BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

並んだ歯ブラシ、一緒に囲む食卓!「君と共に生きていく」穏やか同棲BL特集♥

2020/09/21 13:00

これは読んでほしい!ピュアから熟年まで「同棲BL」6選



皆さんこんにちは!今回は同棲BL特集です。初々しいふたりから、熟年夫夫感漂う長年のパートナーなふたりまで、同棲関係をたっぷりと楽しめるイチオシの6作品をご紹介していきます!

コミックス『彼のいる生活』作:宮田トヲル

 


あらすじ
大学デビューをもくろむ夏川涼太はひょんなことからキラキラオーラをまとった幼馴染、田中一仁と同居することに。性格良し、ルックス良しの超優良物件の一仁にはなぜか彼女が居ない。原因探しに付き合う夏川だったが、ダメ出しする箇所ナシ! そんな折、一仁の意味深発言によって状況は一変し…!? 意識しまくりの二人暮らしの行方は――? 描き下ろしはキスのその先♥

コメント
とんでもなく爽やかで尊い。そう、まさに表紙に描かれているラムネの如き爽やかさ! 目から浄化される思いがします。
幼馴染とはいえ、高校が別れてからなかなか会うことがなかった一仁と夏川は、母たちに押し切られる形でルームシェアを始めます。
ふたりの同居生活は順調にスタートしていきますが、一仁の意味深発言によりふたりの関係が変化していくことに!

夏川に対し長年の恋心を抱え、その想いを伝えてはいるものの、強引に迫ることは一切ない男前な「待つ男」一仁と、最初は戸惑いながらも一仁の想いを受け止め、真剣に考える夏川。ふたりの関係性が少しずつ変わっていく過程に散りばめられた胸キュン&あまあまポイントに到達するたび、「あ~~~最高! 甘ずっぺえ~~~」と叫びながら床を転げまわりたくなります。

筆者的注目ポイントは、ふたりの関係がグッと縮まる夏川の「涙」のシーン! いつもは優しい一仁が夏川の涙を見た途端、物凄い剣幕で友人に詰め寄る姿に夏川への想いの強さを見て、筆者の心臓は大気圏を突破しました。ふたりの想いが通じ合うまでをゆっくりと丁寧に描いた、透明感溢れる純愛同棲BLです♥

 

コミックス『ヒゲと鈴としゃぼん玉』作:ymz

 


あらすじ
家事が全くできない28歳、甘やかされるの大好き!鈴太郎と、家事全般をこなす優しいヒゲの32歳、鈴太郎を甘やかす三太。2人で花見しようとすると絶対に雨だし、鈴太郎は家で何の役にも立たず、三太はたまにストレスで壊れる…。それでも、2人でいれば何とかなる! 楽しくて、時にはちょっぴりしょっぱくて、でもとっても幸せな、ヒゲと鈴のケセラセラな同棲生活。ymz新境地☆何気ない日常が愛おしいラブリー最新作☆


コメント
交際5年目カップルの一年間を巡る物語! 甘やかされたがりでポジティブ自由人な鈴太郎(攻)と、そんな鈴太郎を甘やかす優しく落ち着いた三太(受)。ふたりが織りなす日常は陽だまりのように優しく穏やかで、ずっと浴びていたくなります。

本作は、ymz先生の柔らかなセリフ選びやストーリーのテンポが非常に軽快でクセになるうえ、登場するキャラクターが全員魅力的すぎるので読んでいるうちに愛が溢れて止まらなくなります。
作中には鈴太郎の家族や三太の元カレも登場しますが、「家族や元カレの登場……何か悲しいことが起きるのでは……? 」と思った方、ご安心ください! 読んだら必ず、全員まとめて抱きしめたくなること間違いなしです!

安定したふたりの日常でも、時に人生の山や谷を乗り越えることが必要になることがあり、そんな時、互いを想いやり共に乗り越えていくふたりの姿をみると「日常って愛しいなあ……」と感じること間違いなし。心安らぐ、至高の同棲BL! 沢山の方にオススメしたい一作です。


コミックス『話せば長いふたりの話』作:こめり

 


あらすじ
同人作家とファンとして出会って以来、慎也と春彦は5年越しのラブラブな恋人同士。でも慎也が萌え系漫画家としてデビューし、春彦が証券会社で働きはじめてからはすれ違いの日々が続いている。慎也の作品も慎也自身もたまらなく大好きな春彦だけど、大事な日の約束をすっぽかされて遂に我慢の限界! オタクなふたりのラブ&エッチな波乱の日常!

コメント
「話せば長く」なるほどの時を共に歩んできた恋人の慎也(攻)と春彦(受)。ラブラブな恋人同士のふたりですが、締め切りギリギリ系漫画家の慎也と証券会社のサラリーマンな春彦では生活にズレが生じて噛み合わないこともしばしば。

生活リズムも考え方も異なるふたりの同棲生活をめぐる本作のおすすめポイントは、ズバリ「リアルさ」です!
学生の時に同人活動で知り合ったふたりは今でも超絶ラブラブなカップルではありますが、長年の付き合いかつ同棲したりすると時にはラブラブなだけではいられなくなることも。
相手が大好きだからこそ、時に劣等感を感じたり、やきもちを妬いたり。しかし何があろうと絆を深め、強い関係性を見せてくれるふたりが堪らなくかわいい! 「お互いがお互いでないとダメなんだね」とニコニコしちゃいます。
時が経ち大人になったふたりの、何も変わらない関係性を描いた本作。じっくりとお楽しみください!


コミックス『バニラ・ショコラ・シガレット』作:熊猫

 


あらすじ
転勤で新しい街へとやって来た椿。恋人同士のゲイの隣人、豊橋と高槻。つかみどころのない先輩、我妻。慣れない環境に戸惑いつつ、“はじめて"に自然と構えるこころがあたりまえの毎日に少しずつほどけて、恋を知る――。ひとつの街を舞台におくる4人と2匹の恋模様。

コメント
隣の部屋に住む豊橋(攻)と高槻(受)は、半同棲生活を送る恋人同士。完全な同棲関係も良いですが、互いに自分の部屋を持ちながら相手の部屋を訪れ、日常的に一緒にご飯を食べたり、「帰ったら居る」絶妙な距離感が堪りません!
ヒゲで男くさい豊橋と、一見女の子と見間違うほど可愛らしい高槻。パズルのピースがカチッと合った時のような安心感を与えてくれる、見事な凸凹コンビのふたりです。ケンカは日常茶飯事ですが、揉めているシーンにもふたりの信頼関係や絆の強さが垣間見えます。

本作にはもう1組のカップル、我妻×椿も登場します。こちらは同棲カップルではありませんが、ヘテロの男性椿が豊橋×高槻のゲイカップルと出会って新たな扉を開け、恋を知る……というエモキュンストーリーなので、是非皆さんに楽しんで頂きたいです♥ さらに本作の半同棲カップル・豊橋×高槻の前日譚ビター・シガーも刊行されています。凸凹カップルの可愛くてあまあまな半同棲生活を是非、馴れ初めと併せてたっぷりとお楽しみください♥


コミックス『同性の恋人と同棲して6年が経ちました』作:井伊イチノ

 


あらすじ
公務員の睦人は、高校時代から付き合っている丈と同棲中。バーテンダーをしている丈とは生活サイクルも合わないが、問題もなく6年も同棲を続けていた。が、気づけば4か月Hしていなくて――。同棲開始してから6年。最近すれ違ってる……!?

コメント
出会いは高校。付き合って10年、同棲して6年の睦人(受)と丈(攻)。長年連れ添うパートナー特有の、自然な空気感に堪らなくときめく本作。しかしそんなふたりの前に待ちうけるのは、セックスレスや家族へのカミングアウト、そして上司から勧められる見合いなど困難の数々! シビアな問題やすれ違いを乗り越え、さらに強くなっていくふたりの絆に心がじんわりと温かくなります。

一緒に暮らしていく中で浮かび上がる様々な問題に立ち向かっていくふたりの姿に共感できる読者もいるのではないでしょうか。作中で巻き起こるエピソードはシリアスなものが多いですが、重たくなりすぎないところがこの作品の魅力。そして何より、丈の上限突破な男前さと睦人のツンデレのかわいらしさの絶妙バランスが尊い! 温かな涙がじんわりとにじむラストシーンは必見です!


コミックス『すこやか溺愛ライフ』作:平喜多ゆや

 


あらすじ
ライターの貴海はブラックな会社で限界まで働かされ、ついに倒れて入院。彼氏のヨシオの家で療養することになり同棲生活が始まるが。


コメント
超・ブラック会社で酷使されたシナリオライターの貴海(きみ)が倒れるところからはじまる本作。これをきっかけにして恋人のヨシオとの同棲スタートした貴海は、恋人のヨシオ監修のもと、健康を取りもどすために二人三脚で奮闘することになります。
物語序盤のやつれた貴海が度々死を意識してしまっている様子や、死んだように眠る貴海の姿に堪らなくなりその心音を確認するヨシオの姿に胸をギュッと締め付けられます……! やがて貴海は、ヨシオの献身とそれに応える貴海自身の努力の甲斐あって、身も心も徐々に回復していきます。

作中に登場する近所に住む子供たちや貴海の妹、そして兎の「うさぎ」も印象的です。可愛らしい丸いフォルムで描かれているのを見た著者は涙と鼻水をズルズルに垂らしながら「貴海に癒しを与える存在なんだ……!」と勝手に解釈してさらに泣きました。
パートナーと「共に生きていくこと」の温かみを存分に感じさせてくれる本作。温かくて切なくて、読んだらきっと心がほぐれること間違いなしです。

***


いかがでしたでしょうか。今回は「同棲BL」ということで6作品選ばせていただいのですが、皆様の気になる作品はありましたでしょうか? この機会にぜひお手にとってみてくださいね! また、皆さんのお気に入りの「同棲BL」作品がありましたら是非コメント欄で教えてください♥

関連作家・声優

コメント1

投稿順|最新順

匿名1番さん(1/1)

同棲作品として、ジョゼ先生の「from 2DK」は外せないかと…!!おすすめです^_^

PAGE TOP