BLアワード2021|ちるちる

BLアワード2021|ちるちる

ランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2021!!

BEST ディープ 11位

爆笑必至!これぞスパダリ受けの真骨頂

「不死身の命日」

著  者:
虫歯
出 版 社 :
ホーム社
シリーズ:
アイズコミックス.Bloom
発 売 日 :
2020/3/25

ユーザーの声を紹介

ギャグだけど深い! 虫歯ワールド炸裂

「スーパー攻め様になりたい受け!!!!!!!!!!!!」っていう謳い文句でもうノックアウト。コロナ禍で落ち込んだ気持ち、この作品で持ちこたえました。最高にハッピーで、クレイジーで、なのに無性に泣けてくる最高の作品。
匿名さん

これぞ今人々が必要としてるBLだー!! 読んだら1000%元気になる! …だけじゃない。読めば読むほど、随所に散りばめられたメッセージに気づかされ、広く自由に輝く、飛び込みたくなる満天の星空みたいな世界観に深く魅了されました。タイトルにかかった素晴らしいオチも、そんなタイトルの響きに反して強く「生きるぞ!」と思うパワーをくれるところも含め、読んだら絶対に「この世の春である!」と叫んでしまう。そんな素晴らしいこの作品に、ただひたすら感謝しかありません!
beebeebeeさん

絶対に他では出会えない、唯一無二のBL作品です。
ページを捲る度に訪れるサプライズと爆発的萌えに心が躍りっぱなし。ハイスペックなのに! 可愛い笑顔なのに! な、ひと癖もふた癖もあるイケメンたちがぶっ飛ぶように(実際にぶっ飛ぶ)距離を縮めてハチャメチャに幸せになる物語に、こちらまで幸せになります。
人間の心の奥を突くような深みや味もあるのがまた素晴らしいです。
ASAMINさん

冬真のちょっと斜め方向な思考回路が面白かった。伴侶になるためにプレゼン資料を作ってくるのが特に好き。しかもフジミの趣味と冬真の社会生活の兼ね合いについても考えてたり完成度の高い資料なのが更に面白い。頑丈過ぎて体の不調に不慣れなフジミも面白かった。なによりなんだかんだとラブラブな2人が良い。
もきゅ子さん

この作品は衝撃でした! 痛快でオモロくてちょっとファンタジーで、でも「普通」に生きられない二人が恋していってしかるべき居場所に落ち着いていくところには感動せざるを得ない!! BLらしからぬタイトルなんですが、読むと、ロマンチックなタイトルなのがわかりました。タイトルの由来になっているフジミの告白(というか返事?)が、「これBLという枠関係なく、とてつもない超名セリフなんでは??」と思いました。しょっぱなから映画のような名シーンもあるし、いろんな意味で度肝を抜かれました。
Ratterさん

BEST ディープ 12位

ぷっくり○○で急接近!愛すべきスケベたち

「スケベの青春」

著  者:
畠たかし
出 版 社 :
東京漫画社
シリーズ:
MARBLE COMICS
発 売 日 :
2020/4/10

ユーザーの声を紹介

話題の乳首騒動とは? 抱腹絶倒性春ラブ

「純情、ゆえにカオス」という帯の文言がぴったりのドタバタでおもしろいスケベの青春でした! 受けの三田村くんが人前で服を脱がない理由がとてもかわいいことから始まり、ようやく繋がれると思った瞬間からの怒涛の展開もすべてがディープな面白さを孕んでいました!
しなしなな梨さん

話の構成が独特で非常に面白い作品です。ギャグもすれ違いもあるが強い一本の芯がしっかり通っていてメインの二人から目が離せなくて、自然にキャラクターと共感できてとても新鮮な体験でした。等身大の男子高校生をこんなふうに描けるんだと、何度も味わいたい話ですのでおすすめです。
nakai80さん

読み終わってすぐに早見くんという王道のイケメンキャラに、かわいい乳首を授けてくれた神様にありがとうと天を仰ぎました。お話のテンポもよく、本編もあっという間に読み終わってしまったのですが、特に「スケベ編」がとにかく面白かったです。二人が早見家に行くことになったストーリーもいつかぜひ読みたいです!笑
匿名さん

DK同士のスケベなこと沢山の話なのかな〜って読み始めたら全く違って、順当(?)(純愛)なスケベ具合でした。スケベがいきすぎてズボンのチャックの刺激だけで達したり、屋上での抜きあいを先生に見つかり反省文書かされてたり、面白いポイントが山ほどあって、最後まで飽きさせない凄く良いストーリーでした。大好きです。
腐っている鈴木さん

多感な男子高校生が、意識しすぎて同級生がスケベに見える展開はさすがに天才すぎました…最高としか言いようがない…。周りのみんなが2人の関係を自然に受け入れていくのも良いし、まんざらでもない三田村くんも、爽やか早見くんがスケベなのも良い!早見くんの乳首はダメな乳首なんかじゃないよ!!!
kikiiiiさん

ノスタルジーの中に理想の未来図が見える不思議さのある、大好きな作品です。
スケベを通して、自分の好きなものを否定しない、人の好きなものも否定しない、素敵な世界が見える。なによりも、早見のあの一言が出る事こそが、スケベの、青春の、恋愛の、全てだとさえ思いました。
beebeebeeさん

まず表紙がエモい、中身もエモい。
商業BLの攻めではめずらしい童貞のオープン変態の高校生………たまりません。受けもさわやかイケメンかと思いきやコンプレックスがエッチすぎました。
(付き合ってない)が好きな私ですが、この2人にはずっと一緒にいて欲しいと願ってしまうほどでした、、絵柄もサラサラと綺麗でお気に入りの作品です。
marie94さん

BEST ディープ 13位

読後、タイトルをじっくり噛み締めたくなる

「果ての荒野でバカンスを」

著  者:
赤河左岸
出 版 社 :
リブレ
シリーズ:
ビーボーイコミックスDX
発 売 日 :
2020/7/10

ユーザーの声を紹介

涙腺崩壊!切ないのに暖かい秀逸なストーリー

表題にもなっている「果ての荒野でバカンスを」は、BLではあまり見ない宇宙が舞台のSFBLで設定的にもディープでしたが、その設定を100%生かした切なさあふれるストーリーで心に深く刺さりました。
じょーーーーーさん

全部よかったけど、表題作が秀逸でした!読んでる最中涙があふれ、読み終わってから号泣。せつなくてせつなくて胸が苦しくなった作品はひさしぶりでした。何回読み返しても涙が出ます。
ブチコさん

見事に一本の映画を観ているようでした。
涙が止まらなかったです。
静かに進んでいくストーリーと世界観が本当に素晴らしかったです。
永遠の愛を見たような気がします。
休日の引きこもりさん

3編とも、切なくて悲しみがあるのに、一方で心がほっこりとして、温かい気持ちになりました。登場人物が皆、優しく温かい心を持っていたからだと思います。
ヒューマンストーリーを読んだ時のような読後感でした。特に表題作の「果ての荒野でバカンスを」は泣けました…涙
匿名さん

この本を読んだ時、自分の涙腺がこんなにも緩かったか?と吃驚しました。内容を知ってからの2周目以降でもボロボロ泣きますし、何なら内容思い出しただけでも涙腺緩みます。更にこの本の凄い所は表題作1作ではなく、3作入っているうちの1作だという所です。短めの話でこんなに引き込まれて泣かされるとは!
匿名さん

表題作が一番好きです。短いけど心に残す爪痕が凄まじかった。この話を読んでから映画やドラマの別離を悲しむシーンを見るたび、ルキヤの魂だけでは不足かい??って言葉が頭に浮かぶようになりました。あれ以上の愛はないですよね。先生の漫画、もっと読みたいです!!
わったけさん

柔らかい画風とは打って変わって、心を深く締め付けられ、傷に塩を塗り込められるストーリーに圧倒的な作家性を感じる。
表紙を見ただけでストーリーが脳内で自動再生され、胸がギュッとなるくらい心に焼き付いているストーリー構成は読者を選ぶ作品ではあるものの、ノミネート作品の中では飛びぬけている。今後も作品を発表し続け欲しい作家だと思う。
疾風怒濤さん

短編3作がそれぞれ素敵なんですが表題作がもう…頭殴られたくらいの衝撃でした。
最後の方の結末に「救いが…ない」と思いつつ、絵柄とストーリー運びが秀逸すぎて
救いのない結末が救いなのか?とまで思うように。
幸せそうに踊る、表紙の二人をみると泣きそうになります。
短編BLでここまでココロを動かされるのは初めてかもしれません。
はな0415さん

BEST ディープ 14位

あの人のその後を描く待望のスピンオフ!

「深潭回廊(1)」

著  者:
永井三郎
出 版 社 :
ふゅーじょんぷろだくと
シリーズ:
POEBACKS Be comic
発 売 日 :
2020/2/23

ユーザーの声を紹介

幸せとは、罪とは…少年愛と向き合う衝撃作

当時高校生だったあの3人は悩み苦しみながらも、それぞれ自分の人生を選択できました。でも「先生」は? と、気になっていた読者も多かったでしょうが――まさかこんなふうに登場するなんて! 柳田の周りを取り巻いてる闇、こびりついたままの黒い過去の描写など、永井先生ならではの描写力がものすごい。
ハイレベルさん

まさかこのタイミングで「スメルズ~」のスピンオフ作品を拝めるとは…。発売を知った時の驚愕は今でも覚えています。姿を消した柳田がその後どうなったのか気になっていたので、こうして彼の救済の物語を読める時代に生きているのは本当に幸せです。永井先生らしいダークさで、ぞわっとする部分もありつつ、柳田の深層心理に寄り添ったストーリーで共感できます。
イシイさん

まさにディープ…!!! スメルズライクグリーンスピリットを読んだ誰もがその後を知りたかったであろうあの「先生」が主人公の今作。放浪の末出会った少年に魅せられ沈んでいく彼に果たして救いはあるのだろうか。そして怪物は一体誰なのか。最後まで全力で見届けたい作品です。
にゃんころ餅大佐さん

まさかあの!!柳田先生のスピンオフが読めるとは!!スメルズ~読んでなんだこの教師は!!と思っていたけど、彼の苦しさを知るきっかけになったお話でした。まだこのお話がどんな終着点を迎えるかは分からないけど、柳田先生の行く末をしっかり見守りたいと思います!
あんバターパンさん

「小児性愛」というダークな世界に目を背けず真っ向から描いた今作品。永井先生というとキレのいいギャグ満載の作品を描く作家さまのイメージが強い作家さまですが、今作品はそのイメージを払拭したドシリアスな作品。深淵を覗き込んだその先に何があるのか。続きが待ち遠しいです。
ポッチさん

過去に自分の犯した罪を抱えながら過ごす先生。辿り着いた地で溶け込みながら、決して本当の自分を解放してはならない…そこで出会えた理解者は、またしても自分を抑えながら対峙せねばならない存在。先生の闇と共に生きる息苦しさがひしひしと伝わってきて、私の息までも浅くなるようです。もう、本当に苦しい。また、表面では無邪気な少年もどこか薄暗いものを抱え、友達と接する時のギャップが怖い。
2人の行き着く先が明るい未来にはどうしても思えなくて、今後の展開が全く読めない、怖いけどどうしても結末が知りたい・知らなくてはならない作品No,1です!
kapyさん

BEST ディープ 15位

強面なのにその優しさ、反則ですっ!

「ごほうびは躾のあと」

著  者:
にやま
出 版 社 :
竹書房
シリーズ:
バンブーコミックス 麗人uno!
発 売 日 :
2020/4/7

ユーザーの声を紹介

背徳感も吹き飛ばす!ワンコ×強面が可愛すぎ

ワンコ攻め、硬派受けは最高です!始まりから終わりまですごくテンポも良く素敵で魅入ってしまいました。強面なのに受けな実さんが本当にドストライクで可愛かったです♡
匿名さん

実にぃちゃん…もうそれにつきる!ガチムチ寡黙強面受という新ジャンルに目覚めた感です!ありがとうにやま先生!ありがとう!攻の風太郎くんもガチわんこでかわいい〜癒されます!一生懸命な若さがいいです!楽しくてちょっと切ないやっぱり楽しい名作です!
てんちょすさん

年下×年上最高。年下わんこ攻めがかわいい!!
匿名さん

強面なお兄にゃんが受けとか最高に胸キュンです!!
あづりん88さん

まさかお兄さんのスピンオフが出るとは思いませんでした。もっと2人のお付き合い後のエピソードが読みたいです!
優芽さん

わんこ攻めも最高なんだけど!
中年ツンデレがこんなにカワイイなんて聞いてない!
カーテンのすきまさん

2020年、一番読み返した作品!
お兄ちゃんがめちゃかわいいandセクシーです♡攻サマかと思いきや、意外や意外の受でした!受なのに、スパダリ感がハンパないです!なかなかおちないのがまたいい♡寝るときは和服でノーパンらしいです、むふふ!続編希望そしてCD化希望!
ももりんにっこりさん

硬派で不愛想でおっかない受けと、そんな受けが大好きな素直大型わんこ攻め。理想です。
実質育ててくれたような存在の実さんに対して、いけない感情を抱いてしまう風太郎くん。
よくよく考えてみれば背徳的な設定だなあと改めて思い、BESTディープに一票。
頑張って認めてもらおうと奮闘、葛藤しながらも、結局甘い受けに我慢が出来ないわんこ攻めは最高だなと思いました。
いちとさん

にやま先生の作品の中で、こちらの作品も大好きです!!
スピンオフですが、ストーリーもしっかり作り込まれてて、厳つい受けのお兄ちゃんがカッコいいし、年下ワンコ攻めの風太郎くんは可愛いし、繰り返し読みたくなる作品です(*´ω`*)
うさ88さん