• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作神様のウロコ(2)

鱗,嫁を待っている龍神
泉妻智治,田舎の故郷に帰った小説家

その他の収録作品

  • 狐のおくりもの

あらすじ

土地を守る龍神・鱗からの求婚を断り続ける智治。
男の自分が神様の嫁になる覚悟など出来るわけがない、と思っていたが、そのせいで鱗が……!?

作品情報

作品名
神様のウロコ(2)
著者
日ノ原巡 
媒体
漫画(コミック)
出版社
新書館
レーベル
Dear+コミックス
発売日
ISBN
9784403667060
4.5

(211)

(150)

萌々

(44)

(13)

中立

(1)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
18
得点
966
評価数
211
平均
4.5 / 5
神率
71.1%

レビュー投稿数18

全部美麗ですが

強引天然パワースポットの龍神様の鱗と、その鱗に嫁として祖母に差し出された強気な小説家の智治。

古から伝わる龍の嫁取り婚姻譚の続編です。

あんなに鱗を煙たがっていた智治の心情の変化や鱗の智治を思うがゆえの行動など、丁寧で非常にきめ細やかな描写の中ふたりの縮まっていく距離…。
本当に心が揺らいだり解けていく描写がお上手で、否応にもぐんぐん引き込まれていきます。

鱗の身体の変化を目の当たりにして鱗の気持ちの深さと鱗への想いを再確認した智治。

そしてとうとうふたりが初めて交わるシーン…!

もう、兎にも角にも美麗…!!
いや、もちろん全部美麗なんですけど、情事のシーンはずば抜けて美しい〜…。
厳かながらも非常に妖艶です。

贄として苦しませぬように早々に済まそうとする鱗にきちんと向き合ってしっかりゆっくり抱き合いたいと伝える智治。

鱗の愛撫に全身で感じてしまう智治と、黒く変化していた龍の姿が智治に受け入れられる事で浄化?され表情に優しさが戻った鱗との情愛が溢れた交わりのシーンは本当に綺麗で見惚れてしまいました。
鱗のウロコ(触れて感じたのは逆鱗なんですかね?)を愛おしそうに智治が舐める所、好きです。

気持ちが繋がり身体が繋がった2巻。
ふたりの選んだ道はこの先どうなるのでしょうか…
また次巻を待ちたいと思います。

14

攻めの水神様が可愛くてかっこよくて健気

とにかく攻めの水神様がめちゃくちゃ可愛い!!かわいい!健気!
しかし、えっちのシーンではちゃんと男らしい!最高!!
もうね、とにかくワンコ攻めが好きな方には是非読んでいただきたい。いや、これは果たしてワンコ攻めなのか…?水神だしな…(??

いやいや、それはさて置き。
一巻から一気に読んだのですが、一巻ではなかなか受けのちはるくんがデレてくれなくて焦れたりもしましたが、その分、二巻でのパッションがやばかったです。
読みながらニヤニヤが止まりませんでした。
ストーリーとしても綺麗にまとまっていて、絵も本当に美しいし、キャラの表情に引き込まれるし、脇キャラの稲荷様や天狐ちゃんも可愛くて、大好きなお話になりました。

3巻が楽しみです。

4

これから婚姻譚が…

来た!来ました~!

第1巻では出会いから、竜神の鱗の可愛さと健気な様子を見せてもらってました。もちろん、それはそれ。よろしいのですよ!
だけどね、やっぱり智治と鱗のB Lifeじゃなくて、B Loveを全面的に期待しているわけです。

今回は堪能出来ます。

ただ、堪能するまでには鱗が竜神として生きてきた経過を無視しては通れません。

あくまでも、智治は嫁と呼ばれつつも贄。

今まで、贄を贄としてきた竜神の鱗は、智治とは単なる贄と捧げられる神の関係ではいたくないのです。だけど、嫁=贄で普通の人間でしかない智治が嫁ぐのは命を捧げると云うこと。

智治と鱗の葛藤が、切ないです。鱗が人間の姿を保つには精を得なければならず。
で、とうとう智治が決心するのです。

さて、帯に在るように精を得る、与える行為は鱗にとっては力を得ること。
竜神モードで、始めちゃいますが2人には自覚しないけど、確実に愛が有ります。

愛しいさを分け与え合うセックスですよ!
も~所々が竜神の身体的特徴が発現しちゃう鱗が素敵です!
智治は、強いな。男前受けなんです。鱗の臆病な気持ちすら受け入れる。
是非とも、2人の初めてのセックスを確認していただきたいと思いました。

勝手に、この巻で終わりかなと思っていましたが、まだまだ続きます。
智治の幼馴染みの司の事も気になりますね!
司、どうかしたのか?次は出番多そう。

ひとまず、来たのは鱗と智治の新たな関係ですよ。もう、甘いやら切ない気持ちやら凄いので。

早く続きが読みたい。異種婚姻譚は世界観にはまるかどうか。
私は、はまりました❤️

3

麟さまと智治の想いがひとつになる

『神様のウロコ(1)』の続編です。

水神で白銀の龍 鱗(リン)と小説家の泉妻 智治の伝承に纏わるお話。

前作の続きから始まります。
恐ろしい姿をした狐に一瞬で目を傷つけられた智治。
その瞬間に現れた麟さまは血だらけの智治を見て激昂します。
狐に稲妻を落とし、痛めつけ、苦しみを味わわせます。
その時、智治の愛犬うららがどこかへ走り出しました。
いつの間にか意識を失ってしまった智治が目を覚ますと、鬼のように変わった麟さまに抱きかかえられていました。
あまりの変わりように驚く智治は、なんとか麟さまを止めようとします。
智治の声で正気に戻った麟さまに、狐が攻撃したところで何者かに阻止されました。
それは、うららが呼びに行った稲荷神(巫女の姿をしたお婆さま)でした。
どうやら狐は稲荷神の配下だったようです。
家の一部を壊された智治はまた気を失ってしまいます。
麟さまは稲荷神に挨拶すると、龍に戻って智治と幸太とうららを連れ、泉へ帰りました。

智治が次に目を覚ますと、泉の中で麟さまに手当てをされていました。
目の傷は治っていますが、背中に麟さまが抱きかかえたときの手形(龍)が痣となって残っていました。
一方、幸太は、狐には自分に化けられ、龍になった麟さまと空を飛び、巫女のお婆さま(稲荷神)は宙に浮いている…いろいろなモノを見てしまい、頭の中がグチャグチャです(笑)

稲荷神が連れてきた狐(天狐)は尻尾を取られて、ほとんど普通の狐の姿になっていました。
ちなみに、天狐は九尾だったのでしょうか…。
智治が天狐に襲った理由を尋ねると、麟さまのためだったようです。
「そんな生贄 今すぐ沈めてしまえばいいのに どうしてしないの?」
麟さまは答えます。
「この方は「生贄」ではなく「大切な人」だからです
この方と愛し愛される「家族」になってみたい」
天狐は智治に容赦なく突きつけます。
「おまえは麟さまのために人間を辞めて泉の底までついていける?」

麟さまにとっても智治にとっても、どうしようもない現実が立ちはだかります。
神様と人間
智治と愛し愛される関係になりたい麟さま
うららや友達、仕事も含め人間を辞めることはできない智治

2巻は見どころが満載なのですが、
一番は、やはり麟さまと智治が結ばれたシーンです♡
もはや、麟さまが人間の姿を保つことが困難になっていることを知った智治は、麟さまを「受け入れる」ことに承諾します。
でも、稲荷神に麟さまとの縁切りを持ち掛けられて動揺した智治は、すでに麟さまに魅かれていますよね。
麟さまと智治のHは、愛しさとエロさが溢れていました。
智治は、男性はもちろん、神様とHは初めてですが、今まで「生贄」としての行為しか経験がない麟さまに、優しくゆっくりと「恋人」としての行為を教えます。
智治からおでこにキスをされた麟さまは驚いた顔をしていましたね。
きっと、Hの後にキスをされたことがないのでしょう。
日ノ原先生の絵が綺麗だから、ぜひカラーで見たい!!
麟さまのウロコとかキラキラしているんだろうな。

最後は、麟さまの泉で「あなたが好きなんです 諦めたくない」と告白する智治。
麟さまは喜びのあまり、泉で噴水ショーをしてしまいます(笑)

人間を辞めない、でも、あなたのことも諦めたくない

この先、麟さまと智治はどのように難問に立ち向かっていくのでしょう。
ラストの麟さまの幸せそうなお顔に思わずウルウルしちゃいました。

麟さまと智治の最初の出会いはいつなのか?
祖母の「願い」とは何か?
智治はどうして家を出たのか?
祖母の家はどうなるのか?
幸太と天狐に友情は芽生えるのか?
伝承の龍は娘を背に乗せて天へ…その先は?
まだまだ気になる伏線もいっぱいです。

次巻もとても楽しみです。早く読みたい(泣)

3

攻め感が増した鱗にノンストップときめき

ふああああああ!
よ・か・っ・た!!

1巻終わりの不穏な空気を、きっちり2巻で回収してくれてよかったー!
1巻で受け感しか漂ってなかった鱗が、見事なまでに攻めオーラを纏ってたー!

取り乱しました。

突然の押しかけ婿に辟易させられ、いきなり天狐に襲われて大怪我という智治受難の回だった1巻。
気になることが2つあったのですが、2巻で両方すっきりします。
智治のおばあちゃんと鱗の契約は、おばあちゃんに何かを与える代償としての智治じゃなかったですね、やっぱり。
伝承信仰の薄れからか、ちょっと大きめのタツノオトシゴサイズになった鱗とおばあちゃんがどういう経緯で茶飲み友達になったのかは気になるけれど、契約ではなく鱗がしあわせになるための賭けだったというのが、智治のおばあちゃんらしくていいなあと思えるエピソードでした。
「物語を創る才能を〜くれ〜」なんてひとじゃなくてよかった。

もう1つの気掛かりだった天狐は、ちょっと予想外な立ち位置でした。
使い的な存在じゃなくて、友達。
可愛いじゃないか、天狐。
まさか智治が「お祓い」を頼むために電話した神社の巫女さんが…!?という驚きの展開もありましたが、今後も何かと2人の力になってくれそうで心強い。
壊しまくった家の補修をする狐たちが可愛かったー。
天狐くんと幸太の将来にも期待が膨らむ…。

気掛かりがすっきりしたところで本題です。
智治を傷つけられたことで暴走する鱗を、智治が怖がることなく向き合って、正気に戻す冒頭から、ときめきの鐘が鳴りっぱなし。
鱗の嫁になるということは、人でなくなること。
それを知った智治の戸惑いと、自分の力で壊れた家や智治の体に残った痣に怖くなって、智治と距離を置こうとする鱗の気持ちが切ない。
大切なひとを傷つけるくらいならという気持ちが痛いほど伝わってきます。
智治の方も鱗との暮らしを楽しんでいる自分に改めて気付いて、自分にとって鱗が大切な存在だということにも気付くまでの心理描写が良いんですよ。

塞ぎ込んだ鱗をお祭りに連れ出したところから、ときめきの鐘がまさに早鐘。
また鱗の手が薄れてきて、必死に隠そうとする鱗が健気で…。
それに気付いた智治が覚悟を決めた瞬間の潔さにもときめきが止まらないのですが、長いえろすのシーンで涙が止まりませんでしたよ。
まさかえろすのシーンで泣かされるとは!!
今までの生贄から精を貰うときのように、怖がらせないように一瞬で…と急ぐ鱗に対して、智治が男らしい。
2人のこころがつながって、本当の意味で愛し合っている姿を見せてもらえました。

しあわせです。
ちょっと惚けるくらいしあわせをいただけました。
まだまだ困難は目の前にあるけれど、2人ならきっと!!
そう思えるほどのしあわせ。

ちょっと気になるのは、智治の幼馴染の表情でしょうか。
もしかしてずっと好きだった?そんな単純なことではないのかな?
3巻、絶対見逃せませんね!!

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP