• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作彼の植物は美しい

同時収録作品21時45分の偶像+幕間(描き下ろし)

同時収録作品松下くんと宮下くん+幕間(描き下ろし)

同時収録作品6日目きみとココで+幕間(描き下ろし)

あらすじ

目が覚めると、ツギハギだらけの体で生まれ変わっていたハンス。
どうやら一度死んで、目の前にいる男・ヤンによって蘇させられたようだ。
ありえなさすぎる状況の中、別人の名前で呼ばれ、
別人の人生をなぞるように過ごしていくユアン(ハンス)。
身も心も馴染んできたかに見えたのだが…?

松山おに初単行本となる今作は、表題作『彼の植物は美しい』を中心に、
OPERAで人気投票上位を獲得した『21時45分の偶像』『松下くんと宮下くん』を掲載。
さらにデビュー作となる『6日目きみとココで』は、全38ページを全面改稿して完全収録!

作品情報

作品名
彼の植物は美しい
著者
松山おに 
媒体
漫画(コミック)
出版社
茜新社
レーベル
EDGE COMIX
発売日
ISBN
9784863497832
4.5

(37)

(26)

萌々

(8)

(2)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
8
得点
169
評価数
37
平均
4.5 / 5
神率
70.3%

レビュー投稿数8

いろんな表情があってとても良い

〖DMM電子書籍〗
修正 : ぼやっと
カバー折り返し : なし
カバー下 : なし
帯 : なし
裏表紙 : なし
電子限定特典 : なし
カバーデザイン : 不明
備考 :
ふた言 : 表題作はなかなかのヘビーさだったが、いい塩梅の笑いで調和されていて面白かったし、その後が気になって眠れない。他の作品もギャグ要素強めで私好みでした。

〖紙媒体〗
未読

4

新たな天才現る

王道も良いけど、やっぱり非日常的な作り込まれた物語を読みたい・・・
そんな方に是非オススメしたい作品。

ほのぼのとした可愛い絵柄で繰り広げる
ちょっぴりダークなファンタジー「彼の植物は美しい」

お隣に住む美形リーマンに恋する
見た目ヤンキー青年が頑張る「21時45分の偶像」

いやもう付き合っちゃえよ・・ニヤニヤが止まらない
友人に感情移入しまくりの「松下くんと宮下くん」

無気力系ひねくれ少年と人生を達観したような雰囲気もある優しいクラスメイトが
植物小屋で距離を縮めていく「6日目きみとココで」

身体的な要素は少ないですが、随所に哲学的テーマを感じる。
どの読み切りもそれぞれ別の雰囲気があり本当に面白かったです。
これがデビュー作とは・・新たな天才が現れましたね。

6

個性的で期待大

星3.5です。
表題作は、他の人に作り替えられてしまった人の話。自分をとことん甘やかす屋敷の主人と執事(メイド)。でもそれは全く自分とは反対の赤の他人。一度死んだ人間を愛する主人が、他の人の魂を使って体だけは切りはりして似せた、という設定。

赤の他人として暮らすうち、とことん優しい主人を好きになっていく。

でも、最後にかなりダークなオチが。ちょっとダークすぎて引いた。。


最後の短編はなかなか良かった。
植物を大事にする同級生。自分はぐれて、日々何もせず過ごしていたが、植物の世話を真面目にする同級生を見て、変わっていく高校生の話。

ストーリーが個性的なので、今後もこういう作品を描き続けてほしいです。

1

圧倒的な名作。神すぎる。

たった今読了したのですが、才能とセンスと美でボコボコに殴り付けられたような衝撃です。
凄まじい。凄まじい才能がBL界に降臨した…。

シュールギャグから耽美まで描ける幅の広さにも感動です。とにかく言葉のセンスが素晴らしすぎる。どのお話も、最後にガン!!!と心を揺さぶられます。あまりにも素晴らしくて言葉が出ません。

とにかく読んでくれ。
この言葉につきます。読んで絶対後悔しません!!むしろお値段以上!!!あと1億倍はこの素晴らしい才能に払わせてほしい!!!!

6

本編読んでから表紙を見て震える

◆彼の植物は美しい(表題作)
 切ない系ではあってもダーク系ではないだろうと想像していたので、それが裏切られた時は驚くと同時に興奮しました。元は別人だったのに、目覚めると面識のないユアンという人物に生まれ変わっていたハンス。ユアン(ハンス)が、最初は葛藤していたけど段々穏やかで慈愛に満ちたヤンに絆され、せっかく助けてもらった命なのだから一生懸命生きていこうとする健気さに一旦ほっこりさせられて。そこからの急なオチに戸惑うばかりでした。でも、こういうぶっ飛んだ思考の執着攻めは大好きです。ヤンはユアンの中身が違うのに愛せるのか?と当初は疑問に感じましたが、見た目は変わらないのであの冷酷な性格を健気に自分を追い求める性格に変わらせた、という認識なら、新たなユアンを愛することも容易なのかなと思いました。とても余韻の残る作品でした。

◆21時45分の偶像
 これはメインが2人とも可愛くて、表題作の薄暗さを緩和してくれた作品。偶然マンションの隣部屋になった2人というありがちな導入ですが、いかつい見た目の主人公・海原が、頭の中でリーマン・牛房が言いそうなことを妄想したり、白馬の王子に見立てたりするのがギャップがあって本当に可愛かったです。一方で牛房が攻めになりそうかというと、彼もまたとても純粋そうなキャラで、照れた表情がとても可愛かったので、攻め受けは関係なく穏やかに会話する2人を楽しめました。

◆松下くんと宮下くん
 表題作とはまったく違う方向で、お気に入りの作品です。ホモっぽい振る舞いをするカズとアキに、いちいちツッコむ山下。付き合ってはないというけれど、お互いが大好きなカズとアキにすごく萌えました。傘忘れたのくだりはベタだけど、片方だけじゃなく2人とも同じことしちゃうところが可愛いですよね。ツンデレなアキのキャラもいい。そして何より、2人だけの世界で終結せずに、2人が山下のことも大好きだということが一番の萌えポイントでした。男子達のわちゃわちゃはいつでも夢がありますね。

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP