワード2021|ちるちる

ランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2021!!

BEST 次に来るBL 6位

変態獣医とツンデレ狼男の性癖満点主従

「服従と甘噛み」

ポイント:
1746pt
著  者:
志木見ビビ
出 版 社 :
祥伝社
シリーズ:
on BLUE comics
発 売 日 :
2020/10/24

変態獣医×ツンデレ狼男のもふもふラブに癒される読者続出のこちらの作品。「犬扱いされるのが嫌なのに、犬に嫉妬してお座りしちゃうのが可愛い」との声が多数寄せられました。優しいのに変態な攻めも相まって性癖てんこ盛りな一冊です。狼男+2匹のワンちゃんのもふもふ幸せ空間を見て疲労回復できちゃうかも!?

ユーザーの声を紹介

ツンデレかわいい狼男に撃ち抜かれる人続出♥

狼男の入間くんが可愛くて可愛くて!先生にツンケンしてますが、ご主人様(先生)の言うことをきいたりするところは可愛いです!最後らへんは入間くんが出ていきかけてハラハラしましたがちゃんと先生と誤解がとけて良かったです。2人のイチャラブエッチシーンは大好きです!
ぽっきぃさん

表紙買いしました!反抗的に上がった眉にグリーンの瞳、瞳とお揃いの色した首輪にケモ耳、指を嚙んでいる口からは牙っぽい犬歯が見える…入間くんに一目惚れしましたね。そして入間くんを拾った先生に色々変態プレイをされてしまって、トロトロになってしまう入間くんがまた更に可愛かったです。
匿名さん

ケモ耳モノもジャンルとしては多いですが、これはもう表紙からしてツンデレ可愛いっ!中身読んでもツンデレ可愛いっ!!ずーっと読み進めてもツンデレ可愛いっ!!!と極まりました。先生の調教っぷりも絶妙でたまりません。これ1作目なんですよね?いやぁ久々に次作が待ち遠しい新人さんです。
みーぽさん

入間真的太可愛了 明明不喜歡湊把它當小狗狗對待 卻不自覺的還是有小狗狗的
動作出來 然後湊是多喜歡狗狗啦 不過也因為他太喜歡狗狗了 也讓入間產生不安
覺得湊是不是不喜歡他 好喜歡湊在下雨天挽留入間的那段劇情啊
moonlightさん

狼男の入間くんが可愛すぎました!!
犬扱いされるの嫌がるのにもう忠実すぎて、、、
犬の虎徹に嫉妬しておすわりしたシーンはめっっちゃかわいかったです、、
お留守番のシーンもめっっちゃかわいかったです、、いらないって言ってた首輪をつけて待ってるなんて可愛すぎませんか!?
最後の最後までツンデレだった入間くんめちゃくちゃ可愛かったです、、
描き下ろしの入間くんも好みでした!!
imugさん

予想外の可愛さ! …ツンデレワンコって!!! ツンデレなのに自分から命令待ちしちゃうって…!!! デレが過ぎてませんか!? しかも屈辱の表情、自分の中だけでも性癖が完結して単独プレイしてますね。
更に、攻めの湊がワンコに見せかけてS気発揮!
そりゃ、命令も待っちゃうよね~…。
そりゃ、Sにもなっちゃうよね~…。の破れ鍋に綴じ蓋カップルです。
fuukaさん

最高に推せるSな先生×ツンデレ狼カップル

受けちゃんが狼男!
このかわい子ちゃんが、ケモ耳なんて優勝!
獣医の湊と狼男の入間くん、従属したい欲のある入間くんとSっ気のある湊のやり取りが私の性癖に刺さりました。是非とも続きが出て欲しい作品です。
今度は、湊をもっと掘り下げたお話も読んでみたい。
aaaiiiaiさん

入間くんが可愛かった!犬扱いされるの嫌なのに命令されると従っちゃうとか、素直じゃないところとか色々可愛くて胸キュン♡湊(攻め)からの真剣な告白もグッときたし、胸キュンシーンが満載でした^^絵も綺麗だし、ストーリーも良かったのでこれからも楽しみです。
kaoloonさん

この度はノミネートおめでとうございます!
最初見たときはあまりにも繊細でかわいい描写に驚き、心奪われました…。
一見優しいそうなのにドSな湊さんにツンケンしてるけど本能には抗えなくてかわいい入間くん二人とも最高すぎて大好きです。
描き下ろし最高すぎて鼻血出しました…ユニホームえっち…いいですね………。
服従と甘噛みは大好きな作品の1つです。
素敵なお話をありがとうございました!
遙まるさん

個人的に獣系は少々警戒してしまうのですが、こちらはどストライクなケモ耳BLでした。
笑顔でSっ気を発揮する先生と、本能で身体が従っちゃう入間くんにドッキドキで…そんな甘えろさも然る事ながら、2人がワンコ2匹と過ごす優しい時間が愛しくてキュンが止まりませんでした。そして、過去が刺さるすれ違いシーンには涙が…。
切なさ、あたたかさ、萌えのバランスが最強の作品です。
ASAMINさん

表紙に一目惚れして購入しました。受けさんの設定にも惹かれました。そしてページをめくって完全に惹き込まれました。湊さんに心を開いていく過程が細かに見られて入間くんの心情が伝わってきた気がしてこちらまでニコニコしてしまいました。途中寂しい流れでお腹痛くなり泣きそうになってしまいましたがふたり、と2匹はこれからもずっと幸せに暮らしていくんだろうなと心から思えたのでとても幸せな気持ちでいっぱいになりました。素敵なお話を見させていただき、本当にありがとうございます。
おいしいさん

BEST 次に来るBL 7位

10年の贖罪。心震える関係の再構築

「1人と一人の3650日」

ポイント:
1657pt
著  者:
hitomi
出 版 社 :
竹書房
シリーズ:
バンブーコミックス 麗人uno!
発 売 日 :
2020/2/7

牧を酷い言葉でフッた勝巳は、傷つけた罪を自分を傷つけることで償おうとしていて……。傷つけた側の苦しみを描いたこちらの作品に、「ラストに泣いた」「2人の幸せを願ってやまない」との声が寄せられました。自分を許すこと、相手を許すこと、勝巳の10年の贖罪と牧の優しさ、あたたかさに心が震えます。

ユーザーの声を紹介

希望に満ちたラストに感動

高い画力と心理描写を繊細に描くことができる作家さんですね。本来は両想いであるはずの2人が、拗れに拗れて常軌を逸する状態になるまで苦しむ姿は切なくて苦しいけれど、読み応えがずっしりある秀作でした。これがデビュー作とは…驚きです。今後が楽しみな作家さんです。
舞桜さん

デビューコミックスとは信じがたい素晴らしさです。10年間自分を責め続けた勝巳くんが牧くんに赦されて、少しずつだけど自分を好きになっていってくれると思えるラストでした。泣いてしまった…画力もストーリー性も素晴らしく、今後も楽しみです!
牧くんが着ていたパーカー?を勝巳くんがお泊りで借りて居たのがキュンとしました。そういう端々までしっかり書き込まれているのも素晴らしいなと思いました。
かしのきさん

凄くよかったです…このお話をより深く濃く説得力のあるものに仕上げているのは何より画力の高さと思いました。
本当に絵が素晴らしい…目の描写は特に印象的で緻密さは勿論ですが、感情の訴えが強く伝わります。表紙もめちゃくちゃ綺麗。飾りたい。
その後の2人も読みたいな~!と毎回読む度に感じます。
表題作とはタイプの違う短編もとてもおもしろかったです。
今後も先生を大変楽しみにしております!
haraさん

綺麗で哀しくて優しくてべしょべしょに泣いちゃいました…。勝巳くんが強気そうなのに、十年も自分を責め続けるくらい繊細で、とても可哀想だけど、だらだら涙を流してる表情がとても似合っちゃいますね…。彼の幸せを願ってやみません。牧くんみたいな攻めにはあまり出会ったことがないので新鮮でした!包容力あるスパダリっぽいけどなんかちょっと違う…なんだろう…。勝巳に寄り添って包み込んでくれる安心感がすごいです。大好き。
すずか125さん

傷つく事を言われた側は永遠に覚えていて言った側は何の気なしに生きているという状態がよくあると思いますが、この作品はその逆で傷つけた側の苦しさを描いています。沢山の男達に痛めつけられる事を贖罪としていた勝巳くんの不器用さがなんとも切ないですし、好きだった人が10年間そう過ごしてきたと知ってしまう牧くんも切ない。それでもお互いまた恋に落ちるところが素敵…苦しさと切なさの中にある愛しさに心がじんわりと温かくなる作品です。
ぐみのすけさん

読者を引き込むストーリーと圧倒的画力

天才現る!と思いました。
絵が繊細で綺麗だし重過ぎない闇を纏った世界観も良い。
これからが楽しみな作家さんです。
すーんさん

hitomi先生の切なくて苦しい、けれど最後にはあたたかい気持ちになれる素敵な作風に惹かれたきっかけの作品です。BLと一括りにするにはもったいない、とても深いお話でした。中でも語りかけるような瞳の描写がとても印象的で、その場に流れている空気感を読み手に感じさせ、且つ漫画の世界に描き出す技量には圧巻です。現在連載中の二作品も本誌にて追っていますが、違ったタイプの作品で今後の展開がとても楽しみです。
きいぴぴさん

とても引き込まれる作品でした。切なくて辛く、でも牧さんのやさしさにホッとして癒されたのは勝巳さんだけではなく、私もです。
牧さんをかつて傷つけた後悔で自罰的な勝巳さんが痛くて、読みながらどうか救ってあげてくださいと切実に思いました。大きな試練を乗り越えて結ばれた二人、心から嬉しかったです。
また絵がすごくきれいで丁寧で、特に表情の描写が好きです。各話ごとのカラー表紙も美しくメッセージ性があり、保存版です。
匿名さん

告白した男と「キモい」と振った男の3650日=10年間の話。
振られた牧は恋ができなくなっていても時が経って傷は薄まりつつあるのに、振った勝巳の方が罪悪感で潰れそうになっているのが痛々しかった。
偶然再会して、牧は勝巳との恋をやり直せそうと浮かれているのに、勝巳は痛めつけられる惨めさがないと赦された気がしない…
二人のモノローグを交互に入れて、気持ちの温度差を見せつける描き方が心に刺さりました!
勝巳が自分の傷と向き合い、牧を受け入れるまでの心の変化に読み応えがありました、
ストーリもすごいですが、背景まで描き込まれているhitomi先生の漫画は世界観に引き込む力があります!
よこよこyさん

連載途中から一気にバックナンバーを単話で拝読し心感じたまま感想をメールしたあの夜の衝撃は今でも忘れられません。コマを進めるたび身震いが止まらず、まばたきを忘れる程夢中になってページをめくりました。
辛く痛いお話に激しく萌える属性が昇天した瞬間です。笑
今期各所で投票したこのタイトル。
カバーデザインも最高で特典もコンプ。
生命力のある肉体や手指の美しさ、表情の語りがもう萌えでしかない。
今の新作も趣の違った連載でエロもえちえちでこれから益々面白くなる予感がする。
目が離せない作家さまの誕生に立ち会えて幸せです。
おるたなさん

BEST 次に来るBL 8位

メタラーさんと隣人の心温まる恋、雪国にて

「となりのメタラーさん」

ポイント:
1617pt
著  者:
マミタ
出 版 社 :
徳間書店
シリーズ:
Charaコミックス
発 売 日 :
2020/4/25

無口な隣人は「メタル」好きでなんだか優しい。大学生の遣斗×ケーキ屋勤務のメタラー・壮志の心温まる恋に「メタルを聴いてみたくなった」「壮志さんの一生懸命な姿を見て応援したくなった」との声が寄せられました。どこか近寄りがたい壮志がメタルを好きになった理由を知れば、あなたもメタルを聴きたくなるかも。

ユーザーの声を紹介

浄化される… 雪国が舞台のやさしい恋

かわいい!メタラーさんの行動が一生懸命だけど不器用で、でもとても思いやりがあって温かいのがすごく伝わってくる。読んでて最後までとてもほっこりしました。畳の部屋でお布団敷いて並んで寝てる姿が最高に可愛いです。
カーネルアさん

ゆっくり大切に寄り添い近づいてく二人が、物凄くよかったです。
壮志さんの可愛さ、外見と内面両方の美しさが尋常じゃないし、遣斗も心から男前。向き合う勇気を持った姿に心打たれます。
これからも沢山の季節を重ねてく二人をずっと見ていたいと思える、素晴らしい作品でした。
ASAMINさん

あたたかく優しいお話で本当に大好きで何回も読み返しています。見た目から怖がられがちだったり寡黙で気持ちを表現するのが上手ではない受けが元々好きなので壮志さんはドストライクでした。壮志さんの言葉をしっかりと待って聞いてくれる優しい遣斗くんと料理上手でしゃべるのが上手ではないけど優しい壮志さん、これからもずっと2人で幸せに暮らしていってほしいです。
匿名さん

優しい。とにかく読んで良かったなぁと思う作品でした。
雪国の地方都市の冬から始まる物語なんですが、メタルが大好きな壮志の経年がまた泣けると思いました。
メタル好きが、自分の弱さを隠し包む武装だったとかね。マミタ先生の発想がとても良かった。壮志のキャラに説得力を与えていました。
遣斗が壮志に恋してからも、とにかく優しく寄り添って関係を進めるところが、心にしみました。
これは読んで良かった、力をもらったなあと感じた作品です。
うーゆむさん

優しい世界……大好きです。読後すぐに「次のBLアワードは絶対メタラーさんに票を投じよう!」と思っていたので、今達成感でいっぱいです(笑)
黒ずくめで武装していても、人に対してとても優しい壮志さん。ケーキ屋さんの仲間たちを見て、優しいからこそ周りにも優しい人が集まるんだよね、と思いました。遣斗にも同じことが言える、まさにベストカップルだと思います。叶うなら幸せに暮らしていく二人をもっと見たいなあ……!ちりばめられたメタル蘊蓄も楽しかったです!
うらねこさん

最初から最後まで作者の発想が輝いていて面白かったです。激安アパートに引っ越したら凍死しかけたのには笑いました。事故物件にならなくてよかったです。そのおかげでコミュ障のメタル好きのお隣さんと友達になり、しっかり餌付けされて、お互いに好意を持つようになってからの行動とか、メタルを聞くようになった理由とか、保育園での恋愛相談とかとにかく全部面白かったです。キャラクターたちも優しい性格でストレスフリーで読めました。そして作者のメタル好きが反映されていてメタルのライブの様子のシーンとか上手く表現されていました。キャラのバースデーフェアのときに買いましたが、たくさんあった中からこれを選んで良かったです。何回もニヤニヤしながら読み返しています。
yuzumikanさん

嗚呼、愛おしきメタラーさんよ…

メタラーなんてBL界隈に無縁と思ってました。蓋を開けるとる雪国メタラーさんの優しくほっこりするストーリー構成がイイ! マミタ先生最高!!
匿名さん

私も自分の気持ちや言いたいことを言うのが得意な方ではないので、壮志さんの気持ちにとても共感出来ました。メタルを聴くと心が洗われる感覚もすごく分かるなって思いました。
リトルツインスターズさん

ジワジワときました。好きだな~って。コタツでご飯がお気に入りです。ほっこり安心感と『一緒にいる 』って実感できる。控えめに見えるのにメタル好きっていう、何とも楽しい性格の壮志が好き。お恥ずかしながらこちらの作品で先生を知り、他の作品も拝読しました。心に残ったので投票させて頂きました。
☆ぺこちさん

壮志と遣斗が出会って、少しづつ自分の内面を見つめ、お互いに思いやって大切になっていく様を、応援しながら読み進めました。
とにかく壮志さんが可愛い過ぎてたまりませんでした!あと、みちこさん(年長)が大好き!幸せに暮らす壮志と遣斗の何年後かが見られたら嬉しいな、と期待しています。ちょっと大きくなったみちこさんに、まだ恋愛相談していて欲しいです。
ただの市民さん

メタル好きなのでタイトルに惹かれて購入しました。
優しくてあたたかいお話しで感動。
この本がきっかけでBLが好きになりました。
言葉がなかなか出てこなくて、人との関わりを避けていた壮志さんですが面倒見がよくて、壮志さんなりに一生懸命コミュしようと頑張っている姿に、応援したくなりました。
続編や、壮志さんが星洋菓子店に就職するいきさつなど、読んでみたいです。
シェン子さん

マミタ先生こんにちは。私もメタルが好きなので「となりのメタラーさん」というタイトルを見て何てトガった作品なんだと思い買いましたwメタリカ、システムオブアダウン、ブラックサバス、パンテラなどなど作中に出てくるTシャツや小物がたまりません!!ラウドパークのポスターまでっ!!思わずメロイックサインが出てしまいましたwwwこれから先、荘志さんが少しずつでもゆっくりでもいいから自分の想いをもっと口に出せるようになれたらいいですね。遣斗君と一緒ならきっと大丈夫だと思います。
METALCATさん

BEST 次に来るBL 9位

彫り師と教師の幸せ200%ほのぼのラブ♥

「カム トゥ ハンド」

ポイント:
1307pt
著  者:
出 版 社 :
リイド社
シリーズ:
SPコミックス mimosa
発 売 日 :
2020/10/10

彫師の嵐と高校教諭の美晴のほっこりやさしい恋を描いたこちらの作品。「あたたかい気持ちになれた」「心が疲れたらいつもこの作品を読み返しています」との声が寄せられました。2人のすべてが明らかになった時、この本ごと嵐と美晴を抱きしめたくなること間違いなし! 運命的な2人の出会いに読み返し必至の作品です♪

ユーザーの声を紹介

表紙に偽りなし!極上の癒し系BL

ゆっくりじわじわ進んでいく恋物語かと思ったら2話で驚かされた!くひたすら可愛いふたりの恋模様が優しく甘く描かれた、表紙イラストの柔らかな色合いそのままの素敵な作品です。
ゆきしずくさん

終始、愛しい気持ちを素直に表現した嵐、それを素直に受け止めた先生に拍手喝采したい。思わせぶり、素直になれない、などの表現がなく、すっきりとした印象。恋愛にまっすぐ挑むふたりに好感が持てた。
ぇぃさん

タトゥをしてるのでちょっとアングラな感じなのかな?でも表紙は優しい雰囲気だし~と手に取ってみて大正解!
目線がとてもあたたかで、とても優しいお話でした。
新人さんとのことで自作も大期待です!
marilynさん

終始、本当に穏やかな気持ちで読める作品。楽しい、泣ける、萌えるなど感情が激しく揺さぶられるものも良いけれど、こういうホッと出来る作品って実はあまりなくて、私には感情リセットさせてくれる、今では必要不可欠な作品になっています。
donさん

マシュマロを浮かべたココアを飲みながら読みたくなるような雰囲気の作品。
ふとひと息つきたくなった時、どこかの街で暮らしていそうな、ごく普通の彼らの素朴であたたかく優しい恋のお話で癒されたくなります。
わかりやすい優しさではなくて、相手が気付かないほどさり気ない優しさの持ち寄りが素敵でした。
みざきさん

タトゥースタジオの店長の嵐さんと高校教師の美晴先生の、暖かくて優しいラブストーリーです。
連載が2ヶ月に1度の更新だったのですが、その時の季節にあわせて1話ごとに2ヶ月ずつ季節が過ぎていくので、まるで同じ時間に生きているような気がしてとても幸せな気持ちになりました。
付き合うまでのドキドキと、付き合ってからのいじらしくもかわいい二人の素敵なお話が本当に大好きです。
つぶつんさん

世先生が描かれた「カム トゥ ハンド」ですが、発売してから表紙に惹かれて購入した作品でした。
読み終わってから、何故もっと早く出会わなかったのか何故もっと早くチェックできなかったのか私!と後悔の嵐を起こす程、読んだあとに多幸感に浸れる素敵な作品でした!
素の嵐くんと大人ぶった嵐くんとのギャップがまたかっこよくて可愛くて♡
まだまだ二人のこれからを見守りたくなります!!
柏木雫さん

電子の立ち読みで先が気になって気になって買った作品。
日付が変わる頃に読み始めて止まんなくて、あったかい気持ちで眠りにつきました。
もぉ線が柔らかくて、もぉっこう、すっごいふんわり、気持ちもふんわり、もぉ買って良かったです。
嵐くんがペンを持っとるシーン、こんな感じで作者様はペンを持ってこの柔っこい作品を作り上げたのかなって妄想して一人で悶えました。。
二人が結ばれる時の嵐くんがとても自然で良かったです、そうだよなぁ、そこ描かれとるのいいなぁって。
最初から最後までかわいいんだぁふたりがとてもとても、いろんな方に手に取って欲しい作品で、この先も楽しみにしたい作者様です!
のん21さん

アングラ攻×ふんわり受と見せかけて…!?

嵐くんのギャップがたまりません!
美晴さんのちょっと危なっかしくて可愛い、けどちゃんと大人なところが大好きです。
読後感が最高!じんわり心が温かくなります。
nacchan07さん

奇跡のような再会が運命の恋になるなんて…!美晴のふんわりしているけど芯があるところ、嵐の美晴を大事に想う気持ち。良いところがありすぎました。読み終わった後ほっこり温かい気持ちに包まれる作品でした。
おぶもいもいさん

ピアスタトゥーゴリゴリ(言い方)の嵐くん。先生にだけ見せる可愛い一面。本当に好きなんだなぁ、、可愛なぁと終始にやにやしながら読ませていただきました(笑)外見と中見のギャップが激しい男の子大好きです!!
みくてぃさん

攻の嵐がスパダリなのかと思いきや可愛いところが沢山あり、そのギャップにやられます。刺青だらけの厳つく見える手で、受の美晴に優しく触れる感じ、こわれもの扱いするわけでもなくただ大切なものを慈しむ感じがたまりません。
匿名さん

初めて読んだときの衝撃が印象に残っています。
何度でも記憶を消してあの衝撃を味わいたいくらいです。
美晴さんの小動物のように可愛い姿も、春日くんの年相応の姿とかっこいい姿、2人とも素敵でした!
穏やかでこちらが温かくなるお話でした。
この2人の続きの話ももちろんのこと、世先生の今後の作品もとても楽しみにしています。
梓弓さん

表紙のタトゥーと柔らかな表情の嵐くん。そのギャップにどういうお話なのかな?と興味を惹かれたのが第一印象。
優しくてピュアな先生とのやり取りに大人っぽい包容力すら見せる嵐くんが実は…と、読み進めるほどに引き込まれました。事実が明らかになったシーンも素敵で印象的でした。
後半の関係性も自然体で、優しさにあふれていて好きです。何度も読み返しています。
これからも応援していきたい作家さん。
世先生の違う雰囲気の作品も読んでみたいです。
匿名さん

BEST 次に来るBL 10位

熱愛カップルの素朴でキュートなすれ違い

「スイートアワー1R」

ポイント:
1219pt
著  者:
カモバーガー
出 版 社 :
リブレ
シリーズ:
ビーボーイコミックスDX
発 売 日 :
2020/4/10

大好きすぎて毎日エッチしちゃう。もしかしてセックス依存症かも……!?そんな勘違いから始まる同棲カップルBL。ラブラブすぎるゆえにすれ違ってしまう様子が切ないですが、そんな2人のもだもだがとにかくかわいいんです! ワンルームで繰り広げられるあま~い生活に、見ているこちらもとろけてしまいそう……。

ユーザーの声を紹介

メチャカワな2人を永遠に見ていたい♥

かわいいとかわいいがイチャイチャしていて、眼福でした。しっかりがっつり両思いなのにぐるぐるしてる二人を友人ポジションでずっと見ていたい。
きゅあきゅあさん

表紙からして「あ、これ絶対良き!」と思ってましたが大変素晴らしかったです。ハッピーすぎるラブラブライフが逆に枷になるなんて…。街歩いていてもすぐ分かるレベルでラブラブなんだろな…可愛い…。
リューリュさん

すでに付き合っている2人のカップルならではの悩みやすれ違いが新しくて、本当に少女漫画を読んでいるような気持ちでした。お互いがお互いのことが変わらず大好きでとても幸せなる作品のひとつです!世界平和のためにずっとずっと語り継ぎたい作品です!!大声
てんてんちゃんさん

何度も読み返して、そのたびにキュンキュンしまくりの、中毒性のある作品!要と志真の好き合う気持ちが真っ直ぐ過ぎて、すれ違いはなんとも歯がゆいけど、お互いを想う気持ちがハッピーエンドに結びつく…カモバーガー先生、デビュー作とは思えないくらい完成度の高い作品です。これからどんなキャラクター達や物語を生み出してくださるか、凄く楽しみです!!
cutyponponさん

ある日気分で本屋で買ったのがこの本なのですが、買って大正解だったと思います。今も何回も読み返してます。まず絵柄がとても好きです。そしえこの2人がお互いを本当に想い合ってて見ててすごく幸せになれます。バカップルの域を軽く超えてるぐらい。笑 ちょっと受けの悩みが暴走しすぎた感じはありますが、可愛い悩みだなと思います。ぜひ色んな方に読んでほしいし、カモバーガー先生を知って頂きたいなと思い、投票させて頂きました!カモバーガー先生、これからも応援しております!
ますもっちゃんさん

要と志真の大学生時代から社会人時代を描いている本作ですが、ささいなすれ違いを丁寧に描かれていて、分かるなーと共感しながら読みました。付き合っているから、何も問題がない、両思いだから問題がないと思いきや、こんな仲が良い二人でも、戸惑ったり、悩んだり、時には泣いたりと、キャラクターに人間の血が通っているのです。
コミックでは、大学生時代の同棲時代の部屋から少し広い部屋に引っ越し、広い部屋になります。だけど、ベターハーフの彼らには、いつまでもスイートアワーな甘い時間が流れているのだと確信できる作品です。
御影さん

なるほど、好き避け…ええやん

受けの子供っぽい笑顔が終始かわいい。それを見て嬉しそうな攻めも大好き。好きだから避けちゃうの本当にかわいいな…となりました。ずっと応援しています。どうかご自愛くださいませ。
いろはきさん

始めから終わりまでもうお腹いっぱいの可愛い2人です。完全に受けの暴走で振り回してはいるものの、好きである裏返しによる愛の再確認で、程々にね…笑と背中を押したくなるお話でした。
蒼坂さん

喧嘩でも倦怠期でもないのに言葉足らずで気持ちすれ違う二人に思わず声を掛けてしまいたくなるようなドギマギ恋愛が見れる楽しい作品でした。読んでるこちらが焦るような展開があったり多様なシーン満載で気持ち充実します。仲直りの仕方が個人的にツボで、同じ質量で気持ち伝え合うのとても好きで幸せな気持ちにさせてくれた作品でした。
cherry00xxxさん

カモバーガー先生!!!!大好きです…もっともっと先生の商業作品を読んでみたい。「好き避け」ってありそうでなかったと思うんですよね…ツンデレとも違うし、新しい!と思いました。最初からカップルの2人の話なので、少しヒヤヒヤする展開はありつつも全体的に好き同士のいちゃいちゃが続いてとてもとてもとてもとても癒されました。絵もかわいくてえっちで大好きです。これからも応援しています!!
もたるさん

「私たちはいったい何を見せられている⁉︎」と、萌えながらツッコミたくなる可愛さ(//∇//)
付き合って2年、同棲して1年でも、お互い「かわいいなぁ」「カッコいい」と相手への愛情は天井知らず…これに萌えないわけがない!
拗れたきっかけは要の(可愛すぎて笑える)好き避け(^^;;
好き過ぎるあまり、2人とも明後日の方向に悩んで暴走。
最後は要が志真への愛を叫び、自ら回収…ここが萌えながらツッコむ最高ポイント!
舞台が北海道で雪が効果的なのも、いいです。
あさえるんさん

付き合って2年目、順調な恋人同士のお話……と思いきや月日が経って出てくる問題、それは「好き避け」。いや~意外なところから攻められた感じで心鷲掴みにされました!小柄で細身の受け、要くんと大柄の優男・志真くんの日常には尊さが溢れています!可愛い描画に性欲と精力バリバリ溢れる、好き好きちゅっちゅな二人に萌えて悶絶です。引っ越し先を探すときにも、愛しい志真くんと片時も離れたくない間取りで悩む要さんにハートを全部持っていかれました!今作は恋人同士の愛の巣から始まるのですが、単行本未収録の二人の出会い編高校時代のお話も合わせて社会人編として続編希望で推させていただきます!
刺身に醤油でわさびを少々さん