BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

BLオタク属性チャート診断!タイプ別に性癖BLをオススメ

2018/05/05 18:58

2023/10/11 16:00

あなたは黄昏?それとも夜明け?はたまた…闇⁉︎



BLオタクと一言で言ってもたくさんの属性がありますよね。
ピュアな展開がたまらない、幸せカップル大好物♥な光属性、2人で乗り越える困難とハッピーエンドがたまらない夜明け属性、哀しみこそが真実の愛、メリバ至上主義な黄昏属性、超重厚シリアスストーリーこそ至高な闇属性、などなど……。

自分の属性にあうおすすめ作品を読んでいけば、自分の好きなBLが絶対に見つかるはず!

ということで今回、自分の属性が丸わかり!BLオタク4タイプ診断と、それぞれの属性に合わせたおすすめ作品をご紹介していきます♥
BL通の方から初心者まで幅広くBLを楽しめる選書になっていますので、チャート診断とあわせぜひぜひ今後のBLライフにお役立てください!

まずは解説をみないで自分の性癖をチャート診断してみましょう!
(イラスト 村上キャンプ先生)

BLオタク診断チャートBLオタク診断チャート

ピュア・ラブが大好きだ

BLオタク診断チャートBLオタク診断チャート

当て馬が苦手

BLオタク診断チャートBLオタク診断チャート

ビッチ、ダメ、 絶対!

BLオタク診断チャートBLオタク診断チャート

すれ違いの恋にはストレスを感じる

BLオタク診断チャートBLオタク診断チャート

死に別れるなんて耐えられない

BLオタク診断チャートBLオタク診断チャート

エゴイスティックな愛は好きじゃない

BLオタク診断チャートBLオタク診断チャート

相思相愛 幸せいっぱいなカップルが好き 最初から読んでも途中から読んでもどこから読んでもハッピーの金太郎飴!

BLオタク診断チャートBLオタク診断チャート

紆余曲折 それでも最後は幸せがステキ! もやもや、つらかった分だけ希望の光がキラキラ眩しすぎて涙が…!

BLオタク診断チャートBLオタク診断チャート

キャパの広さに注目! 哀しみにも耐えられるBLハート どんな形であれ二人が幸せならノープロブレム、後日譚は私にお任せ!

BLオタク診断チャートBLオタク診断チャート

愛の形は人それぞれ…… こだわりは人一倍!! 闇落ちでも、独りよがりの愛でもいい…闇があるからこそ光は強く輝ける!


診断結果はBLオタクの性質を大きく4つのタイプに分けています。
 

相思相愛、幸せいっぱいなカップルが好き!
最初から読んでも途中から読んでもどこから読んでもハッピーの金太郎飴!ハッピーエンド以外は読めない! 絶対に二人に幸せでいて欲しいと願うタイプです。もはや本人が光りを放ってる可能性があります。

ウェディングBLや子育てBL、ラブコメが好きという方も多いのではないでしょうか?

そんな光のBLオタクにオススメなのが……

もだキュンラブの最高傑作!

鯛代くん、君ってやつは。 (1)』作:ヤマダ

 


あらすじ
一見コミュ障なのに不意打ちイケメンっぷりがズルすぎる鯛代くんと、面倒見がいい可愛い先輩・蛯原くん。愉快な漫研メンバーを交えて、マンガイベントや合宿などでラブフラグ立ちまくり!? twitterフォロワー15万人超えの青春ラブコメのカリスマ・ヤマダが贈る初BLコミックス。描き下ろし付き!


男くさくも青春感満載、漫研が舞台のもだキュンラブがたまんないんじゃ~!

初対面でカツアゲと勘違いされてしまうコミュ障な後輩・鯛代と、アイドルゲームの女の子に似てると言われてしまうツンツン可愛い先輩・蛯原。絶妙な距離感の2人ですが、一番の見どころはなんといってもキスシーン! 話の流れで(どんな流れ?)キスすることになるも、顔を真っ赤にしたままあと一歩踏み出せない鯛代。そんな鯛代を見かねた蛯原が、ぐっと鯛代を引き寄せるシーンがもう尊すぎて尊すぎて感無量。

ほのぼのの中に、サブリミナル的に差し込まれるキュンキュンシーンがまさに劇薬。学生時代の甘酸っぱいあれやこれをこれでもかと感じさせます……(感涙)。

他のおすすめ作品はこちら→【BLという名の劇薬】合法でキマる!?脳髄がとろけだすあまあまBL名作選【光のBLオタク】

 

紆余曲折 それでも最後は幸せがステキ!
もやもや、つらかった分だけ希望の光がキラキラ眩しすぎて涙が…!
絶望あればあるほど光に救われる!

一度どん底に落としてからのほうがハッピーエンドになるときに萌える…なんて経験はありませんか?

そんな夜明けのBLオタクにオススメなのが……

不器用な大人の、別れから始まるビタースイートラブストーリー

ロスタイムに餞を』作:ココミ

 


あらすじ
あいつの体温が、今もまだ消えない―― 同棲中の自由人な小説家・桐生(とうい)に振り回され4年、我慢の限界に達した尽(つくし)は別れを告げて家を出た。しかし「寝れない」という桐生からの連絡にしぶしぶ家へ行くと、あっという間に桐生のペースにのまれてしまう。喧嘩をするとセックスに持ち込もうとする桐生の不器用さもかつては好きだったはずなのに「来るんじゃなかった」と後悔する尽。お気に入りのキャップ、二人で見たお笑い番組、苦手だった枝豆…未練を断ち切ろうとすればするほど桐生との想い出が溢れてきて――


始まりは別れから。4年間振り回され続け別れを切り出した尽と、「寝れない」という理由で元カレを呼び出す桐生……。拒み切れず後悔ばかりの関係と、溢れてしまう気持ちの狭間で揺れ動く、2人の日常にフォーカスした不器用な大人たちのビタースイートラブ

一生相手を愛し続けることの難しさがひしひしと伝わる本作。それぞれが懸命に生きてきた背後にある価値観や環境の違いは、相手を愛しく思う気持ちだけで乗り越えられるほど簡単なものでないこと、それでも愛したい愛し続けたいと思う人間の非合理で素直な感情に愛しさがこみあげてきます。

恋人への意地の張り合いに、気持ちとはちぐはぐに深まっていく溝。そんな最後、別れを目前としたクライマックスでこぼれたセリフには涙が止まりませんでした……。皆さま、ハンカチのご用意を。

すれ違いだらけの2人の愛が最後どのような形を迎えるのか、気になる結末はぜひ本編で♪

他のおすすめ作品はこちら→情緒がジェットコースター】切ねえ~~っ!からの幸せで“整う”BL5選【夜明けのBLオタク】

 

キャパの広さに注目!哀しみにも耐えられるBLハート
二人が幸せなら死んでもかまわない、周りから見たら不幸でもかまわないと思っていませんか?

むしろメリバこそ最高のハッピーエンド!後日譚は私にお任せ!

そんな黄昏のBLオタクにオススメなのが……

世界が敵に回っても、僕の居場所は君のとなり

遥か遠き家』作:八田てき

 


あらすじ
90年代、アメリカ。過保護すぎる親の箱庭で、死んだように生きていた少年・アラン。旅人・ヘイデンと出会い、強烈に惹かれ合うも、彼には一か所にとどまれない放浪癖があると知る。共にいるためには、家出するしかない。それはヘイデンが、誘拐犯になるということ。それでも彼は、何もかも投げ捨て、アランを地獄から連れ出してくれる――。
その轍は、逃走経路。しかし彼らにとっては――「二人だけの家」への、帰り道。


本作の見どころは何といっても、1本のハリウッド映画を見終えたような圧倒的な読み応え。人間らしく生きるということ、自分らしく居られる場所があるということ、神を信じるということ。旅人であったヘイデンは、親の抑圧に生気を失っていたアランを明るい方向へと引っ張り上げ、それらを選択する自由を与えてくれます。

ドライブシーンは本当に爽快! この時代のアメリカ特有の空気感が紙の向こうから伝わってくるような手に汗握る臨場感に、筆者は腰が抜けてしまいました……。

八田てき先生の圧倒的な画力で描かれる、俳優のようにかっこいいヘイデンと少年らしい繊細さを残したアランの美しさにも大注目! 余裕のある攻めとちょっと神経質な受けのエッチシーンは一生見てたい……と思わせる尊さです。徐々に狂い始める歯車を前に、自由を追い求めた2人の青年の結末とは……。最後まで目が離せません!


他のおすすめ作品はこちら→【生き地獄ください】切なさに悶えるッッ!哀しくも美しすぎる名作BL5選【黄昏のBLオタク】

 

愛の形は人それぞれ……でもこだわりは人一倍!!
闇落ちでも、独りよがりの愛でもいい…闇があるからこそ光は強く輝ける!
物語がシリアスであればあるほど萌える…!
と思い、作品を漁ることもあるのではないでしょうか?

でも作品探しにひと苦労なんて経験、しょっちゅうじゃありませんか…。

そんな闇のBLオタクにオススメなのが……

自分の身を削ってでも……。共依存BLの最高峰

俺の春』作:木村ヒデサト

 


あらすじ
ほんの少し前のこと、とある村には忌まわしい人柱の風習があった。
幼い頃より身内が風習に翻弄される姿を見ていた栄太は、18歳の誕生日に大好きな春嗣へ特別な想いを告げる―…


平成になってもなお、人柱の風習が残るとある村のお話。18歳までしか生きられないと答える春嗣が、10年以上たってもまだ生きているというシーンからストーリーが始まります。

テーマは狂愛と共依存。皆様、ここまで突き抜けている闇を見たことがございますでしょうか……。筆者はこの闇に触れてしまってからしばらくの間震えが止まりませんでした。作者様、ありがとうございます……。(歓喜)

人柱になるために引き取られた遠縁の春嗣と、次に人柱になる久利家の息子栄太。春嗣のことが大好きな栄太は将来結婚したい!と無邪気に愛を伝えます。そんな春嗣が栄太に与えた愛は、栄太を人柱にしないようにと村の人間に毎日抱かれ守っていくというもの。

自分の身を差し出し愛しい存在を守ることに十数年もの間費やしてきた春嗣と、その愛に触れさらなる依存を深めていく栄太
。2人だけの暗くて苦しくて優しい世界に、ぐっと心抉られる一作です。


他のおすすめ作品はこちら→【心の筋トレ】闇が深いからこそ強烈な光を放つ…ダークで重いBL名作選【闇のBLオタク】

**************

みなさんはどの属性でしたか?

ハッピーエンドと言っても人それぞれ…。
黄昏のBLオタクからしたらメリバこそ最高のハッピーエンドですが、光のBLオタクからするとそれはもうバッドエンドでしょう。
闇のBLオタクは「ハッピーエンド? 何それ美味しいの?」状態だと思います。

ぜひ診断結果ごとのおすすめ作品を履修して、今日からでも「○○のBLオタク」と名乗ってみてくださいね〜!

関連作家・声優

コメント38

投稿順 | 最新順

匿名29番さん(1/1)

今更感あるけど黄金だった。
どの系統の作品も好きな物と苦手だった物あるからもう少し細分化して欲しー

匿名28番さん(1/1)

記事本文だけじゃなく、属性毎のオススメ作品も更新していただきたいです。最近の分類分け知りたい………

匿名27番さん(1/1)

夜明けの腐女子 だった

読む前にAI診断をしたら良かったのかもしれない。
神評価を目安に読んでいたけど、痛いものが多くて、読後不快な本が多かった。

今年は、AI診断を参考に楽しく読むつもり。

匿名26番さん(1/1)

夜明けでした

…が、おすすめ作品の中で持ってる漫画が光と闇でした

匿名25番さん(1/1)

光とか夜明けとかこれのことか!
記事読んでると当たり前のように光の腐女子とかの単語が出てきて意味分かりませんでした。
ちるちる内では常識になってるんですか?

匿名24番さん(1/1)

闇の腐女子でしたが、好きな漫画はほとんど夜明けに分類されてました。

匿名23番さん(1/1)

光だったけどウエディングや子育てものBL苦手だしオメガバースも嫌で、おすすめが全然合わない。

夜明け、でした。ちょっと以外。

めっちゃこれ当たるやんwwww
夜明けの腐女子です(⌒∇⌒)

匿名22番さん(1/1)

夜明けの腐女子でした。けど、光の子育て系とかも好きなので、夜明けと光を行き来してる腐女子かな〜って気がします。
なんと名乗ろうか…

悲恋上等死ネタ大好きグロバッチコイな腐女子ですが光でした、解せぬ
質問を全チェック式にした詳細版や運営の想定範囲の腐れ度数を測れる奴があるといいかも……

匿名21番さん(1/1)

夜明けの腐女子でしたが
漫画は光の腐女子がぴったりでした!
ほとんど読んでます。

バッドエンド死ネタ鬼畜無理矢理など辛いのが大のNGなので光の腐女子でまだ、読んでない作品を読んで見ようと思います

匿名20番さん(1/1)

これ漫画しか出てこないの?
私は小説Only、漫画は読まないので残念です。

匿名19番さん(1/1)

黄昏でした。納得。
読める読めないというか、読んでる途中読んだ後にどんな感想を持つかがポイントですかね。
胸糞展開好きなので絶対光にはなれないなーと感じます…。

匿名18番さん(1/1)

意外と闇のおすすめ結構読んでました。全部読んだわけじゃないけどそんなに闇じゃないような気もしますがどうなんでしょう。

匿名17番さん(1/1)

夜明けでした。ピッタリ!途中どんなにドロドロでも最後ハピエンなら全然ok。終わりよければ凡てよし。ネタバレ論争で思ったけど、私の地雷はバッドエンド。地雷を避けるべくラストだけは購入前に必ず確認しますw

匿名16番さん(1/1)

夜明けでしたがあまり読んだことがないものが多いです。逆に光はほとんど読んでる。お勧めされた漫画読んでみます。

匿名15番さん(1/1)

黄昏の腐女子でした(でも結局なんでもいける雑食…………)

匿名14番さん(1/1)

属性は夜明けでしたが、心に残った作品は闇に多く、大好きな作品は光に多かったです。
闇と光の中間のちょいハッピーよりで、夜明けと出たんですね・・素晴らしいチャートです!

匿名13番さん(1/1)

村上キャンプ先生がイラスト担当ってことで全部回りましたが、やはりいい味出してたなぁ。

匿名12番さん(1/1)

小説のおすすめも是非ともお願いします!

匿名11番さん(1/1)

夜明けも黄昏も好きですし、地雷もほぼないので闇も読めないこともなくおすすめされたら何でも読みます。
しかし本能では光を求めている光の腐女子です(笑)
ラブラブ甘々作品は癒されますし、日々の疲れも吹っ飛びます(笑)

匿名10番さん(1/1)

私は、光の腐女子と夜明けの腐女子の中間だと思います。ウェディングBLや子育てBLは楽しめますがそんなに求めていないし、多少のシリアスは味わって読めます。ラブコメ好きは認めますが。

>腐猫又さん
オールラウンドに読めれば、楽しさは無限大でしょうか。無限大腐女子?
↑やっぱりこちらにしましょうか。オールラウンド腐女子。
うーん。いろんな色を楽しめる、レインボー腐女子はどうでしょう。
(アニメ「多田くんは恋をしない」の『れいん坊将軍』が好きです。)

匿名9番さん(1/1)

シリアス読めなかったら半分くらい読むものなくない?
ざっくりしすぎ

光の腐女子でした。大好きな作家は腰乃先生です。笑いながら読むのは最高です

匿名8番さん(1/1)

夜明けの腐女子です。
お気に入りのBLは依田さんの「真夜中を駆け抜ける」です。

匿名7番さん(1/1)

黄昏 メリバこそ至高

ハッピーエンドもバッドエンドもメリバも救われる系もどれもいける私は何者...?

匿名6番さん(1/1)

夜明けでした。
でもこれ、左に行くほど読めるものが限られてくる診断w 光の腐女子に至ってはシリアスNGΣ(OωO )コメディーかほのぼのしか読めないのでは?w

このチャートすごい、怖いくらいに当たってました。闇が深ければ深いほど光が輝くと思っている私はやっぱり夜明けの腐女子でした。

闇の腐女子だったとは.....

匿名5番さん(1/1)

確かに夜明けは大好物ですが、同じくらいアホエロも好きです。

一番好きなシリーズは是zeですから、闇の腐女子になった
でも、甘いなBLも好きだな

匿名4番さん(1/1)

私は夜明けでした。
まさに仰る通り。参りました…

匿名3番さん(1/1)

闇でした。
でもストーリーとか登場するキャラたちにもよりますなぁ…

黄昏の腐女子です...メリバ最高!!!!✨

匿名2番さん(1/1)

死ネタ読めるけど別にバッドエンド好きではない

匿名1番さん(1/1)

闇の腐女子でした

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP