BLアワード2021|ちるちる

BLアワード2021|ちるちる

ランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2021!!

BEST 攻 7位

草壁光 1818pt

 

作品名:blanc #1
中村明日美子/ 茜新社

青春BLの金字塔とも名高い『同級生』シリーズ。最新刊となる『blanc』で描かれた2人の約束の結末は号泣必至でした。どんな時も一途で優しく、涙もろいところもありながら、シリーズを追う毎に包容力が増していく姿が印象的。佐条の手をしっかりと握り、ひたむきに人生を歩む姿が多くの人の心を捉えました。

ユーザーの声を紹介

読者をも照らす永遠の光

いつも落ちそうな佐条くんを引っ張り上げてくれる言葉をくれる。共に歩いてくれる。そして何より佐条くんを大好きで仕方ない ベーやんが No.1です!!!
ankocoさん

永遠に大好き。
光自身、器用な方ではないけど、それでも頑張って不器用な利人を支えて、引っ張ってくれる安心感がたまりません。
hepoさん

うちの利人をよろしくね、と久美さんばりに託します。ていうかあの佐条を託せるのは草壁しかいない。
ほんとあのとき弁当箱を取りに教室戻ってきてくれてありがとう。歌の練習みてくれてありがとう。音楽やっててありがとう。
あなたの曇りのない「好き」は、文字通り「光」だと思う。
所長さん

I love his strength, his willingness, his huge heart and the enormous love he feels for his companion. Also: who can resist to that gorgeous hair <3
DexDexさん

ふわふわしている様に見えて、実は男らしくて一途で情熱的で、佐条くんが大好きな草壁くんが今も変わらずにいてくれて本当に嬉しかった。ポジティブで健やかな精神を持つ草壁くんが佐条くんの側にいてくれて良かったです。
ただの市民さん

光という名前にふさわしい光属性の最強攻め様!ハラセンから「スーパー恋人」と呼ばれる程の圧倒的彼氏感の草壁が「blanc」で遂に「スーパー夫」に…!!感無量&涙が止まりませんでした!
匿名さん

穏やかな目がその性格も表していて、なにしろ優しいところが素敵です。利人が一番と考えているからこそ、無理強いしないので、黙ってしまっていることなどが逆に利人を不安にさせたりもするのだろうなと思います。もっともっと利人に迫っていってほしいです。
匿名さん

草壁ってほんと良い男!今後の事に悩んだりすれ違いもあるけど、それでも自分の確固たる思いをサラッと自然に言葉や行動にできる。
そんな草壁が大好きです。
草壁は利人の奥底にあった暗闇を照らす光だと思ってます。
みひろちゃんさん

優しさに満ちた彼の成長に感涙

いつも飄々として、真剣な表情など滅多に見せないけれど、大事なときには弱った佐条を包み込める、いい男に成長しました。高校生から見守ってきたので感無量です。
海菜さん

佐条のためなら何だってできるんだろうなっていう、覚悟があって最高にかっこいい彼氏だと思います。唯一無二のふわふわの金髪が美しい…。この最高にかっこいい男の薬指に指輪があるのが最高に堪らないです、、、
れもんまんさん

同級生からずっと読んでいます。草壁くんは同級生からblancまでずっとずっと優しくて大好きです。 佐条くんにずっと恋してるんだなと…どんなことがあっても、優しく包んでくれて、言葉は少なくても、愛してるを行動で表現できる人。佐条くんに草壁くんがいて良かった。何年経っても初恋みたいにドキドキしたり、キュンキュンしたりできる関係ってほんとに素敵です。
匿名さん

草壁は本当に彼氏としても人としてもかっこいいです!!たくさん悩んで、佐条と上手くいかなくなっても、佐条への愛と思いやりだけは何よりも第一に生きていて、本当にかっこいいと思います!!佐条への一切ブレない愛に惚れます!!結婚おめでとうございます(TT)これからもずっと佐条と2人で幸せに暮らしてほしいです!お幸せに!
ナンバーガールさん

光を超えるピュアな愛はなかなか出会えないかなと。。気持ちが上手く噛み合わない時も、その2人を打開すべく歩みよる時も、家族との関係も……いつも相手のことを大事に思っている最強の主人公。
この2人は死がふたりをわかつまで、ずっとずっと2人がなるべく笑顔でいられる時間がたくさんあって幸せでいてくれる事を願っています。
ロンウッドさん

草壁光大好きです
もーーーずっとずっと変わらず圧倒的存在です!

素晴らしい作品が沢山溢れている中で、やはり同級生シリーズは私にとってすごく特別で
原点にして頂点だと思っています

blancは感動しすぎて当たり前に号泣したのですが、ふたりぐらしの連載を知って更に嬉し泣きしました。(笑)

照れ屋で優しくて、世界で1番男前な草壁光をこの目で見ていられる事が幸せです_(:3 」∠)_
匿名さん

美しいふわふわと跳ねるトレードマークの長い金髪を落とすことなど何とも厭わない、大切な人の為に正面突破してその手をしっかり取って掬いあげる。本当に素敵な男に成長したまさに光りの攻!佐条くんと末長くお幸せに☆
宮森蓮さん

草壁くんの成長がみれて本当に感無量です。
ひょうひょうとしてるように見えて、押さえるところはしっかり押さえる。
高校生の時からいい男ですが、更に磨きがかかった!
この先も有望株!
彼に任せておけば佐条くんも安泰!
marilynさん

BEST 攻 8位

上ノ山立夏 1776pt

 

作品名:ギヴン(6)
キヅナツキ/ 新書館

ロックバンドgivenのメンバーを中心に展開する青春BL群像劇『ギヴン』。高校生離れしたギターの腕前を持ち、音楽に対して直向きな姿が印象的な立夏がラインクイン! 同級生とふざける等身大の男子高校生としての姿も尊い…! 危なっかしい真冬にやきもきする姿や、バンドマンとして成長する姿から目が離せません!

ユーザーの声を紹介

成長に目が離せない!未来のスパダリ

真冬を引っ張る一面もありつつ、真冬に引っ張られる一面もあり…
上手く言葉に出来ませんが、お互いがお互いを高め合い、無意識のうちに相手を掬い上げてる様に見えて素敵だなって思います。
これからの未来に期待大です!!!
匿名さん

ギターの天才。悩みながら苦しみながら真冬への愛を自分なりに解決していく姿が魅力的でした。ずっとうまくいってほしいです。これからも楽しみにしています。
らうららうらさん

オラオラなのに童貞なところ、音楽への熱い気持ち、真冬への庇護欲、もう私のど真ん中。
立夏のこれからに目が離せない!
らんこちゃん6さん

俺様上様なところも、音楽の才能が溢れてるところも、自分のカッコ悪いと思った所を自覚して反省するところも、本当にめちゃくちゃ格好いい男だと思う
チーズフォンデュさん

立夏くんと立夏くんを取り囲む男子高校生たちの日常の描写がこの上ないくらい素晴らしいです。ギターに関する熱い想いも柊くんと張り合うイイ性格も、常に欠伸してるところも可愛くてかっこよくて大好きなキャラクターです♡あと立夏くんの名前が凄く綺麗で好きなのですが、紹介ページの「キラキラネームなんじゃないかと気にしてる」が可愛すぎて悶えました…
うさぽにゅさん

ついつい音楽に夢中になっちゃうところが真冬との関係においてはヤキモキさせるし普段は真冬に振り回されがちだけど時々チラ見せしてくる攻め感がたまらない。"替えの効かない"という強烈な印象を残して去った元カレの後のカレシという、なかなかにハードな立場でありつつも恋人の元カレの残した曲を完成させるなんて最高に男前では?!
匿名さん

まさかのBEST攻め部門にノミネートされる奇跡の童貞・上ノ山立夏!!!!こんなシュッとした顔して、君童貞だぞ?!キス1つまだ童謡してるだろ?!(愛しい愛してる)上様はまだ童貞ですが!童貞なのに!多くの人の心を鷲掴みにした必殺“おいで”が使える将来性抜群の攻め様!君はきっと素敵なイイ男になるよ!!伸び代半端ない!!将来が楽しみです♡そして真冬との初めてを楽しみにしています♡
ぱんだちょろヲタさん

Es un personaje muy amable y carismático y hace lo posible por su actual pareja (Mafuyu) al punto que no le gusta verlo llorar
TouyaSama19さん

ギターに目がなくて、自分のやりたいことに全力真っ直ぐな立夏の等身大の高校生な部分が大好きです!
ギター弾いてるかっこいい部分だけでなく、真冬の事がほっとけなくて世話を焼いたりする面倒みのいいとこや、段々真冬に惹かれていく立夏の心情の変化、勢いで真冬にキスしちゃって頭抱えたり優しい部分や可愛い部分がついつい見えちゃうところがめちゃくちゃ大好きです!
立夏の脳内会議、めちゃくちゃ可愛くて大好きなシーンです!
もっと真冬とのイチャイチャシーンかみたい!!立夏頑張って!!!
これからも応援しています!!
あんるぅさん

What to say about Ritsuka? He is simply a huggable top! Pure hearted, caring, respectful, sweet and of course: sexy in his own way. A top we would all like to be under ;)
DexDexさん

ツンデレ不器用!だけど誰より男前

どこか儚く危なっかしい真冬を想うあまりお母ちゃんか!とツッコミを入れたくなることもありますが、不器用でも真っ直ぐに真冬に向き合えるところが立夏の良さであり真冬が惹かれたところなのだと思います。そのまま大きくなってください。
澪凜さん

この子は…真冬大好きなんですよね笑
最初はそんなつもりなかったと思うんですけど、一緒に頑張っていくことによって、好きになったんでしょうね、本当に、ツンデレなところとか自分に正直になれない不器用なところとか大好きです!!!!!!
あさりちゃんさん

ちょっと抜けてるとこがかわいいけど、ライブ演奏のときは別人のように男前!!かっこかわいい攻め!最高!
kbonさん

ギターは俺様でめちゃくちゃ上手いのに、好きな子にあわあわしてる所がとてもかわいくて、本当に好きです。
kumariraさん

危なげな受を引っ張っていったり、受け止めて励ますところが好きです。デカイ態度を取った後、すぐに不安になるところも良いです。
tedDyyさん

ツン強めな立夏くんが大好きです。。
DT拗らせていでうぶな感じもまた大好きです。
立夏くんがツンツンしながらも、真冬に攻めていくところが見たい。
ツンツンしてきたぶんデレた時の立夏くんの可愛さ、かっこよさが絶対に引き立つ。。
これからも応援しています。。♡
匿名さん

BEST 攻 9位

外川 1768pt

 

作品名:オールドファッションカップケーキ
佐岸左岸/ 大洋図書

思わず応援したくなる年下攻めといえばこの男、外川の登場です。愛され天然上司の野末に翻弄されながらも、思いを貫く健気さ。ご飯を頬張って食べる癖や、野末の一挙手一投足にうっかり想いが溢れそうになる姿にときめきがとまりません! 必死に口説いていたという熱い言葉が胸を打ったという意見も多数寄せられました!

ユーザーの声を紹介

「理想の年下攻め」の称号獲得!

外川本当に好きです!!野末さんが欲しい言葉を的確に言ってくれて、安心させてくれる最高の年下彼氏だと思います。野末さんが外川を変えてくれたけど、外川もまた野末さんを変えてくれましたよね…大好きです。作画もすきです!たまに見せる笑顔にやられます!
Shima54さん

年下で不器用なぐらい真っ直ぐなのに、野末さんに対しては少しずつ、ゆっくり丁寧に近づいていく紳士なところもあったり、時には野末さんを引っ張ることもできる、とても将来性を感じる攻めです。
ソラノさん

真面目でしっかり者でクールで、でもちょっと強引で、心から野末さんを尊敬していて、死ぬほど好きで、死ぬほど理性とも闘いながら必死に口説いてる姿が全編通して愛おしくてたまらない、理想の年下攻めです!
丁寧な言葉遣いで辛辣なことを言う所も変態な所も全部好きです。
さいちゅんさん

過去の出会いから自分自身を好きになれたと話す彼の強さと逞しさ、それを還元していこうとする深みある人間力にすっかり虜になりました。
気持ちを隠しながらも絶妙なテンポでデレる姿もたまりません。
おラウさん

文句のつけようがない攻めでは?!2020優勝!という感じです。かと言って完璧なスーパー王子様かというとそうでもなく、隙や抜けも普通にあるところがまたたまらんというか。加減最高。すごい。
とのせさん

キリっと硬派な外見がすごく好みでした。恋愛に熱い中身もイイです。野末さんより10歳も年下ですが、デキメンで年下を感じさせない素敵な人です。そして自分の心に正直で見栄がないところも好きです。
外川さんはもちろん、人物や背景の描写が綿密かつ丁寧なのでとても惹き込まれました。
匿名さん

はい、もう文句なし1位です!!
私の中では理想の攻め様、何年も一途でいて野末さんの事が大大大好きなとこだからといってすぐ手を出さず丁寧に丁寧に口説いていく様が理想の攻め様そのもの!
大切だからこそ手を出すのに躊躇する所完璧
さすが佐岸左岸先生!!
一途が好物さん

快四十岁的我,如果遇到外川这样的三十岁职场男生也会心生好感,何况他还暗恋自己上司,这么耐心帮上司对抗衰老,这种关切真的让人无法抗拒,尤其是他以往的自制,却因为不断接近上司,心灵上开始动摇了,并且终究无法忍耐而选择告白,让人心疼又让我情不自禁地喜爱。
devilhl17flyさん

一開始以為是個過分正經和成熟的攻,原來是個忠犬,還是個深情的忠犬,被野末先生萌到的表情十分精彩哈哈。因為看他暗戀得有點令我心疼所以不期然會為他默默打氣呢,作為攻,非常適合!
stephanielo0707さん

同性が好きな自分の素をさらけ出すことが出来ない、でも、誰かを好きな自分の気持ちは抑えられない様子が、切なく、なのにどこか儚く美しく感じながら読んでいました。BLではよく見かけるシーンが、この作品では重く暗くしめつけられる気持ちになり過ぎず、かと言って軽いわけでもなくて。こういう感じ方は、初めてだったなぁ… リアルをにじませつつ、読者を気持ちよくラストまで持っていってくれる素敵な作品だと思います。
匿名さん

一途で不器用で一生懸命で、いつでも想い人に対して優しかった。
年齢の所為で色んな事に臆病になってる野末さんに発破かける時も、野末さんの事を少しからかって笑う時も、終始 野末さんへの愛が滲み出ていて素敵な年下攻めだなぁと思いました。
生死が関わってくるような深刻なお話じゃないのに、「死ぬ気で」相手の為に動けるなんて素敵じゃないか!外川くん!!って心震わせながら何度も何度もお話を読ませて戴きました。
二人のその後も知りたいなぁ。
あんな男前なプロポーズ出来る外川くんは最高です!!
Giugnoさん

カワイイ笑顔にいじらしさ爆発

普段は仏頂面というか無表情に近い外川ですが、野末さんの前で見せる笑顔はめちゃくちゃかわいい。
大好きな野末さんのためにいろんなアプローチをする戸川は最高の攻キャラです!
匿名さん

とにかくかわいい!
仕事は有能、忠実な部下。ちょいちょい照れてるのを手で口元隠すような素振りがかわいい。恋人になれて良かったね。
キョンキチさん

外川のまっすぐな言葉一つ一つが、誠実で、心がこもってて、いじらしくて、だからこそ野末さんに伝わったと思います。読者にとっても宝物のような言葉ばかりで、それをこの人が言うからじーんときてしまった。ありがとう。
クララベル12さん

外川の一途さ、番犬っぷり、見た目はクールなのに実は必死に頑張ってる姿がいじらしくてたまりません!思いが通じて良かったね…!!
Kayo04さん

踏み出せない年上を全力の『可愛い』で包み込んじゃう最強の年下攻め!!
野末さんに対して常に抱いている、深くて熱い大きな感情を、淡々とした顔で平然と言葉や行動にしてぶつける外川さんが、堪らなくかっこよくて大好きです。
野末さんをどんどん自分のペースに引き込んでしまう数々の口説き文句も、愛嬌とトキメキに溢れていて、その言葉選びに痺れっぱなしです。
ASAMINさん

BEST 攻 10位

原 和紀 1710pt

 

作品名:繋いだ恋の叶え方
吉尾アキラ/ コアマガジン

運命の赤い糸をめぐる物語『繋いだ恋の叶え方』から、包容力が振り切れる大人の男・原がランクイン!繊細な薫を絆すスマートな大人の魅力と、すぐデレデレになってしまう甘さを併せ持つ最強の年上攻めです♥ 自身の赤い糸が繋がってからの行動に「薫くんをずっと離さないで!」と2人の幸せを願う声が集まりました。

ユーザーの声を紹介

包容力抜群!優しさNo.1のスパダリ攻め

人の赤い糸が見えるのに自分には赤い糸がない薫くん。そのため恋を諦めた人生も、諦めた心をも変えた原さんのスパダリ力は、穏やかでスマートだけど、強く燃えるような心を内に感じられるのが、最高にかっこいいです。
あつこ♡さん

薫くんに対してどんなことがあってもブルドーザーのように突き進む愛の強さで大好きです!
真面目なのに天然でちょっと抜けてるのも可愛い。と思ったらえっちのときは結構Sでグっときます!!かっこいい。
nyaaayuuさん

自分の運命の赤い糸の人と出会っても全くぶれることなく一途で、赤い糸の力を信じて未来を信じきれない薫に赤いピンキーリングを用意するスマートさ、原さんは最高のスパダリでした。
きたもっちゃんさん

覺得原先生某些地方耍小小的壞心眼真的很可愛 而且他為了化解薰的不安真的很努力 很喜歡他對薰很溫柔啊 用尾戒把薰綁住的地方真的太帥了
moonlightさん

スパダリとは、原さんのこと。
優しさ、誠実さか突き抜けていて惚れ惚れします。
薫くんへの愛情を惜しむことなく注ぎ、薫くんが迷えば向き合ってどこまでも寄り添うところは心が浄化されます。
とにかく、ひたすら、格好良くて、大好きです
りさ1029さん

まさにスパダリ。
見目よし、包容力よし。
でも一番素敵なのは、秘めた熱情!
いつもの優しくて甘々で物腰柔らかな原さんも萌えますが、薫くんへの一途な愛情が爆発する時、執着や切なさ、憂いも含んで壮絶な色気が…完全に白旗あげます!
これからも薫くんを甘やかし倒して、2人で幸せになってほしいです。
あさえるんさん

何もかも一人で抱え込んでしまう薫くんを、前作以上に真っ直ぐで深い大きな愛で包み込む原さんの姿は本当に頼もしくてかっこよくて。薫くんに原さんがいてくれてよかった!!と改めて思い、胸がいっぱいになりました。そして、優しい笑顔の原さんが見せる薫くんへの執着心にも激萌えです。
ASAMINさん

ほんとうにスパダリすぎる……!!とにかく薫くんに一途すぎるところが素敵です
運命の相手が現れて、その相手に何度も遭遇して2人きりになりそうになっても自分には好きな人がいるからと絶対断って揺るがずに薫くん思う姿カッコよすぎでした
かといって無理やり薫くんを自分のものにするのではなくて決断は薫くんにまかせるなんて素敵な男すぎるんだー!!って叫びたくなりました笑
原さん理想の男すぎます!薫くんを幸せにしてください❤
なるるるるさん

夜はイジワル!?ギャップに悶絶

原さんの溢れるほどの甘い愛情と海のような包容力は最高。薫くんへの眼差しの優しさとエッチの時の言葉攻めとのギャップ‼︎
どれをとっても原さんの右に出るものはいないよ。最高の男です。
チゲ鍋さん

ほんわか~した雰囲気で優しくて包容力もあって所謂スパダリ!なのにギャグになりそうなほど受けの薫くんのこと大好きでちょっとおバカなところも見せてくれちゃうのが魅力です。
コトロさん

完璧な攻め様です。ほんとうに。素敵すぎます。普段あんなに優しくて落ち着いている大人なのに、ベッドでちょっと意地悪な感じとか…言葉責めがゾクゾクします。まったくこちらを不安にさせず、本当に完璧。完璧。かわいいしかっこいいし優しいしえっちうまいし頭いいし気が利くし薫くんだいすきだし…ちょっともう、最高です。
匿名さん

薫くんしか見えてない溺愛、執着がほんとたまらないです!
薫君が身をひこうとしたけどぐいぐいなとことか、
Hではちょいいじわるなとこいいですねー!エロすぎる!
2人には本当に幸せになってほしいので、
この先のラブラブをずっと見ていたいです!
えにいさん

落ち着いていて柔らかな物腰、全てを包み込む器の大きさ、溢れる愛情から来る甘さと優しさ。まさに大人の男!スパダリ!だけど、少し抜けてるところがギャップがあって可愛い。そしてセックスになるとセクシーな男に…!
原さんしか勝たん、です!
紙屋さん

とても紳士な人なのに、天然で可愛らしい所があるギャップが素敵です。あと、原さんの趣味は薫くんなんだろうな...って言うくらい薫くんが大好きで可愛くて仕方ないという感じが大好きです。薫くんを幸せにできるのは原さんだけだと思うので、甘えるのが苦手な薫くんをどうかドロドロに甘やかしてあげてください。
✩よしお✩さん

私のなりたい攻め様 No.1です!原さんに憧れて病まない…
少し抜けてるような普段の可愛らしい姿といざという時の人としての強さとカッコ良さのバランスが完璧です!エッチの時に意地悪なのとか最高すぎではないですか?!
来世で攻めに生まれた際には原さんを見習いたいと思い、原さんから攻め力を学んでいます!笑
薫くんのことが大好きで、本当に大切にしている原さんがすごく素敵で大好きです!
maki助さん